仕事がひと段落し、ぼんやりネットサーフィンしていたら
いつの間にかポチッていた、
『ラフアンドロードのプロテクションニーウォーマー(ロング)』。
毎冬、オーバーパンツで寒さを凌いでいるのだが、
初冬や春先でのツーリングでは、履けば暑いし、脱げば寒いこともしばしば。
そんなジレンマより、前々から気にはなっていたコレ...。
--
この商品、
「プロテクション」とあるものの、防寒要素の方が高い商品なので、
プロテクター効果はほとんど期待出来ない。
無いよりマシ程度の薄型パッドが、
スネやヒザに脱着不可で挿入されているだけ。
防護にこだわるライダーの為にも
もう少し硬いものを放り込んでおけば、
もっと高いニーズの商品になったようにも思える。
(その分、金額は上がるが...)。
裾は短めだが、私のようなホビット族には丁度良い長さ。(L使用で)
キツめに装着していれば、その辺をうろうろするくらいの歩行であれば
ズリ落ちてくることはなさそう。
脱着は簡単。マジックテープでバリバリするだけ。
携帯性も良好で、軽量なうえ比較的コンパクトになる。
オーバーパンツは真冬のツーリングに、
ニーウォーマーは真冬のチョイ乗り&春先でのツーリングにと、
2つを分けて使用する方が良いだろう。
値段も高くないので、
1つ持っておくとツーリング先での寒暖の差に、
即座に対応できそうである。
[追伸]
実際に使用してみた感想を。
装着に関しては、
時と場合によるが、オーバーパンツの方が楽かも。
特に通勤は、朝のバタバタしている時に
ニーウォーマーはマジックテープの位置決めに時間がかかるが
オーバーパンツは履くだけで良いから。
防寒については、
今時期でも、巻いてある部位は寒くないが
巻いていない部分がよけいに寒く感じる(笑)。
乗車時は、
アメリカンバイクであれば、脚を前方に投げ出す乗車スタイルなのでよいが、
オフ車やSSのように、脚が窮屈になるようなスタイルで乗車する場合は
ヒザ裏のマジックテープ部を挟み込むので、痛く感じることがあったりなかったり。
雨が降りそうな時の備えとして持って行くカッパのように、
寒い日の防寒具として携帯するのは、軽量・コンパクトなのでアリだと思う。
いつの間にかポチッていた、
『ラフアンドロードのプロテクションニーウォーマー(ロング)』。
毎冬、オーバーパンツで寒さを凌いでいるのだが、
初冬や春先でのツーリングでは、履けば暑いし、脱げば寒いこともしばしば。
そんなジレンマより、前々から気にはなっていたコレ...。
--
この商品、
「プロテクション」とあるものの、防寒要素の方が高い商品なので、
プロテクター効果はほとんど期待出来ない。
無いよりマシ程度の薄型パッドが、
スネやヒザに脱着不可で挿入されているだけ。
防護にこだわるライダーの為にも
もう少し硬いものを放り込んでおけば、
もっと高いニーズの商品になったようにも思える。
(その分、金額は上がるが...)。
裾は短めだが、私のようなホビット族には丁度良い長さ。(L使用で)
キツめに装着していれば、その辺をうろうろするくらいの歩行であれば
ズリ落ちてくることはなさそう。
脱着は簡単。マジックテープでバリバリするだけ。
携帯性も良好で、軽量なうえ比較的コンパクトになる。
オーバーパンツは真冬のツーリングに、
ニーウォーマーは真冬のチョイ乗り&春先でのツーリングにと、
2つを分けて使用する方が良いだろう。
値段も高くないので、
1つ持っておくとツーリング先での寒暖の差に、
即座に対応できそうである。
[追伸]
実際に使用してみた感想を。
装着に関しては、
時と場合によるが、オーバーパンツの方が楽かも。
特に通勤は、朝のバタバタしている時に
ニーウォーマーはマジックテープの位置決めに時間がかかるが
オーバーパンツは履くだけで良いから。
防寒については、
今時期でも、巻いてある部位は寒くないが
巻いていない部分がよけいに寒く感じる(笑)。
乗車時は、
アメリカンバイクであれば、脚を前方に投げ出す乗車スタイルなのでよいが、
オフ車やSSのように、脚が窮屈になるようなスタイルで乗車する場合は
ヒザ裏のマジックテープ部を挟み込むので、痛く感じることがあったりなかったり。
雨が降りそうな時の備えとして持って行くカッパのように、
寒い日の防寒具として携帯するのは、軽量・コンパクトなのでアリだと思う。