庭であそぼ

07年12月に突然母を亡くし、主を失った実家の庭と田畑の
世話を引き継いだ、土いじり超ビギナー夫婦の記録。

お待ちかねの開花!

2014-08-29 09:54:06 | 田舎の庭

先日アップした月下美人のつぼみが開きましたよ

アップした翌日に下の方の2つが咲き、翌日残りの3つが咲きました。



まず最初の2つ。仲良く並んで咲きました。





そして翌日。












毎度ながら、素晴らしい芳香。
玄関を出ると、月下美人の事を忘れていても、いやおうなく気づきます。


原産地では、交配をコウモリが担っているようです。
遠い山の上から、この強い香りに誘われて飛んでくるのでしょうか。
そして闇の中で白く輝く大きな花を見つけ、甘い蜜にありつく。。。

いつだったかTVで、砂漠に咲くサボテンの花の蜜のために、はるか彼方から広い砂漠を超えてやってくるコウモリの物語を知りました。
コウモリって、獣のようであり、鳥のようでもあり、そして虫のようでもあるんですね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿