フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ番外』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、子供のことなどを、とりとめもなく綴っています。

原点回帰

2016-05-22 | 日記
ソレアの振付を依頼されたので、どんな感じのが好きですか?と伺ったら、トレロがやりたい!って。オーソドックスな構成で、ファルダ使うのが好き、って。技術はまだまだだけど、とにかくやりたい!って。(トレロ・・・闘牛士がマントをひるがえすみたいに、スカートを持って構える振り)
明確なイメージを提示されて思わず、よっしゃーーー!!
・・・て、出来るんか私?!って感じだけど、自分が楽しく勉強出来そうな予感
トレロと聞いて、真っ先に思い浮かんだのはマヌエラ・カラスコ。

初心者の頃に買って「え?!フラメンコ、ってこういうものなの?!?!」と衝撃を受けて、夜な夜な見続けたマヌエラ・カラスコのソレア。もうビデオを再生する術が無いから、長い間埃をかぶっていたけど、たまたまYouTubeで目に飛び込んできた・・・まさにグッド・タイミング。
懐かしい気持ちで古い映像を鑑賞していたら・・・だんだん胸がドキドキ、きゅ〜っ!となって、どうしようもなく高揚してきて、あれあれあれ???なんだこの、忘れていた感情!
かき鳴らすギターと足音に、今でもこんなに気持ちが揺さぶられるなんて!!
最近の私は、バイレの一瞬の間に反応していたけど、本来もっと原始的なものに惹かれていたんだ。そこから「好き」が始まったんだ。
残念なことにこの動画、途中から音と映像がズレている。衝撃を受けたサリーダもカットされている。それでも興奮しちまうなんて、我ながら可笑しいし、当時のマヌエラ・カラスコ一座恐るべし、である。
Flamenco - Manuela Carrasco

この記事をはてなブックマークに追加

新メガネ装備

2016-05-19 | 日記
満を持して(←最近こんなんばっかり?)メガネを新調した。
日常的に、度数を抑えたハード・コンタクトレンズで過ごしている為(←手元が見えるのを優先している)、スタジオ帰りの夜道が見えなさ過ぎて危機感を持ったのが購入のきっかけ。特殊なレンズを選ばない限り、ずいぶん安価になったので、思い切って3本!オトナ買い
今はレッスンが終わると、めがねをかけて家路に向かっている・・・夜道が安心。
観劇など、遠くを観ると分かっている日は、度数の高い使い捨てソフト・コンタクトレンズを使用している。そのお共に老眼鏡デビューいちいちかけるのが少々面倒だが、プログラムの文字が難なく見えるわぁ
そして裸眼で過ごす日は、遠近両用メガネ。これだけがレンズ代が少し張った。本も読めるし遠くも見えるしええやん〜・・・階段がちょっと怖い
実は4本目が欲しい。中近両用メガネの存在を知ったので。家の中専用に欲しい。。。

先日、度数の高いソフト・コンタクトレンズでスタジオに行ったら、みんなの顔がよーく見えるではないかっあまりにも世界がくっきりはっきり美しいので、ひょっとして日常使いをこちらに変えた方がいいのでは?という気がしてきたのは束の間・・・iPodの文字が見えなくて、レッスンで使う曲の操作がおぼつかなかった

各シーンに応じてメガネ使い分け生活。こうして生きてゆけるのだから、有り難ーいことである。
「遠近両用コンタクトレンズにした」という友人の話を聞いて、あと思ったが・・・
見えない方がいいものもある、って事で

この記事をはてなブックマークに追加

ライブのお知らせ

2016-05-12 | 日記
2016年7月3日(日)
1部 OPEN/14:00  START/14:30
2部 OPEN/16:00  START/16:30

カンテ
Manuel de la marena(マヌエル デ ラ マレーナ)

ギター
國光秀郎

<1部 Baile>
Rocio Romero (ロシオ ロメーロ)
岡較子
越智奈美
小杉愛
山崎愛

<2部 Baile>
Rocio Romero (ロシオ ロメーロ)
池田祥子
角井智子
佐波由紀子
西柾美

ーstudio & performanceー Ardiente アルディエンテ
大阪市淀川区十三東3丁目28-16 Kimura Bld.B1F

チケット
各部 4,000円  通し 7,500円 (当日券は500円アップ)
★各部ドリンク代500円別途要



私は2部に出演させていただきます。
なんと名張スタジオから、西さんがドキドキのデビュー
努力を惜しまない頑張り屋さんの彼女、きっと真っ直ぐ懸命に踊ってくれる事でしょう(LA UNICAの皆さん応援してね

ところで、チラシを見た人から「熱くなりそうな予感」とのコメントが寄せられた。
なんで?と不思議に思いながら目を凝らしてみると・・・確かにロシオさんが熱い
温厚なイメージだったけど、この写真は熱いよね?上のマヌエルさんなんて、顔の識別不能な感じで吠えてるもんね?
果たしてどうなるのでしょうか?

この記事をはてなブックマークに追加

満を持して

2016-05-06 | 日記
満を持して食洗機を買い替えた。
一年近く前から水漏れするようになり、一度は家電店へ物色しに行ったが、購入する決心がつかず、下にタオルを敷いて凌いできた。それが最近になって、タオルでは追いつかない量になってきた。パッキンを交換したら、もしかしたらまだ使えるかもしれないが、この食洗機は引越しする友人宅から譲り受けて、かれこれ10年以上は使い続けているから、新品だったのは更にその何年も前だろう。
洗浄中、扉の縁からだらだらヨダレを垂らす様は、さすがにもう「お疲れさん!」て感じだったので、私の心はnew食洗機へ飛んだ
さて、newと言っても全然newじゃない事は、物色していた時点から知っていた。なんかこの感じ、換気扇の時と似ているが、食洗機もそう、際立った進化は感じられず、希望の容量のは1メーカー1種類しか取り扱いされていなかった・・・唯一、色を選ぶ楽しみだけが残されていた。
世間はビルトインの時代なのか???
設置タイプの家庭用食洗機は、見た目も機能も殆ど昔のまま。(炊飯ジャーは、機能も見た目も進化を続けているというのに・・・)
というわけでトキメキ度は低いが、嬉しかったのは2万円も安くなっていた事である 。タオルで凌いできた甲斐があったわん。

GWの写真など(食洗機とは無関係)





↑ついつい目について


この記事をはてなブックマークに追加

親の務めを意識した出来事

2016-05-02 | 日記
息子宛ての郵便物の不在票が入っていた。代引きで5940円何これ?!
本人に問うたら、カードゲームのカードが欲しかったらしく「キャンセルしたのに・・・」って。ネットで買い物しようとしたんかい
夫は特に咎めもせず「買ったんやったら、お金預けとかなあかんでー」と。いやいやそれはそうなんだけど、そういう事じゃなくてー・・・勝手にネットで買い物をした事(お小遣いでは足りない金額の!)はマズいんじゃない?
配達時間は平日のお昼前。もし家に居てたら、訝しくは思うだろうけど、とりあえずその場は支払っていただろう
ともかく本人があっさり、要らないと言うので、受取拒否にした。
その時まで私は、何か怪しいサイトに引っかかったのでは?とか、中学生の子に代引きで送ってくるなんて変だ、と業者を疑っていたが、よーく考えてみれば、先方は購入手続きのあった商品を送ってきただけ。買っといて受取拒否、ってどうよ?
どうキャンセルしたん?と問うたら「アカウント削除したら、住所とか消える、ってなってた。」と。それって・・・キャンセル手続きにならないよーな??ただ、ユーザー登録して、取り消しただけとちゃう?
あちゃー、こっちが悪いよね、きっと!!郵送代かかってるよね
それで業者に電話してみたが、誰も出ない。先方からも何も言って来る気配無し・・・で、もうこの件はいいかっと。
なんか考えさせられた。息子がカード欲しさにネットを見ていたと思われる日は、私も夫も不在で1人留守番していた日。最近その頻度が高くて気になっていた。もし、やらかしてしまった時に親が側に居たら「どうしたらいい?」と聞いてきたかも。そのタイミングで話し合えていたら・・・。親の責任かなぁ

全教科書持ちの顛末↓

ついにベルトの留め具が割れて、持ち手にくくりつけて凌いでいる



この記事をはてなブックマークに追加