フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、暮らしのことなどを、とりとめもなく綴っています。

瞑想への憧れ?(妄想ならお任せ(笑))

2018-01-14 | 日記
年が明けて2週間経つ・・・早いなっお陰様で風邪はすっかり治り、いつもの日常生活だ。
レッスンに戻ったら筋肉が目覚めるのを感じた。元気でいるためには、筋トレが必要だ!と年々思う。五十肩知らずで居られるのも、間違いなくフラメンコのお陰だ。踊ることをやめてしまったら、たちまち錆びつくだろう。(だからもう止まれない〜

何歳になっても、自分の伸び代を信じていたい。願わくは「フラメンコの感度」を上げたい。寸分の隙もなく、腹の底から発信出来るように・・・って、今まで一度も一曲を通して出来た試しがないのだけど
だいたい私はヨガに行った時も、最初の瞑想の時間(←と言っていいのか知らないけど、呼吸だけに集中して余計なことは考えないという導入部分)が雑念だらけ。座禅を組み、目を瞑り、息を吸って吐いて〜、と言われたそばから「お昼なにを食べよう?」「帰りにアレ買わなきゃ」とか、思考が次から次へと飛ぶ。
「ハイ、ゆっくり目を開けてー」と言われた瞬間、いつも大きな挫折感を味わっている。
・・・キョウ モ デキナカッタ・・・
どうやったら「自分の呼吸だけに集中」なんて技が出来るのかな???出来たらスッキリするだろうな。

桔梗が丘に行く用事があったので、思い出の神社にも足を延ばした。手を合わせている数秒間は、一念でいられる。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪っぴきスタート | トップ | ブレリア修行 »