フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ番外』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、子供のことなどを、とりとめもなく綴っています。

2月のワサワサ

2017-02-24 | 日記

フライヤーとチケットが上がってきた。生徒さん有志による4月のライブに向けて、もろもろ奮闘中
ライブまでのレッスン回数を数えて不安になっている人もいるみたいだけど・・・2ヶ月ありますから〜っ、
自分でも練習してね
もちろん、毎週のレッスンの積み重ねがあって、こういう機会があるのだけど・・・レッスン中、無意識に動いているように見える人もチラホラ?それじゃ運動しているだけなのです。先生と鏡を見ながらやるレッスンと、本番を意識して自分の中に落とし込む練習は別。

ヘレスのフェスティバルが開幕した。
フラッシュ・モブもあるんや〜。ブレリアを、わざわざ初級と中級に分けて振り付けている。Levelの目安が興味深いわ〜↓
Vimeo で Flashmob XXI Festival de Jerez を鑑賞:

https://vimeo.com/204323882?ref=em-share

映像から振付覚えて参加して!と募るなら、後ろ姿も撮影したらいいのにね




この記事をはてなブックマークに追加

意識の変化

2017-02-18 | 日記
昨年ぐらいから、本番が楽しくなってきた。長年ボチボチと続けてきて、やっと!心底楽しめるようになった。

昔々、タブラオで踊っていた頃、本番中に「私、何でここに居るのだろう?・・・逃げたいっ!」と思うのが常だった。フラメンコが好きだから、楽しいからやっているのに、舞台は全然別物だった。
それからもずっと私にとって、ライブは修行のステップであって、心の底から楽し〜い!なんて類では無かった。
不本意な出来に、悔しくて泣いた夜。
調和できた瞬間を思い出して幸福に浸った夜。

そんなこんなを経て、今、ライブは楽しい!と言える自分がいる。
きっと、色んな意識が変わったのだと思う。





この記事をはてなブックマークに追加

冬眠

2017-02-10 | 日記
意識して、睡眠をたっぷりとっている今日この頃
部活の朝練に行く息子を送り出した後に、もうひと寝入り。休日の朝なんぞは、自分でもビックリするくらい眠りこけている・・・それでも夜はしっかり眠くなるのだから、この寒い季節がそう仕向けているのだとしか思えない。冬眠する生き物がいるように、人間も冬は活動期じゃないという話を聞いた事がある。
お陰様で、日中に生あくびをする事もなく、風邪も引かずに暮らせている。
ただ、1日の活動時間が短いもんだから、毎日やり残しが・・・気がつけば2月も2週目に突入していた。あれもー、これもー、取りかからねばー
この寒気が去ったら、朝の時間を取り戻そう。

写真は舟待ち。寒いったらありゃしない通勤は、なかなか過酷だ。今日は風が強く、舟が揺れに揺れて、隣に立っていたお兄さんがよろめいて、自転車ごと私にもたれてきた嘘でしょ?!私が二本足で踏み堪えているというのに

この記事をはてなブックマークに追加

シルクロ・ライブ終了

2017-02-06 | 日記

ファン・ポルビージョを招いてのシルクロ・ライブ終了!
この日を迎えるまで、風邪引かないよう体調を整える事を最優先してきたので、今やっと気持ちが楽になった。
ホッとして・・・あーもっと練習したい!しなくちゃー!と考えている。
本番では、ファンを囲む円の一員として、すごく楽しませて貰いながら、バイレの皆さんの巧みさに、あらためて感銘を受けた(一部も二部も)。
孤独な練習をくぐり抜けて来た人達。良い刺激を頂いた
そしてファン。無邪気な子供のようにフラメンコを踊る人。「自分でア〜!とか言いながら踊るんですねえ」と客席からの声。ホント、レッスンの時もね あのア〜! (←しかも、割に高音)がファンなんだよなぁ。マヌエルから色んなレトラが飛び出し、とても自然で、心地良かった。

プレセンタシオンのロンデーニャは、それぞれ持ち合わせの衣装でお揃い感が出せた。「佐波さんハイジみたい」って。ヨロレイヒ〜
あー楽しかった!のりこさん、ゆみこさん、共演の皆様、有難うございました。そして観に来て下さる方達のお陰でライブ活動させていただいておりますホントに有難うございます。まだシブトク、フラメンコを追求していきたい。




この記事をはてなブックマークに追加

世知辛い

2017-01-29 | 日記
いつも乗っている市バスの運転手さんの仕事ぶりは、実に様々。特に運転中のアナウンスは、マニュアル化されていないようで、個人の手腕にかかっている。乗客に優しい運転手さんの声に、温か〜い気持ちにさせてもらう時もあれば、まったく逆でザワザワさせられる時もある。
つい最近ザワザワしたアナウンス。
「料金箱の前で財布を出さないで下さい。それをされると強い口調で言う時があります。」
降りるときにモタモタするなよ!って事らしい。それ言う?!何だか世知辛いのぉ

癒しの写真が手元にないので、気分が上がるマエストロの動画で
Juan Polvillo en el Centro Ursula Moreno (Tango, Bulería)



この記事をはてなブックマークに追加