Charity Concert for Sendai 実行委員会 公式ブログ

仙台国際音楽コンクール出場ピアニスト達による、仙台の復興への想いを込めたチャリティコンサート!

寄附金の受領証明書が届きました

2017-05-21 19:18:46 | お知らせ
皆さん、こんばんは!
東京は真夏日で暑かったですね💦

先日のチャリティーコンサートの寄附先である仙台市財政局財政課と子どもの村東北から寄附金の受領証が届きました。

【仙台市財政局財政課】より



【子どもの村東北】より



今年も寄附金を無事にお送りすることが出来て、ホッとしています。
ありがとうございました!

また、この場をお借りしてアンケートにお答え頂いた方々にも御礼申し上げます。
皆様から頂いたお声を活かし、次回のコンサート運営へ邁進してまいりたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

Charity Concert for Sendai 実行委員会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寄付金の振込完了いたしました!

2017-05-09 16:12:09 | お知らせ
先ほど、寄付金の総額24万3,360円を仙台市財政課とNPO法人「子どもの村 東北」へ、各12万1,680円ずつ折半で振り込んでまいりました!

皆様のおかげで寄付金をお送りすることが出来、心から感謝申し上げます。
今後とも引き続きご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

無事終了しました!!!

2017-05-06 23:35:08 | お知らせ
チャリティーコンサートfor仙台vol.7、昨日大盛況のうちに無事終了しました!!

ご来場くださった皆様はもちろんのこと、ご協力頂いた全ての方々にこの場をお借りして感謝申し上げます。

皆様からのご支援のおかげで、今年は243,360円を被災地へお送り出来ることとなりました!
今年も仙台市とNPO法人「子どもの村 東北」に折半で寄付いたします。
本当にありがとうございました!

来年の構想を練りつつ、10回目の節目に向けて動き出したいと思います。
今後ともご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出演者ブログリレー:米津真浩

2017-05-05 23:24:05 | 出演者プロフィール
皆様、こんにちは。米津真浩です。

佐野さんのブログにもありますが、被災地を忘れないをテーマに開催してきたこのチャリティーコンサートfor仙台も今回で7回目の開催になります。

このような演奏会がこうして続けて開催し続けられていることと、そのメンバーとして素晴らしいピアニストの方々にまじって参加できることを嬉しく思っております。

今回僕が演奏をするのはショパンのバラード第1番とノクターンの第2番。
どちらもショパンの中で、いえ、クラシック全般で最も有名な曲といっても過言ではない名曲中の名曲。

偉大なる名曲の重圧とトップバッターということもありドキドキですが(笑)

僕なりの思いや祈りを込めて演奏させていただきます。

それでは明日皆様とお会いできることを楽しみにしております!!

米津真浩







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出演者ブログリレー:佐野隆哉

2017-05-04 23:33:07 | 出演者プロフィール
いよいよチャリティーコンサートfor仙台まで残り2日となりました。
今年は「バラードでつなぐ絆」がテーマとなり、私は第3番を演奏致します。

さて、昨年の秋に、宮城県亘理町に復興支援コンサートの為に訪れました。
瓦礫はすっかり綺麗になり、街は再生を果たしたように見えましたが…
演奏会に来てくれた方々の見えない部分、「心の復興」はまだまだだと実感しました。
一変した生活を取り戻すには、多くの時間が必要です。

「被災地を忘れない」をテーマに続けてきたチャリティーコンサートも、今年で7回目を迎えました。
ふるさとに帰ることが出来ないまま人生を終えたショパンの音楽には、望郷の念が溢れています。
被災地が明日を力強く歩み出せるよう、ふるさとを取り戻すことが出来るよう、これからも支援を続けていきたいと思っております。

皆様のご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

佐野隆哉

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出演者ブログリレー:津田裕也

2017-05-03 18:00:11 | メッセージ
みなさま、こんにちは!
出演者の津田裕也です。

早いもので演奏会までいよいよあと一週間をきりました。
今年はオールショパンプログラムですので、ショパンの音楽の色々な面を感じて頂けたら嬉しいです。

私はノクターン第1番、バラード第4番を演奏致します。
どちらもショパンならではの美しいハーモニーとメロディー、そしてファンタジーを感じられる素晴らしい作品です。素敵なピアニストの皆様と共にオールショパンプログラムを演奏させて頂ける事、今から楽しみにしています!

あの震災から6年。月日の経つ早さにはいつも驚かされるばかりです・・・
私なりの祈りと思いを込めて演奏させて頂きます。
連休中の開催ですが、たくさんの方々にお聴き頂けたら嬉しいです!

津田裕也
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出演者ブログリレー:鈴木美紗

2017-05-02 17:51:13 | メッセージ
皆さま、こんにちは!
出演者の鈴木美紗です。
法貴さんに続いて、出演者ブログを綴りたいと思います♪

早いもので、もう今週の土曜がコンサートです!
私はノクターン第8番op.27-2と幻想曲を演奏いたします。

2曲ともずっと弾いてみたいと思っていて、このチャリティーコンサートのために始めた曲です。
ノクターン第8番は、1番有名な第2番op.9-2の次くらいに、皆さんにとって聴いたことのある曲ではないかと思います。
おだやかに波打つ左手の短い序奏の後、右手の美しい旋律が始まります。
繊細な感情が移ろい、ドラマティックな展開を経て、最後はうっとりと夢見るような終結部を迎え、静かに曲が閉じられます。

幻想曲op.49は、孤独の中に誇り高さがある凛とした美しい作品です。
ショパンが円熟期にさしかかる31歳頃の名作で、自由な形式で書かれています。
孤独、祈り、儚さ、郷愁といった様々な情景が描かれ、最後は大きな感動をもって締めくくられます。

久しぶりにショパンを弾いていますが、やはりショパンの旋律は美しく、自然なピアノ奏法に基づいて書かれているなぁ、と改めて感動しています。
当日は少しでもショパンの情感をお伝え出来ましたら幸いです。

今年も錚々たるピアニストの皆さんと同じステージに立てること、いつもながら大変光栄に思っています。
ショパンをじっくり味わいに、是非ご来場ください!
きっと5種5様のショパンに出会えると思います♫
それでは、皆さまに会場でお会い出来るのを楽しみにしています!

鈴木美紗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出演者ブログリレー:法貴彩子

2017-04-30 21:56:02 | メッセージ
皆さまこんにちは!
出演者の法貴彩子です。
いよいよ、今週末5月6日(土)にチャリティーコンサートfor仙台開催です♪

今回はオールショパンプログラムということで、私は、
2つのノクターンop.37-1,2と、バラード第2番op.38を演奏いたします。

作品番号が37と38と続いているせいなのか たまたまなのか、
テンポ感もそうですが似ているモチーフ等様々な共通点があり、
37ー38と通して弾くと、とてもつながりが良いなと感じます。

ノクターンは今まで人前で弾いたことがなく、この曲も初めてで
そもそもショパンの作品を“新規譜読み”すること自体が久しぶりでしたので
準備はとても楽しかったです。

残すところ数日、最後の仕上げにかかっております。
いつも素晴らしい(アブナイ?)ピアニストの方々と共演出来るのはとても嬉しく、
私も彼らの演奏が楽しみです。

バラエティ豊かな出演者によるショパン尽くしのコンサート、
このような機会はなかなか無いと思います!
是非皆さま、聴きにいらしてくださいませ!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チラシが出来上がりました!

2017-03-13 17:19:36 | お知らせ

ついに、今年のチラシが出来上がりました!!
是非ご覧下さいませ。

【オモテ】




【ウラ】



橙色と薄紅色の配色、新鮮です!
メンバーは昨年と同じ、5人です(^^)

⚠️今年は会場が変更になっております。
ご注意下さいませ。

三寒四温、毎日気温の変化が激しいですね。
梅、桃の花が見頃を迎え、マグノリアの蕾もだんだん大きくなってきました。
春本番もすぐそこ。

先日は3月11日でしたね。
この記事をお読みの皆様も、様々な思いで迎えられたことと思います。
6年経った今も変わらず、私達は私達に出来ることを続けてゆきたいと望んでいます。

当日、会場で皆様にお会い出来ることを楽しみにしています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

只今チラシ製作中!

2017-03-01 07:10:40 | お知らせ
仙台国際音楽コンクールを舞台に切磋琢磨してきたピアニスト達によるチャリティーコンサートシリーズも、今年で第7弾を迎えました。
演奏会の収益は全て、コンクールでお世話になった仙台市の被災地に寄付されます。

今年は「バラードでつなぐ絆」をテーマに、コンクール当時から続く絆への感謝と復興への希望を持って、演奏させて頂きます。ピアニスト5人による個性と個性のぶつかり合いをお楽しみ頂けたら幸いです。

只今チラシ製作中です。
出来上がり次第、またこちらでアップいたします☆

コンサート当日は会場にて募金活動も行います。皆様のご協力、宜しくお願い申し上げます。

チャリティーコンサートfor仙台実行委員会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加