いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

唐松~五龍・鹿島槍(ダッシュ隊)3

2014-08-31 21:27:54 | ハイキング

雨マークもついて、心配していた天気は、天が我らに味方してくれたのか、雨にも合わず。

そればかりか、朝は剣の景色、槍、そして、辿って唐松からの稜線もはっきりと見ることが出来ました。

 

5:30小屋を出る時、 遭難対策のお兄さんに、30分の間に危ないところは終わるから~と。

高度をあげて、 あれが、キレット小屋だ~~なんて いいながら、

キレットに突入です。

鎖や梯子もありますが、 慎重に     

 

鹿島槍南北の分岐に7:04到着。

7:15に北峰到着です。 

このころ一緒になる人は、昨夜 小屋で一緒だった人達。

なんとなく、仲間意識もあり、会話も交わします。

 

もう一度、分岐へ戻って

南峰へ ひたすら登って

8:05 鹿島槍頂上に到達。   剣にコーヒーで乾杯

右に剣、 前方に爺ヶ岳、 その向こうに槍 そして、前方右に今年上った薬師岳 後ろを振り向けば、唐松からの稜線。

成し遂げた感があります。

スケールの大きな北アルプスの風景の中に 立っているような満足感。

頭の中で回っている音楽は、「ありのままの~~  ♪」 これが、自然とぐるぐる回っていたことでした。

 

下山開始 高山植物の綺麗なことに驚かされます。   

夏の終わり、 期待もしていなかったのに。 完璧、良い意味で裏切られました。

 

9:06布引岳 

またまたお花を楽しみながら     

冷池山荘へ   10:00

 

ここで、下山のルートについて、女主人に確かめるようにと言われてきました。

取り立てて、危ない情報など無いようです。

安全な柏原新道は、 メンバーが何度も行ったところ。

せっかくならば、 違うルートで下りてみたい。

ただ、そこは、滑りやすい痩せ尾根とのこと。 雨が降れば、危ない箇所へ変化するようです。

 

赤岩尾根の分岐へ到着 

そして、未知のルートへ入りました。

これも冒険だったかも。

本当に片側が切れていて、 鎖もロープも無い箇所も。  

慎重に歩をすすめて

山では、小さな秋が始まっています。  

11:40

高千穂平。 ここで、休憩 

最後の方、梯子が何回も出てきますが、 しっとりとして、滑りやすそう。 今まで以上に気をつかいました。

 

45分に一回ぐらいの割合で休憩をはさみ

13:35 西俣出合 

 

川はこのトンネルでくぐって

林道を歩き

大谷原登山口へ 14:29到着

 

西俣出合で タクシーに連絡した14:30 丁度に女性ドライバーさんのタクシー到着。

薬師の湯へ行ってもらいました。

ここで、汗を流し、生ビールを飲んで、完走の感動を分かち合ったことです。

 

あとは、バスで信濃大町に出て、電車に乗り込み、戻ってきました。

 

最後まで 人に合わない、我らだけの静かな山行が出来ました。

お天気も最後の日には、剣の姿を堪能させてもらえ、

何より、この長いスリリングなコースをやりつくし、大きな満足感があります。

計画してくれ、 同行してくれたメンバーに感謝です。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐松~五龍・鹿島槍(ダッシ... | トップ | 高畑・倉岳山(IS会) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふふふ)
2014-09-01 21:19:09
夏山楽しかったですね。
夏の日差しはなかったけど、薬師岳もあわせて、メインの時は日がさしたし、ま、晴れ女かな??
大きい山に行けて、スリルも味わえました。
今年は花がきれいでしたね。
又よろしく。
感謝です。 (うさぎ)
2014-09-02 00:21:56
キレット!この響き。G4とかG5とか・・ひゃ~~っ。穂高より怖いからとか・・でもでもお天気も含めメンバーにも恵まれていい山旅をさせてもらいました。雄大な眺めも、ガスガスを歩いた後だからなおさらでしたね。またよろしくお願いいたします。
ふふふさんへ (ちゃぎ)
2014-09-02 06:46:03
おはようございます
お蔭さまです。  今年もでっかい場所に2回も行けました。
体力的につらいところもありますが、
頑張らなくっちゃ!!
充実ノ夏でした~~~~
うさぎさん (ちゃぎ)
2014-09-02 06:48:14
まさか、この場所に2回目来るとは思って無かったです。
で、2回目も充実でした~~
すっかり、大人のうさぎさん、
膝にサポーターをしている姿、まぶしかったです。
「春を背負って」のあの舞台の中で夏を過ごしたなあ~~

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事