ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「ええじゃないかとよはしカーフリーデー2016(9/17)」終了しました!

2016年11月21日 17時59分00秒 | ●2016年開催にむけての情報
9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー」。
今年のテーマは「Smart mobility. Strong economy.(賢い移動。強い経済。)」です。
今年は、全国11都市で開催されました。(*天候により中止となったところもあります。)


先日、豊橋市よりモビリティウィーク&カーフリーデーの報告が届きましたのでお知らせします。豊橋は今年で参加4年目です。

豊橋市は以下の目的のため「とよはしカーフリーデー」を実施しています。
・「歩いて暮らせるまち」(都市計画マスタープランの目標像)を実現するため
・誰もが移動しやすく、環境にも優しい都市づくりを目指すため
・市民が交通や環境について考えるきっかけづくりとするため

今年は9月17日(土)こども未来館を会場に、「ミニほっトラムの乗車体験」「こどもクイズラリー」など子どもに楽しんでもらうブースや、まち歩きなど様々なイベントが行われました。今年は自転車に焦点をあて、昨年も実施した自転車シミュレーター体験や自転車無料診断に加え、今年は新たに、ランバイク試乗体験やトークショーなど自転車の魅力を伝える企画も行い、自転車の楽しさを知ってもらうことで、日常の移動手段として自転車を取り入れてもらえるよう工夫がされました。

また昨年に引続き今年も、まちなかで同日に開催された他の2つのイベントと連携し賑わいを創出、各会場間を移動できるシャトルバスの運行、会場間や帰りに利用できる公共交通の割引きっぷの交付がされるなど、実際に「クルマを使わない1日」を体感するきっかけが提供されました。

ぜひ今後も市民のみなさんへ「歩いて・自転車で・公共交通で楽しく移動」をPRするような企画を実施し「歩いて暮らせるまち」の実現へと一歩ずつ近づいていっていただきたいと思います!

豊橋市役所 都市交通課HP
ええじゃないかとよはしカーフリーデー2016のページ



カーフリーデー会場の様子


子ども達を対象としたイベント

【写真提供:愛知県豊橋市役所】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿