miyuminの韓ドラ視聴日記

韓国ドラマと映画、大好きなチョン・ウソンさんのこととか、
何気ないひとりごとをつぶいてます。
(ネタバレあり^^)

停電と地震

2007-03-25 19:42:03 | ひとりごと
昨日の夜、真央ちゃんの滑りを見て感動し、
次は美姫ちゃん~って思っていたら、
突然停電に。

えー?なんでぇー?
容量オーバーした?
風がめちゃひどかったので、ここら一帯停電か?
DVDレコーダーで韓ドラ録画中だったのにパーだわ。
なんてブツブツ思いながらブレーカーをあげた。

が、ブレーカーあげてもすぐに落ちてしまう。
何してもダメで電力会社のお世話になることに。

真っ暗な中、非常用のロウソクで一時間過ごしたわ。
停電の原因は漏電とのこと。
原因場所のブレーカーだけ下げた状態で
あとは電気工事さんのお世話になることになり就寝。

よくる朝、電気工事屋さんの手配も済んで
お子を模擬試験会場まで送り
ひとときのコーヒータイムでも…と思っていたら

地震だぁ~~~!

こ、これは大きい!
揺れ方がちょっと違うぞ!
すぐに揺れは止まるだろうと思っていたのに、
いつまでも続く横揺れ。
家(木造)全体が左右に揺れていた感じだったわ。

幸い、物が落下することもなく、食器類も無事。

前、釧路に住んでいて地震慣れ(?)していたあたしたち。←慣れないけどね。
旦那は「震度4かな?」って。

すぐさまテレビを付けると震度5弱って!びっくりよ!

お子、市内でも一番のノッポビルで模擬試験受けている。
何階かは知らないけど、最新の耐震構造ビルだろうから
さぞや揺れたたろうなー
(あとで聞いたら3階だったそうで、そんなにも揺れなかったらしい)

テレビ報道が進むにつれ、被害のひどさが明らかなってきたわ。
能登の方は本当に大変みたい。
もともと地震少ないところだからね。
余震もまだあるし、辛いね。
これ以上ひどくなりませんように!


停電と地震。
備えあれば…で
非常用品の準備は万全にしなきゃって痛感。
ロウソクはすぐ出てきたけど、実は懐中電灯は電池切れだった。

ほんと、肝に銘じましょ。
みなさんもね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事でなにより (pierrot)
2007-03-25 20:25:49
miyumin、地震慣れとは言ってもやっぱり驚いたでしょう!
怪我がなくて良かったわ
階下のご両親も大丈夫だった?
TVでまだ震度5クラスの余震があるかもと言ってたよ~充分気をつけてね!!

我が家も電池切れ・・・
非常用品全くチェックしてないし・・・
本当見直さなきゃ!!
>pierrotっちへ♪ (miyumin)
2007-03-27 14:01:52
お気遣いありがとう。

余震もあるから、まだドキドキ。

能登の映像を見ると辛くなるわ。

            

非常用品の点検は定期的にした方がいいよ。

こればっかりは自分がするしかないもん。