ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「さいたまカーフリーデー2016(9/17・18)」 終了しました!

2016年09月28日 16時36分09秒 | ●2016年開催にむけての情報
9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー」。
今年のテーマは「Smart mobility. Strong economy.(賢い移動。強い経済。)」です。
今年は、全国11都市で開催されました。(*天候により中止となったところもあります。)


今年で参加10年目のさいたま実行委員会より、9/17・18に開催された「さいたまカーフリーデー2016」のレポートが届きましたので、ご報告いたします!

本年度も交通止めした大宮駅西口周辺道路と鐘塚公園(公園は18日のみ)を会場に、交通や環境に関する各種ブース出展、コミュニティバスの展示、バスの乗り方体験、電動アシスト付自転車の試乗会、オープンカフェなどが行われました。
そのなかでも、今年のカーフリーデーでは、スタンプラリーに力をいれたとのことです。
大人用と子ども用に分けて、各出展ブースで交通に関する取組み紹介や体験コーナーに参加してもらいスタンプを集めるものです。参加者からは「カーフリーデーの取組みに対する理解が深まった」「各ブースの取組み紹介を通じて、車よりも人が優先される社会の快適性を感じることができた」などの感想があったようです!


参加10年目を迎えたさいたま市、来年も楽しくイベントに参加する中で交通に関する気付きが得られるような企画を楽しみにしています!


さいたま市HP
さいたまカーフリーデーFacebookページ


さいたまカーフリーデー2016の様子


オープンカフェの様子


【写真提供:さいたまカーフリーデー実行委員会】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿