すむっこ★ちわわ

仲良し?すむっこ姉妹ちゃっぴーとふぇありーの
毎日です。

ちゃぴたん、その後‥

2008-02-16 | ちゃっぴー
一週間のご無沙汰でした週一ブログになりつつ

書きたいことは色々あるけれど写真の整理が追いつかないです



お出掛けネタも続いてしまったし今日はこのお方のお話

ちゃぴたん、その後‥というタイトルなので前にも話題にしたお話のその後です。

わからないという方はこちらを参考に→悩み‥サプリ

昨年の夏頃からある数値が高め

今回はある言葉は使いません、専門的なコメント頂いても困ってしまうので‥

ベストな数値は5~6、ちゃぴたんずっと8で高め

前回の記事に出てきたサプリも飲み続けていて良くなったり悪くなったり

だったのでクランベリーリリーフというのに昨年は変えてました。

これも良いのか悪いのか‥ちゃぴには合わなかったようで数値は変わらず

年末病院で検査したらやっぱり8、石になってるとエコーがかからないらしい

ちゃぴはちゃんとかけられた、お腹の中エコーで見れてちょっとホッ

でもこのまま放ってはおけない

病院はすぐウォルサムの缶詰を勧めるけどこれだけは見た目まずそうだし

院長先生に提案されたサプリも納得出来ず

野菜をやめて肉食にして運動させれば治る!といったコメントを

前回して下さった方がいたけどそんな簡単ではない

元々肉食なんだからお肉は大好きでもこんな小さなチワワだし

肉ばっかりあげてたら太らせちゃう

運動だってこの寒い時期だしあんまりお散歩だって行けないし

それで治るか治らないか個人差あるだろうし実際わからない。

これも手作りご飯を始めたきっかけの一つなんだけど、食べるもので

治してあげたい水分をたっぷり採らせたいというところから

始めたからちゃぴにとって一番良い方法を考えてあげなきゃ‥と悩んだ

手作りご飯に詳しいわんにゃんかんぱにぃの日置先生にメールで相談

年末のお忙しい時期なのに先生自ら電話下さいました

リンとマグネシウムを控えるようにとか、馬肉よりもラムが良いから

馬肉は週一回程度にとか、色々アドバイスして下さいました

それからいつもお肉を買いに行ってるガーデンパーティさんのママ

TOMOさんもサプリの相談やお肉の相談にのってくれてとっても心強かったです

お肉に入ってるリンの数値なども調べて下さったりとても助かりました。

日置先生にもTOMOさんにも勧められたサプリ

アニマルエッセンシャルズ・マシュマロウプラス

以前自分で調べて今度もしまた処方食を食べさせなくてはならなくなったら

これにしようと決めていたマンマリゾ・メディコ普通のマンマリゾは

店頭やネットで簡単に買えるけどメディコは取り扱い病院の医師の処方箋が

必要

引っ越し前に以前ちゃぴが行っていた病院が運良く取り扱い病院だったので

そこの院長先生に相談してお取り寄せして頂きました。

マンマリゾはウォルサムの缶詰と違って美味しそうな香り

ふーたんもねーたんが食べてるご飯が気になるほど美味しそうな香り

朝はマンマリゾ、野菜スープ、キッチンドックのふりかけ、りんご酢、オイルを

夜はラム、マトンを主にして野菜スープ、ドライ納豆

一ヶ月くらいはマシュマロウプラスを毎食入れていたけど

数値も6.5~6.2と下がったので夜だけにして様子見てます。

検査は朝一番のおしっこが良いらしいので家でもちょこちょこ出来るように

試験紙を買って週に一度くらいのペースで測ってます(パパ担当)

ぷりんママもリンやマグネシウムを多く含む食材など調べて下さったり

手作りご飯のこと詳しいので色々教えて下さいました。

今回、一人でどうして良いのかわからず色んな方に相談しましたが

皆さんちゃぴのこと心配して下さってアドバイスしてくれて

本当に嬉しかったですありがとうございました



このちゃぴたんの笑顔が大好きずっとずっと見ていたいから

ママはからちゃぴたんも頑張ってこのまま良い状態をキープ

してくれたら良いな

始めて一ヶ月以上だしそろそろ病院でちゃんと検査してもらって来ます



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぬすぬ)
2008-02-18 17:55:16
みんな、食べるもので体が出来るから
あげるものにはこだわりますよねぇ。
数値が落ち着くまでには
少し時間がかかると思うけど
心強いお友達がたくさんいて
りえさんもちゃぴねーたんも
安心ですね(^^)
Unknown (ココミル母)
2008-02-19 10:48:25
ちゃっぴーちゃん 大変なんだね(・へ・)
ママさんの心配する気持ちよくわかります。
でも、近くに色々とアドバイスしてくれる方がいるなんて心強いね(v^ー°)
ママさんが一生懸命頑張ってるんだもん~ちゃっぴーちゃん 早く良くなるといいねぇ~(*'ー')ノ
頑張れ!! (タマさん)
2008-02-20 15:17:24
ちゃぴちゃん、なかなかよくならないねぇ・・・。
今すぐどうこうってないけど、長い目で見たら
やっぱり正常値になるのがいいもんね~。
りえさんの心配する気持ち、すっごいわかる!!!
時間はかかるけど、みんなの知識と、りえさんの愛情で
ちょっとずつよくなっていくといいね
ちゃぴちゃん、頑張れ!!!
お返事おそくなってすみません。。。 (りえ)
2008-02-22 15:05:13
★すぬすぬさん、ココミル母さん、タマさんへ

ご心配、暖かいコメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

一昨日病院で検査したら結晶見付かりました。
マンマリゾもサプリも良いと思っていただけに
かなりショックです。
ちゃぴ可哀想だけどしばらくはマンマリゾだけにして
合うか合わないか様子みることにしました。
良い結果がご報告出来ると良いんですが‥
ちゃぴと二人で頑張ります。
大丈夫? (こたさくママ)
2008-02-22 22:42:57
病院行って検査したんだね。
りえさん、落ち込んでない?
一所懸命頑張っていただけに、ショックも大きいよね。
でも、りえさんすっごく勉強してるし頑張ってるもん、きっと良い結果が出ると思うよ。
ちゃぴちゃん、りえさん応援してるよ。
★こたさくママさんへ (りえ)
2008-02-23 14:25:34
こたさくママ、応援してくれてありがとう。
昨日まで落ち込んでいたけど‥
このままじゃいけないと思いまた日置先生に相談したら
メールしてすぐ先生から電話くれて少しお話出来たから復活したよ。
ちゃぴは自分のご飯とふーたんのご飯が違うのわかってるみたいで
かなりブルーなの。
マンマリゾの処方食は普通のマンマリゾと同じ感じだし
何でも食べるちゃぴたんだから大丈夫だけど可哀想で‥
ちゃぴと頑張るね!
Unknown (ミル母)
2008-02-29 17:51:54
ちゃっぴーちゃん、大変だったんですね。
私は気分が乗らなくてブログ更新もなかなかしてなかったので、こんなことになってるとは知りませんでした。
そんなときに、なんとなくブルーになってるだけの私を励ましてくれてありがとうございました。
私は気分の問題なので大丈夫ですよ。
それより、りえさん、ちゃっぴーちゃん、ふぇありーちゃんが、身も心も元気いっぱいの生活に戻れるように祈ってます。
りえさんの頑張りが早く実を結びますように。
Unknown (しま)
2008-03-09 00:54:08
りえさん、お久しぶりです。
ちゃっぴーちゃん、大変な事になっていたのね。
一生懸命色々トライしているのを見てムネが痛みました。何もいえないわんこのことだから、一生懸命になっちゃうよね。ずっとずっと良い状態をキープできますように。

それと、こんな時にごめんね。お引越しのお知らせをさせてもらうね。
今年の3月からHPをお引越しする事にしました。
名前も、【あおぞら カフェ】に変えました。
きらら、トゥインクル共これからもよろしくお願いします(^^)
新しいアドレスはこのbbsのURL:欄に書き込みました。お時間あったら遊びに来てくださいマセ~。
こんばんわ (やこ)
2008-05-10 23:32:59
聞いてみましたよ~♪
ちゃぁちゃんの症状だと「カウチグラス・マシュマロウブレンド」だけでOKですよ!との事です。
エキナシアも入ってますしね
先生いわく「食事」がやはり一番大事なようです。
健康であってこそのハーブなのですね
こんばんわ (やこ)
2008-05-14 21:46:32
またまたこちらで。。。ごめんなさい
昼間はどうしても時間が。。。。

質問の回答です
シジミ出汁などで、はと麦を煮た場合は一緒に与えたほうが良いですが、普通にお水で煮た場合の汁は捨ててしまってOKです

根気よく、あきらめないでガンバッてくださいね。
また、ご様子をお知らせくださいませ