ちゃんどこスキーバカ日誌

スーパー滑りどきサポート!!何~それ~?

スノーヴァ新横浜⇒イエティ【天候・晴れ】

2005年11月05日 | 涙の05-06シーズン
朝5時半。
自分のとダンナのケータイの目覚ましをガンガン鳴らして起床(笑)
ふぇ~ん、眠いよ~(*◇*)なんでこんなに眠いの~?

それは夜更かしするから(笑)

起きてない体を無理やりエクス子に乗せてしゅっぱーつ!!
いつものように小田厚~東名~保土ヶ谷バイパス~環状2号を爆走。
やっと道覚えた・・・(笑)のに、バイパス渋滞!!ぎゃほー
せっかく7時半からフリーで滑れるのに、着いたのは8時前
準備してレッスン前に数本滑走。
今日の板は、おニューのカステルバジャック君です。

(おニューじゃねえだろ?それ昨シーズンも履いてたじゃねーか)

ん?天の声?(笑)
誰が何て言おうとこの板はおニューです!!
修理に出したら新品が帰ってきたからおニューなんです!!
しかもエスキモーてんちょのスペシャルチューン済みなんです!!
実際滑った感覚は、間違いなく故カステルバジャック君よりも良かった。
板はちゃんとチューンナップしましょう。はい・・・。
そんな3代目だけど4台目?なサファイアで今シーズンは頑張ります

さて、レッスン開始。
人数は・・・9人。さすがシーズン直前だけあって人が集まる。
新横浜レッスンは3回目になるので、私ももう常連扱い。
あ、でもウェアがピンクじゃなくて違和感覚えてない?大丈夫?(笑)
そう、スキーを始めて9年目。生まれて初めてピンク以外のウェアを着用。
(あくまでもこれはセカンドウェアだけどね♪本番用はピンクなり)
そんな話はどうでもいいよ。早くレッスン始めろよ、chammika(笑)
レベル分けのため、1本滑走。
ここのレッスンは一応「初・中級者向け」をうたっているのだけど、最近
ちょっと脚前のいい人たちが集まりだしたせいか、いつのまにか

「上級者クラス」

なるものが生まれていた(笑)
講師も3人。あ、何もしてない人合わせると4人?
光栄にもワタクシは上級者クラスに入れて頂きました♪
ところが講師は今までと違う人。あれー?あのおじさんじゃないんだー。
どんなレッスンになるのかドキドキだけど、頑張ります!!

まずはポジションの確認から。
プルークスタンスでずらしながらターン。
基本やね~と軽い気持ちでスタートしたら、上手く乗れない。
ん???
早速、先生からチェックが入る。

「板、角立てない。ちゃんとずらして」

結構ピシャッと言い捨てられた感じ・・・・・・・・・・・・・・。
最近、誉め殺しにばっか遭ってたからこーゆーレッスン・・・久しぶり。
いや、私の滑りがイケてないからなんだけど、なんか緊張。
ところが、2本目もダメ出し(笑)

「角を立てるから板が走って体が遅れる」

ごもっともです・・・はい・・・ちゃんとずらします・・・。
前回のイエティで角付けばかり練習してたから、どうもずらせない。
いや、それは言い訳。どんなときも求められた滑りが出来なくてどうするっ。
とは言え、上手く滑れないと凹むね。うんうん・・・。
その後、色んなバリエーション練習したけど、この言葉がずっとついてきた。

「どうも後傾なんだよねぇ・・・」

前傾過多の次は後傾っすか(笑)
どうなってんだ、私の体・・・。
ただ、後傾になる理由は先生がハッキリと説明してくれた。
体より板が先に回ってしまうから、自然と体が後ろに傾く。
それが後傾の最大の理由だと言われた。
矯正バリエーションとして、大げさなくらいターンの内側へ体を傾ける。
するとトップが中に入り込むから自然にターンが出来る、と。
うーん・・・言葉で書くと難しい。
つまり上体から先にターンに入れとゆーことなのか・・・ま、いいや(笑)
大げさなくらい上体を回すと、確かに体が遅れない。
先生はその方がキレイなターンをしてると言うけど、自覚がない・・・。
でも、きっと自分の考えている動きと、人が見てる動きはまったく違うのかも。
ということで、今までのレッスンでは無かった

ビデオ撮影大会~

わードンドンドンドンパフパフパフ~
ってこれだけダメ出しされて凹んでる上に、さらにビデオですか・・・。
ずっと撮ってるからずっと滑って来てといわれたので、一本でも多くと
ひたすらスノーヴァ新横浜大回転(笑)
滑ってはベルト乗り、滑ってはベルト乗り・・・い、忙しかった
撮影をして、レッスン終了。
そしてその後ミーティング。
ビデオ見て思ったんだけど、やっぱり、私の滑り、おかしい(笑)
いや、下手っぴなのはもともとなんだけど、どうしても私のフォームって
明らかに他の人(初・中級あわせて)違うんだよね・・・???
何が違うんだろう・・・どこがおかしいんだろう・・・何故・・・???
とまぁ先生のアドバイスもろくに聞かず、そればっか考えてました(←最低)

着替えて片付けて新横浜を去り・・・・・あっ!今回はいつも私のサイトに
書き込みをしてくれてる親子さんとご一緒でした。
レッスンじゃなければもっとお話する機会があったのですが・・・。
またぜひゲレンデでお会いしたいものです♪

新横浜から自宅に戻る途中のchammikaさんは、それは悶々としてました(笑)
まず、距離を滑れなかったストレス・・・そりゃ屋内だもんねぇ・・・。
そしてレッスンでの自分の滑りのふがいなさ・・・練習が足りない?

以上のことを踏まえまして。










このあと、イエティのナイター行っちゃおうかなぁ~~~~~









久しぶりにやっちまいました!!
ゲレンデのハシゴォォォォォ!!(有り得ない?)
と言っても、ちゃんと一度帰宅しました♪
たまたま山梨のスキー仲間(滑ったことないのに仲間と呼ぶのは変?)が
今晩イエティにいるとゆーので、小1時間仮眠取って、何故か運転手に我が家の
屁タレを連れて、いざ富士山へ!!

現地に着くと・・・・・うぎゃー、混んでるぅ!!(- -;)
山梨の人たちと合流して、一緒に滑らせてもらいました♪
こんな凹んでるときは楽しく大勢でワイワイ滑ってストレス解消!!
あ~やっぱ1000メートルも自由にカッ飛ばせるのは気持ちいいね♪
と思ってたのに、気づいたらレッスンが始まってました・・・何故!?(笑)
山梨の人のダーリン様はクラウン持ちのとっても上手な人。
教えるのもとっても上手だと聞いていたのだけど、噂どおりのテクニシャン(爆)
新横浜の先生と同じくらい的確なアドバイスをしてくれました。
それどころか、私の最大の悩みであったフォームの悪さも直してくれました。
今までこれでオゲーと思ってたフォームとかポジションと随分違ってて、
ホントにいい意味で矯正して頂きました。来て良かったナリよ・・・うう
それにしてもイエティは最後まで混んでた。
初心者の人にはお薦めできない位危険な人数。

結局リフト終了まで滑り、待ちぼうけの屁タレと帰宅。
途中でラーメン屋寄ったんだけど、あまりの疲労で食えない・・・(笑)
帰って風呂入って爆睡。
長い1日だった・・・。



まだ11月なのに・・・・・・・シーズンあと半年持つのかなぁ(笑)
お次は軽井沢オガサカキャーンプ!!(またレッスン・・・)

最新の画像もっと見る