フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、暮らしのことなどを、とりとめもなく綴っています。

ビデオカメラ騒動

2016-07-11 | 日記
先月の発表会のDVD作成に着手している。
2年前は業者にお任せで安心だったけど、今回は撮影の段階から私のホームビデオカメラ・・・だ、大丈夫なのか???品質とか、誰も何も求めて来ないし(いいのか?!)、他に引き受けてくれる人も見つからないし・・・で、重圧を感じながら実行したのであるが、しょっぱなから波乱づくめであった
あれは発表会前日のこと。朝から設営→リハーサル→設営と大変な日だったが、みんなの尽力のお陰で段取りがつき、明日の本番がんばろネー、って事で、花ちゃんと2人だけスタジオに残り最終チェック。残すはビデオカメラを設置するのみ。
ところが、肝心の設置場所が決まらない!客席とステージの奥行きが短いので、どこで画面を覗いても、その中に収まらないのだははぁー、そういえばイベントの度にいつも録画に精を出してくれていたNさんが、スタジオでやる時だけ「画面に入らない」と言って録画を断念していた事を思い出した。こういう事だったのねー
三脚を伸ばしたり、短くしてロッカーの上に乗せてみたり、ショーケースの上に置いてみたり、もう横からにしたらどう?とか色々試せどうまくいかず、私は思わず「ごめん!ちょっと休憩!!なんか食べないと頭が回らないー!」と、根を上げた。お昼ご飯食べそびれていて、脳も身体も力尽きていた。
食事をしながら気分転換を図り、考えに考えた。天井に近い位置から下向きに設置する方法はないか??スタジオにある物で役に立ちそうなものを思い浮かべる。あれ、いけるかな??スタジオ横の物置スペースで見掛けた、木のユニット棚。お隣のイタリア料理店の持ち物だ。気付けば17:00になっていて、ちょうど料理店が開く時間だったので、早速駆け込んだ・・・「貸して下さいーーー」。棚にのっていた物を移動させてもらって、軽くなったそれをスタジオに運び込んだ。既に並んでいた椅子をよけて設置し、上にカメラを乗せて調整。花ちゃんにステージに立ってもらって画面を見ると、なんとか収まった!やったぁぁぁー!!コンセントまで遠いが、延長コードがあればイケる
ここに決定短くした三脚をガムテープで棚に固定して、椅子も並べ直して、もうヨレヨレになってる私を尻目に、ここまで根気強〜く付き合ってくれた花ちゃんが、1度も使った事のないリモコンに電池をいれて、チェックしてくれた。ありがとよー一件落着。
そして当日、スタッフに録画ボタンを押してもらうようリモコンを渡して指示。私がパルマしている場所から、録画中の赤いマークがうっすら見えた。もし撮れてなかったら出演者にガッカリされるだろうから、どうにも気になってチェックしていた。それがまさかの事態の回避に繋がった。
あれは夕の部の休憩挟んで後半が始まる時だった・・・赤いのが見えない・・・気のせいかな?・・・うーん、気になる。もう始まるところだったけど、いったん袖に引っ込んでスタッフに伝えた。ぎっしり席に着いてるお客様の合間をぬってぬって、確認しに行ってくれたところ、やはり録画になってなかったらしく、スイッチを入れてくれたMちゃんからOKサインが出てホッとした。でも、何故か私には赤が見えないまま。
ドキドキだったけど、後で確認したら、ちゃんと録画されていた。
3秒で切れてるのがあったから、これがあの時、何かが原因で止まったやつだと思われる。
「先生、よく赤いの見えましたよねー?」・・・いや、それが不思議なんやけど、後半は見えないままだった。前にも書いたけど、私は目が悪い。でも視力検査でも、えーい!って気合い入れたら見える筈のないちっちゃい字が読めてしまう時あるやん??そんな感じ?
・・・あ、DVD作成の話のつもりが、その前の話にすり変わっちゃった
えらく長くなってしまったので、作成話は次回?!
いやこれがそのー、まず、このビデオカメラ購入当時に同梱されてた、DVD作成ソフトのサポート期間が、昨年で切れてたってことを知ったわけで・・・新たな難題に直面中。


名張のスタジオ ラ ウニカ へ向かう途中の景色に ほのぼの



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする