フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ番外』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、子供のことなどを、とりとめもなく綴っています。

片付け

2016-12-06 | 日記
実家の片付けはまだ続いている。増設された物置スペースが曲者だ。昨日は勉強机やマッサージチェアなどを廃棄してきた。母が大昔に着ていた洋服も大量に眠っていた。
ほんっとに、よく溜め込んだもんだ。物を処分するという発想は全く無かったらしく、わざわざ家の外にまで小屋を作って保管していたのだもの。
でも、私自身の物も置き去りにしたままだったのを反省。自分のもんは自分の手で、早くに清算しておくべきだった。


10代は軟式テニスに夢中だった。グリップを巻き直したり、ガットを張り替えたり・・・ちっとも上手くならなかったけど、大好きだった。バイバイ!


七五三で身につけた覚えのある帯。こんなのが仕舞い込まれている事さえ知らなかった。バイバイ!
巨大なお雛様セットは、妹が「置いといて!」って。

実家どころか、今の自分の住まいを片付けなきゃならん!のだけど
「こんまり」ちゃんの、ものを棄てる基準が「ときめくか、ときめかないか」ってのに目から鱗が落ちたのは何年前?・・・あれから、衣類は制限できるようになった。
景品や粗品も避けるようになったが、意外なもんが重宝する、って事ありませんか?


昔、せっせと集めていたミスドの景品の1つ。
冷凍食品を温めるのに、長年活躍している。丈夫やし、取っ手があるから、パッと洗って吊り下げておける。景品がジャマにならず、おおいに役立っている珍しい例。

この記事をはてなブックマークに追加

キャッツ大阪

2016-12-02 | 日記

会場に入った瞬間から、舞台を取り囲むセットに見惚れてしまった。期待が高まる・・・、そして、団員さん達のパフォーマンスが素晴らしすぎる!のは言うまでもない。
でも私、特にミュージカル好きでも無いので、凄いなぁ、巧いなぁ、と価値を感じても、感動は別・・・。いっぺん猫の格好して尻尾振り回してみたいわぁとか呑気に考えてた。
しかし、その時はやって来た。キャッツって、メ〜モリ〜を聴くために観に来るんやー、と思ったくらい、その歌声を聴いたら私の中でワッと込み上げて来るものがあった。
劇中何度か歌われているのだが、ラストのそれは、孤独な放浪の末に辿り着いて来た一匹のキャッツが唄う。

お願い
私に触って
抱きしめて
光とともに

しずしずと感動いたしました。
歌唱力?もちろんそれに誘われたのだと思うが、くたびれた猫が唄う歌詞の意味や情景を思い浮かべたから。
・・・とすると、フラメンコの場合どうなの?歌詞が分かって情景が思い浮かべられたら、ひと味もふた味も違うんやろなー。
今までに何度も気持ちが揺さ振られた事があったけど、意味が分かっての事ではない。
もっとフラメンコが知りたいなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

26日のライブご報告

2016-11-27 | 日記

可愛くてムイ・フラメンカなイネス・ルビオさん、前夜は全く眠れなかったそうで、お化粧と髪を整えてから、本番直前までずーっと机につっぷして寝ておられた。当然リハーサルはしていないし、身体をアップしている様子も無い。
それなのに2ステージとも手を抜かないパワフルな踊りっぷり!若さもあるだろうけど、恐るべし集中力と強靭な肉体だ。
そしてイネスお手製の小物が、どれも可愛くてセンスよくて大評判だった。エプロンなんか会場に並ぶ間も無く、出演者でキャーキャー買い占めてた。(1ステージ目で着用していた衣装を買う人も!)みんな相場を知ってるから「え?!それ儲け少なすぎるやんっ。イネスええ娘や〜」と、そこでも人気沸騰。
打ち上げの席では、相当疲れているだろうに、嫌な顔ひとつせず(翌日も舞台を控えているのに!)、私達の与太話の席に、自然体で溶け込んでいる。ス・テ・キ。素敵なスペイン娘に心洗われた日であった。

さて、この日を迎えるまで私は、セビージャ滞在で突きつけられたペルソナリダーについて初めて考えて、迷走していたのであるが、まぁ本番では、その甲斐虚しく・・・チャレコのホックがレースの袖に食い込んで、右手を上げる事も下げる事も出来ずに「どうするワタシー!」となったマヌケな数秒間とか、「あそこは何もせずに待てば良かった」とか・・・思い返せば色々やらかしたな
でも何だろう?凹むどころか、また頑張ろう!って気持ちに満ちている。フラメンコと向かい合う日々の積み重ねが、本番に繋がっていると確信したから。

会場に足を運んで下さり、一部始終を見届けて下さった皆様、有難うございました。
アルディエンテの石川さん、いつも有難うございます。スタッフの経験値もすごいの・・・マントンをやる人が居ると勘付くや否や、舞台下のマイクが飛ばされないよう、テープで固定しに走って来られた
そして気持ちよく共演させて頂いた出演者の方々、お世話になりました。また何処かで、よろしくお願いいたします。

そうそう、サポートタイツと網タイツの重ね履きを決行したのでありますこれについてはまた後日〜


この記事をはてなブックマークに追加

カスタマイズ

2016-11-22 | 日記

ヘビロテ中の小さなショルダーバッグ。リュックサック族の私には、よく取り出す小物を別持ちできるこれが欠かせない。仕切りポケットに鍵やイヤホン等、サイドの透明ポケットにiPhoneが収まる。
先日、生徒さんが「これ便利〜」と、同じような造りのバッグを見せてくれた。でしょ、でしょー!使い勝手いいのよ。オシャレ番長である彼女は、買ったままの形で使用せずに、一手間かけている所が流石〜!であった。
感化された私は「買ってきましょかー」のお言葉に甘え、その一手間も真似っこすることに。
これが原形。

カジュアルで、ちょっぴり子供っぽいと言えなくもない。そこでショルダーベルトを取り替えて、持ち手をカットした。(ビニールポケットの反対側から撮影)

オシャレ番長は茶色の革ベルトに付け替えていて、かなり大人シックで素敵だったな・・・ウチにはそういうの無かったけど、ちょうど色目の合うベルトが見つかって良かった!問屋さんで見つけたとかで、元が安いから、カットも平気で出来ちゃう。自分仕様になると、愛着が増すなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

踊るのに夢中で

2016-11-19 | 日記
今日11:48頃に地震があったそうだが、振付クラスの真っ最中で、だ〜れも気が付かなかった (名張は震度2だったみたい)
名張は比較的揺れにくい地域みたいだけど、大阪の我が家はけっこう危険な区域にある上に、古い木造家屋!・・・9年前に耐震工事をしているから、どこの柱と壁が補強してあるのか知ってるけど、元々がボロ過ぎたので、強度が増したとは言えない感じ。
果たして発生時に、何処に居るのかわからんけどね。


コの字型に補強してある梁。ここにしがみつくか?

この記事をはてなブックマークに追加