charomoの楽書き帳

自由気ままに書いて行きたいと思います。

初詣 清荒神清澄寺

2012-01-04 | お出かけ

初詣に行ってきました^^

いつもは特に初詣に行かねば~って言う気持ちにはならないのですが、今年は去年があまり良い年では無かったのも有り厄払い兼ねて行って来る事にしました。

支度をしていざ車に乗り込みエンジンをかけようとしたら…

「カチ カチ カチ」

 …エンジンがかからないのです。

ウッソ~と思いながら、もう一度キーを回してみるのですが、やはりかからず…

またまたやってしまった( ̄▽ ̄;)!!ガーン

思わずルームランプにスモール、フォグと色んなところを見てみましたが、ついている様子全く無し。

ずっとブログを見て下さっている方は、わかると思うんですがバッテリー去年の4月に変えたとこなんです~

前回は私の凡ミスで、スモールつけっぱなしだったのですが、今回何もついてなかったし…

最近車乗ってなかったせいもあるのかなあ~ 寒かったしね。

友達に充電器借りて取りあえずバッテリー3時間程充電したのですが、またまたキーをオンにしたままだったので、充電で増えるどころか出て行った電気の方が多かったみたいで結局空っ穴になってしまいました。

思い起こせば、この何年間バッテリー1年保ってないかも… その度にロードサービス呼んで…

何回ロードサービス呼ぶんねん~ なんて自分に叫んでしまいました。 今回不安なのは本当に空っぽになってしまった事… ケーブル繋いだところで果たして息吹き返すかしら…

どちらにしてもまたまたバッテリー買わないと、正月そうそう要らぬ出費が出そう~Σ( ̄ロ ̄lll)





と言う事で、初詣には友達の車で行く事になりました。

場所は宝塚にある『清荒神清澄寺』台所(火)の神様で荒神さんとも呼んでます。(実家の台所にも小さな神棚まつってあります)


山門をくぐり中へ入ってみると、さすが3日の夜だけあって人が少ない。


小さい頃はここの神社が大好きでした。

なぜ好きかと言うと実はここの拝殿の裏にお賽銭をいただける場所が有り、いただいたお賽銭を紙に包んで財布に入れておくとお金に不自由しないって言われているんです。

お金貰えるから好きって言うんじゃなくって(笑)

そのお賽銭のいただき方が、まるで宝探しの様なんです。

ちょっとした砂場のような場所があるんですが、それが鉄格子に囲まれていて備え付けられている長い棒を使ってお賽銭を探し出すのです。

なかなか簡単に探し出す事が出来ないので、子供の頃はお参りよりもそれに夢中になっていました^^




境内入りさっそく今年の運を見てみる事に…

おみくじの筒を持ち一気にガシャガシャって出すつもりが手元が狂ってしまい筒を落としてしまいました。

この時点で友達一言「もう、あかんわ…」

落とした拍子に出た番号を受付に持って行くと…

 



案の定、



私産まれて此の方、凶なんて引いた事無かったのでかなりのショックーーーでした。

思えば出発前にバッテリー上がったのもこのせい???

ひょっとしたらここ、凶が多いとか… 何気に周りを覗き込んでもみんな吉、吉、大吉~

あ~あ おみくじ引かなきゃ良かった。




一願地蔵尊
お水をかけていつもよりもしっかりと拝みました^^




露店で賑わう山門。





やっぱり買ってしまいます。




この明石焼昔っから有って結構有名です。ここに来るとたこ焼きよりも明石焼食べてしまいます。

お正月の寒い時期にはとっても美味しい~




帰りに、久しぶりにファミレスへ行きました。



本当に久しぶりなのでメニュー見ても迷う迷う。

結局、散々迷ったあげくファミレス定番のハンバーグとこのリンゴのデザートを食べました。

これ美味しかったです^^



今年良い年になれそうかちょっと心配です…



最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして (なす)
2012-01-04 18:03:13
おめでとうございます。
年始からいろいろと大変だったんですね。
我が家も初詣にいって散々でしたよ。
息子がおみくじの棒を何本もだしてしまって
戻すのに時間がかかり後列に大迷惑をかけました・・
あげく引いた番号44番↓
境内でお参りしてるときには
上からシャッターがいきなり下りてきて
びっくりして願い事どころではなく・・
受験 落ちるのか?って感じですね~(^^ゞ
清荒神さん、近々行くことに
なると思いますがお賽銭や夜店、楽しみです。
って露店はいつまでやってるんでしょう~笑
茄子姫どの (charomo)
2012-01-04 18:53:45
あけましておめでとうございます。
茄子姫の初詣も散々だったんですね。
じんじんおみくじ結局なんだったんですか?
私みたいに凶ではないですよね^^
なんやかんや言っても良くお勉強してるみたいだから受験きっと合格しますよ。
頑張れーー じんじん
Unknown (やすとも)
2012-01-04 22:13:31

あんまり気にしない方がいいっすよo(*^▽^*)o

僕は最近「ネタ」としてしかおみくじ引いてないんで

むしろ「大凶」か「大吉」以外はハズレなんです(笑)
去年鶴岡八幡宮で「吉」をひいてしまって
大ブーイングでした(笑)

紙切れ一枚のこと
プラス思考にいい風は吹きますから♪

今年もよろしくお願いしまーす☆
大変でしたね。 (umichan)
2012-01-04 23:25:21
こうなったら中山さんへ厄除けに行った方が良いかもしれませんね。

私は 会社近くの そう あの神社で初詣してから出社しました(笑)

気を取り直して 今年も楽しみましょう 
バッテリ上がり (けろちゃん)
2012-01-05 09:22:13
おはようございます。

凶は悪いでなく、今から上がるということだと思います。

あと1分しかと思うか、1分もあると思うかみたいな気休めかも知れませんが、気持ちが上向きなら大丈夫!!
Unknown (manacun)
2012-01-05 10:08:27
今年も宜しくお願い致します。
おみくじ、「凶」でしたか?
まぁ気にせずに楽しくやりましょう!
今年はどんな年になるのでしょうか。
たまにはご一緒して下さいね。
やすともサマ (charomo)
2012-01-06 04:53:41
やすともさんの言う通り、気にしない方がいいですよね~
と言いつつも、吉が出るまで、おみくじ引けば良かった…なあんて心の中で思ってるんですけどね^^;

それにしても大凶なんてのがあるんですか??
へええ
そんなのにあたったらめちゃ凹みそう(笑)
私、大凶じゃなかっただけマシですね^^
umichanサマ (charomo)
2012-01-06 04:57:36
実は続きで中山さんまで行こうかと思ってたんです。
近いしね。
でも出だしが遅かったもんで…
昔、暗くなってから中山さんに行って門が閉まってた事有ったんです。
だからあえて行かなかった~

また別の神社行った時におみくじ引いてみます。
吉が出るまで(笑)
けろちゃんサマ (charomo)
2012-01-06 05:01:48
そう言う考え方もあるんですね…

うんうん、確かに出だしが大吉だと、その上が無いから下がる一方ですね(笑)
今年は下から這い上がって行きたいと思います。
年が終わる頃には良い事あるかなあ☆。.*.。.:*・☆・゜・*:. 。.*.
manacun殿 (charomo)
2012-01-06 05:04:59
こちらこそ本年も宜しくお願いします。
そそう~ 凶だったんです。
人生初の凶…
みんなから励まされたので、気にしないでおく事にしました。
たかが紙切れ一枚の事だしね^^
また近いうちにお食事でも行きましょう~

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。