charomoの楽書き帳

自由気ままに書いて行きたいと思います。

九州2011 呼子のイカ

2011-09-14 | 九州
九州2日目は、博多から移動します。

行き先は、唐津?伊万里?



いえいえ、佐賀の呼子です。




呼子と言えば有名な物が有りますよね。

これ~

ドラえもん




では無くって、ドラえもんの周りをクルクル回っているイカなのです。




イカ釣り漁船もいっぱい泊まってます。




そして目的地のお店に到着~

その名も『いか本家』

ここ呼子港にはたくさんのイカレストランが有ります。




ここのお店知らなかったけど、悪人のロケに使われてたみたい。
(悪人は見てなかったからよくわからないけど…)




開店したてだったので、まだ中にはお客さんがいないです。

なので窓際をget






注文したのは、

イカ丼と、




これ、これーーーー

イカ活き造り定食~

これが食べたかったの~   ご無沙汰してますって感じかな…

前回食べたの3年前くらいじゃなかったかな??

(イカは季節によって取れる種類が違うんですが、この時期の剣先イカが一番美味しいと思います)

この透き通ったイカの身、すごいでしょう~

山陰地方とかでも同じ様なの食べたけど、やっぱ本家本元ここ呼子のイカが最高です




お店の人が丁寧にイカの足を切ってくれます。(ちょっと残酷だけど…

切った足は、醤油の中でムニュムニュと動いています。

なので活きのいいのを食べると、口の中で吸盤がくっついてしまいます。



これイカシュウマイ




最後にイカの天ぷら

これがまたとっても美味しいんです。

初めて食べた時は天ぷらの美味しさにビックリしてしまいました。








最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shell)
2011-09-14 12:19:10


お造りのイカ・・・身が透きとおってて美味しそう^^


新鮮なのが写真からも伝わります


イカしゅうまいも美味しそう

Unknown (モリケン)
2011-09-14 19:59:15
4番ファースト、イカ丼、背番号10
やったーイカ丼だー!!!
カっ飛ばせーイカ丼!カツ丼倒せーオー!/abanzai/}
Unknown (けろちゃん)
2011-09-14 22:55:07
これは行ってみたい。
めっちゃ美味しそうです。

φ( ̄ー ̄ )メモメモさせて頂きました(・∀・)♪+.゜
ヤバぁい!! (やすとも)
2011-09-14 22:56:02

この、イカの生き造り定食 マジで食べたい
です(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★
この身の透明感は生き造りならでは

・・・・charomoさん 逆襲ですか?(笑)

いかってホント美味しいですよね
さっき 偶然なんですけど 伊万里造船所の写真PCでみてたんです
撮ってみたい場所だったんですけど すでに無くなってしまったとか

九州是非行ってみたいです!!
shellさま (charomo)
2011-09-15 00:33:14
こんばんは~

ここのイカ本当に美味しいよ^^

お造りもシュウマイも美味しいんだけど、やっぱ最後に出てくるイカの天ぷらが最高なんです。

うーーん食べさせてあげたーーい
モリケンさま (charomo)
2011-09-15 00:39:56
こんばんは~

おお… イカ丼は4番バッターなんですね

ここのイカ丼、十分にカツ丼倒せる力有りです

モリケンさんも倒せますよ(笑)
けろちゃんサマ (charomo)
2011-09-15 00:55:44
是非是非、呼子までツーリングしてください。

確か11:00ぐらいから開いていたと思うので、ランチにどうですか~

因に河太郎って言うお店も人気ありますよ。

どちらも時間帯によっては並ぶ事があるので早めに行った方がいいかもしれません。
やすともサマ (charomo)
2011-09-15 01:08:28
あはは~ 逆襲ですーーー

あんな美味しそうなのを見せられたから… 
負けじと載せてしまいました(笑)

でもここのイカは本当に美味しいと思いますよ^^
普段スーパーで買っているイカとは全然ものが違いますよね。
私の九州ブログのメインは、これと言ってもいいくらい。
(あっ でも最後まで見てね

早く九州、行ってください~

Unknown (いごころ)
2011-09-15 11:49:05
イカづくし羨ましい♪
私もイカ大好きっ!!
まるまる1ぱいのイカ刺し、
凄いね!初めて見た^^
目玉のところはどうするのかなぁ…と
気になりました^^;

あとcharomoさん、リンク貼らせてもらっても
いいかなぁ??
じつは (なす)
2011-09-15 13:09:23
昨夜 だんなさんが釣ってきたので
イカ丼をマネさせていただきましたー^^
卵とイカの組み合わせ、おいしかったです。
新発見でした。

港もすごく好きな感じです♪
私も九州ゆっくりまわってみたいです!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。