高速バスに乗ろう。

最近の高速バスはスゴイ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

二度と乗らねぇ、青春エコドリーム号!

2011-08-24 11:48:51 | 旅行
久しぶりに青春エコドリーム号(格安高速バス)に乗ったのですが、むちゃくちゃツラかったです。
なんでこんなにツラいの?
もう二度と乗りません。
ツアーバスの4列スタンダードの方が、ずーーーーーーっとマシです。
今後何があっても、青春エコドリームには絶対乗らねぇ!

青春エコドリーム号とは、東京⇔大阪間を走る2階建て4列スタンダードの路線高速バス(夜行便)です。
運行会社はJRバス。
東京⇔大阪間のJRバスの中では、一番リーズナブルな便となっています。

以前は、他にも青春ドリーム系として、

・青春ドリーム号
・超得割青春号

といった格安便がありましたが、今年(2011年)7月15日にこれらの便は廃止され、
青春エコドリーム号に「統一」されました。

つまり、いま、東京⇔大阪間の格安JRバスは、青春エコドリーム号のみになってしまったというわけです。
まぁ、青春エコドリーム号と青春ドリーム号と超得割青春号の違いは非常に分かりにくかったので、
それ自体は良いことだと思います。
ただ、このときにJRバスは便乗値上げをしたんですよね。
その詳細については、こちらをご覧ください。

さて、今回、私がなぜ青春エコドリーム号に乗ったのかと言うと、乗車する便が当日突然変更になる可能性があったからです。
もしかすると、翌日に変わる可能性までありました。
JRバスは、2回までなら乗る便を無料で変更できるし、万一キャンセルすることに
なってもキャンセル料も安いので、今回の私の事情にぴったりでした。

じゃあ、なぜ一番格安の青春エコドリームに乗ったのか。
・・・・魔が差したんです。

もともと私は3列シート派なのですが、最近、iTSライナーVIPライナーの4列シートに乗ってみた
ところ、想像していたよりは良かったんですよね。
以前の4列シートのツアーバスと比べ、かなり進化していました。
(料金の安さを考えると、という但し書きは付きますが。)

それなら、業界最大手のJRバスの4列シートも進化しているんじゃないか、という淡い期待を持っていたんです。
JRバスは、昨年(2010年)、ハイグレード便のプレミアムドリーム号に新しい座席シートを
投入しましたし、青春エコドリーム号も便乗とは言え値上げしている以上、
何か良くなっているんじゃないかと思ったわけです。

ですが、それは私の間違いでした。
青春エコドリーム号は何の進化もしておらず、古くさいままでした。
外見は新しそうなんですけどね。



二階建てなので、とても大きくて立派です。



青春エコドリームの特徴をザッと挙げておきます。

・トイレ          :有り
・シート配置       :1階席・・・横4列×縦3列、もしくは縦2列
               2階席・・・横4列×縦13列
・アメニティ       :なし(ブランケットもなし)
・女性安心シート    :なし
・前方遮光カーテン  :あり
・安全性         :運転手2名交代制


さて、私が座ったのは、1階席の22A(窓際)でした。
後ろに誰も座っていないため、気兼ねなく座席の背もたれを倒すことができる、と聞いていたからです。
JRバスの場合、クレジットカード払いをすれば座席指定ができるので、そうしてみました。



上図の青丸は、私以外のお客さんです。
この日は、8月とは言え平日だからか、かなり空いていました。
ただ残念なことに、私の右隣には身体の大きなおじさんがお座りに・・・

(ガラガラなんだから、他の席に移ってくれよーーー。)
内心、そう念じましたが、全く動く気配はありません。
そのまま出発。

座席に座って、まず最初に思ったのが、

足元が、めちゃくちゃ狭っ!

こんなに足元が狭い高速バスに乗ったのって、いつ以来だろう?
思い出せません。

本当に窮屈で窮屈で、超ツラいです。
20分も乗っていたら、もう足先が痛くなってきました。

真面目な話、エコノミークラス症候群になる人が出てもおかしくない気がします。
もしかして青春エコドリームの“エコ”って、エコノミーの“エコ”なんでしょうか?(←そんなわけないでしょ

以前、何度か青春エコドリームに乗ったことがありましたが、そのときはこんなにツラかったっけ・・・・?
最近、それなりに快適なツアーバスに乗ることが多いので、身体がそっちに慣れてしまったんでしょうか・・。

また、座席シートが良くありません。
隣席との間にヒジ掛けこそあるものの、かなり古いシートです。
ヒジ掛けの布の部分等はボロボロです。

そして、古いからかシートの出来が悪いです。
何世代か前のシートで、身体へ(特に腰へ)フィットしにくいタイプのものです。
100円ショップで購入した座布団を持参し、腰まくらとして使用したのですが、
それでも腰が痛くなってしまいました。

さらに、シート幅も狭いです。
高速バス業界において、こんなに幅の狭い4列シートはだいぶ減ってきてはいるんですが、
青春エコドリームではしっかりと生き残っています。
幅が狭すぎるので、右隣のおじさんの腕が私の腕にピタリとくっついたり、足同士が当たったり。

超キモい。

最悪です。
もう耐えられません。

休憩のためにバスがサービスエリアに停まった際、席を移動しました。



乗務員さんは、何も言いませんでした。

これで誰とも身体が触れませんし、窮屈さもマシになります。
2席(22Cと22D)を独り占めできますから。
また、1階席全体の中では、22Cだけは少し足元も広いようです(※)。
他の席の足元の広さは、22Aとほとんど一緒なのですが。
これはラッキー。一息つけます。

(※)あくまでのこのバス車両についての話です。
   同じ青春エコドリーム号でも、バス車両が違ったら違うと思います。

ですが、次に別の問題が襲ってきました。
車内の温度(室温)です。
室温が一定でなく、暑くなったり寒くなったりするのです。

なぜ?

そのうち、エンジン音と室温に関係があることが分かってきました。
どうやら、バスのエンジンが高回転になると高熱を発するため室温が上がり、
エンジンが低回転で落ち着くと、室温が下がるようです。

夏ですから、もちろんクーラーは効いているのですが、室温が上がり始めると、
クーラーでは冷やしきれていないっぽいです。

暑くて汗をかいた後に寒くなり、その後にまた暑くなる。
まるで風邪を引け、と言わんばかりの室温の上下です。

しかも、ブランケットがありませんから、寒くなった時の防寒もできません。
これも、かなり辛かった。
体調がおかしくなりそうです。

この時点で、もう二度と青春エコドリームには乗らない、と決めていましたが、
他にも以下のような困った点がありました。

◆真夜中に乗務員間の業務放送を車内で流す。
 →乗客は寝てるんだから、そういう放送を車内で流さないでください!

◆途中で停まるバス停が近づいてきたら、以下の車内アナウンスが流れる。
 「次は○○~、○○~。お降りの方はお近くの降車ボタンを押してください」
 バス停のたびに何回も。

 →終点まで行かず、途中のバス停で降りる乗客はほんの一部。
  しかも、降車地は乗車券を購入したときに決まっているのだから、
  そのバス停にだけ停まるようにして欲しいです。
  そうすれば、車内アナウンスは不要だと思います。
  朝の5時半から10分ごとに車内アナウンスが流れたら、ぜんぜん眠れません!
 →暗くて、そもそも降車ボタンのある場所が分かりづらいです。
  本当に降車ボタンを押させる必要はあるのでしょうか?

◆トイレに行く人のためだろうけど、足元灯がずっと点いています。
 まぶしくて眠りづらいです。
 もう少し光量の少ないライトにする等、何とかして欲しいです。

◆客層が悪いです。
 1階席は、いかにも安旅が好きそうな40~50代のおじさんばっかりでした。
 青春エコドリームにも悪い意味で慣れきっていて、荷物をあっちこっちに置くわ、
 サービスエリアで買ってきたものを車内で食うわ(クチャクチャ音がしてうるさい)、
 態度は悪いわ、といいところ無し。
 高速バスで、マナーの悪い若い方たちはよく見ますが、マナーの悪いおじさんたちは
 初めて見ました。

ここ最近で、一番ツラくて嫌な高速バス体験になってしまいました。
高速バスに比較的乗り慣れている私でさえ超ツラかったので、もし初めて高速バスに乗る人が
この青春エコドリームに乗ってしまったら、もう二度と高速バスに乗ろうとは思わなくなるでしょうね。

ちなみに料金ですが、早割5+ネット割を使って3,840円。
確かに安いのですが、平日ですから驚くほど安いというわけでもありません。

さようなら、青春エコドリーム号。
二度と乗車することはないでしょう。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (41)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まんが喫茶のシャワールーム... | トップ | VIPライナーの最新型バス『グ... »
最近の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-01-02 12:28:32
ぶっちゃけ、それ以外に夜行バス乗った経験がありません。安いしね。そんなに酷かったんかいアレ。
Unknown (つっきん)
2012-06-18 20:01:20
まぁ快適さを求めるなら、相応の投資が必要なわけですね^^
やっぱり夜の移動は3列シートがデフォかなw
Unknown (飛猿)
2012-07-10 21:28:29
私は一時期「青春ドリーム号」を利用していました。乗ってみると、昔の「ドリーム号」(4列)の先祖帰りと言った感でした。が、昨年突如シートピッチの狭い「青春エコ」に統一され、おまけに事実上の運賃値上げになったので、また普通のドリーム号利用者に戻りました。
なお、「青春エコ」は1回も乗った事はありませんが、その前身と言うべきメガライナーは1回のみ乗りました。が、特認車の為、一般道迂回禁止などの制約が多いので、二度と乗ろうとは思いません。
Unknown (Unknown)
2013-01-26 00:57:42
客層が悪いのならば、隣の人に、いや二階席の一番前に立って後ろを向いて
「あなた方はなんで客層が悪いのですか?!」
と大声で叫んでみればはいかがでしょうか。
Unknown (Unknown)
2013-05-24 11:31:03
JRの5000円は、一般のバス会社の3000円ですね。

JRは変更可能なのと、飛び込みでも乗れるのが魅力ですが、
割高なのにそれしかメリットが無いって、殿様商売だよなあとは思います。
一般の高速バスなら、8000円だせば、いいシートでゆっくり眠れますから…
(JRだと、独立でも普通の硬いシートなので)

ここを見ても、あのシートとサービスにも関わらず
「JRしか乗らない」「不満ならシートランクを上げるべき」って方は少なくないのだなあと
しかし、JRはもっと頑張って欲しいです
夜行バスは… (名無し)
2013-11-07 12:30:08
よく利用します。今回、このバスしか予約が取れず、利用するので読みました。けど…先日利用したピンクのバスのW社?夜行バスは、
もっと酷かったですよ! 私の席に違う男性が、座り 私は初めての利用で 後ろ5人掛け席しか空いてなかったので その席と思い座った所、乗務員は、
途中で気付いた様なのに そのまま放置
運転手席の間に カーテン仕切りが 無く トンネルや車のライトが、正面から
来て 眩しく寝れず
乗務員を問いつめて
やっと 違う席と判明する始末。光が眩しく寝れないと訴えてるのに 到着1、2時間前に
なり やって その男性を移動させ 席を変わりますか? お粗末な対応に 謝罪も無く
タライ回しにされ 結局、電話も 掛かって来ませんでした。二度と
乗りません!!
新車が続々 (Unknown)
2014-05-04 05:46:16
このブログを見て落胆された方、今は状況全く違います。
1-3月に何回か乗りましたが、全て2012年以降の新車に置き換えられました。ブランケット、座席コンセントは当たり前。テーブルも使いやすい。半数以上はフットレット装備。また、2014年に入ってシート間隔の広い車両も導入されています。
失礼しました (Unknown)
2014-05-04 05:56:44
上の改善はJR東海のドリームなごや系統のみでした。
西日本の状況は相変わらずダブルデッカー仕様で
変わってません。ただ、車齢やメーカーの関係、競合会社などから近いうちに何らかのテコ入れは必須といえるでしょう。早い改善を期待するとともに
コメントに誤解を与えて申し訳ございません。
Unknown (Unknown)
2014-09-13 22:51:49
サービスエリアでかったものを食うとか普通でしょ
ちょっと自意識過剰なのではないでしょうか
はじめまして (まこっちゃん)
2014-11-20 21:35:54
僕の祖父が、観光バスをしています。観光バスと、言っても、中国の人や、韓国の人を乗せる仕事をしています。バスが、世界一横幅が、長いバスです。1人暮しで、家にも、クーラーがありません。だから、仕事が、好きだそうです。理由は、ホテルは、クーラーが付いているので。









続く。



Unknown (Unknown)
2014-12-16 14:24:44
青春エコドリームの“エコ”って、エコノミーの“エコ”だと思うけど。。。
Unknown (ななし)
2015-02-10 23:39:16
平日で3840円って高くないですか笑
Unknown (Unknown)
2015-03-01 10:50:05
23時出発のJR夜行バスのグランドリームを予約したので楽しみにしていましたが、
JR電車が線路内立ち入りの確認作業で電車が遅れた為、
バス出発時間に間に合いませんでした。
22時過ぎの時点でギリギリでしたので、
JRバスに連絡しようとしましたが、
ネットを調べても19時以降に電話できる番号が見つかりません。
JRの駅に電話しましたが、『こちらは電車のみの対応です』で終わり。
結果、出発場所には23時を過ぎ、バスは出発済みでした。
JRバスに事情を説明しましたが、
『バスと電車は別会社なので、責任とれません。19時以降はバスターミナルまで直接来て頂かないと応対できません』と。
遅れてバスターミナルに行けなくて困っているのに、この対応です。
乗っていない、連絡とれないくせに、無断キャンセル扱いで、お金は1円も戻ってきません。
携帯をわざわざ記載しているのに、客が来なくても時間がくれば気にせず平気で出発する。
緊急時の対応が悪すぎる。
JRバスは殿様対応のヒドイ会社と思いませんか?
もう2度と利用しません。
Unknown (Unknown)
2015-03-04 18:55:35
>Unknown
それはヒドイですねぇ()
もう12年利用してますが (zaku)
2015-03-15 21:59:18
単身赴任でもう12年も利用していますが、どんどんサービスは低下していますね。
反対に値段は上がるばかり。
しかも車両の設定を変えるという姑息な手段で・・・
ネット予約が始まった頃は予約変更無料で何度でもOK、取り消し手数料200円、早割でも座席選択自由・・・
月二回の帰省には必ず1か月前に予約したもんです。
それが、今は・・・まあ、ご存じの通りなので詳しくは書きませんが、
ほとんど利用できない早割(変更不可、指定座席のみ可なんて客を馬鹿にしてるとしか思えない)
中でも最悪なのはグランドリームと呼ばれる見かけ倒しの車両。
値段はスカイマークの神戸-羽田便より高い!

カーテンで仕切られた席は狭い、倒れない、前席が倒すと圧迫感が半端ない。
手荷物を置くスペースすらない。
換気が悪くて後席の乗客の足の匂い(?)。
3列シートの通路、インターで停まった時に後席の乗客が通るので、カーテンの向こうで身体がぶつかる。
何故かって?A-B間の狭い側の通路は通常使わないと思うのだが、カーテンのせいでA-C間の通路に移動できない客が狭い通路を通って・・・当然足元に荷物は置けない。
グラン〇〇〇って最近の流行なんでしょうか?
目先の利益しか考えてない・・・一度離れた客をは戻ってきませんよ。
Unknown (Unknown)
2015-03-23 02:48:35
3/14(土)東京→大阪に乗って最悪でした!私は女性ですが、なんと隣は男性(おじさん)!驚いて乗車すぐに席の変更を申し出たところ、女性席を選ばなかった私が悪いと取り合ってくれず(これは、女性の隣は女性にしてくれると思い込んでた私に落ち度があったとして)。
そしてそのおじさん、発車すぐに大いびき!大阪までずっとです!耐えられず、休憩時に運転手に苦情を言っても、何もしてくれない。4列先のお客さんも振り返るほどの高いびき!周りのお客さんも、私に同情の目…。こんなに辛いバスは初めて。行きに乗ったジャムジャムライナーの方が割安の上、安全運転でした。JRバスは安心と信じていたのに運転も荒い!割高のくせに殿様商売のJRバスには乗らない!
それにしても、病的なまでの高いびきのオッサン、東京→大阪間ずっとです!ひとこと言ってやれば良かった!
Unknown (Unknown)
2015-05-18 20:38:32
安いものには訳がある

ほとんどクレーマーの域ですね

プライバシーが確立された移動手段がいいなら
セパレート席とかいろいろ選択肢はありますよ
クレーマーではありません (Unknown)
2015-07-14 04:04:26
残念ながらJRバスに選択肢はありません。
私は、そんなに安くないドリーム、しかもプレミアムドリームと言う最上級クラス(列車で言えばグリーン)で酷い目に遭いました。
2F席のセパレート席の一番奥だったのですが、全席の団塊おじさんが新宿乗車後無言でフルリクライニングしてしまい、狭いのなんの、休憩でも席を戻さないので、身体を捩じらせての脱出。
プレミアムだったのは座席がでかくなっただけで、
ピッチはそのままなんです・・・。
つまり、値段が高いだけで狭くなっただけ。

これじゃあ安いドリームのほうが、座席が小さいので快適じゃないか!
Unknown (Unknown)
2015-09-30 19:01:21
>もしかして青春エコドリームの“エコ”って、エコノミーの“エコ”なんでしょうか?(←そんなわけないでしょ

それ以外の何だと思っていたのでしょうか
Unknown (Unknown)
2015-11-09 21:44:58
あなたが乗るぐらいなんだから客層が良い訳無いでしょ
Unknown (Unknown)
2015-11-22 23:02:19
安いものには訳がある

という言葉はみなさんご存知だと思いますが
エコ何だから当たり前でしょう! (高速便)
2015-11-29 13:35:25
エコだから安い訳で、文句言うなら乗らん方が良いぞ!
だから色々なシートが有るんじ無いかぁー!?
JRバスだって8千円も出せば上から二番目のシートの座れるよ!
一階と二階の差 (Unknown)
2015-12-12 14:52:31
一階の4列シートは、書いていた通りで、席も小さく、ブランケットもありません!!が、、二回席は料金がたかいので
コンセントもありますしかなり席も倒せます!それにカーテンがあり、もちろんくぎれて女性の方や、まわりに寝顔を見られたくない人など目線を気になさる方はいいと思います!そして足置場も前からと、座席の下から出てくるのでいいですよ!確かに音声アナウンスがあるけれど行き先を変えたい時に便利なのでもし音声や、他の人のいびきなどが気になるのであればイヤホンをして寝ることをオススメします!ちなみに私はかなり夜行バスやお昼の長距離バスに一年間で60回ほど乗っているのでこうゆうことが身につきました!欠点としてはこのバスはアナウンスも、シートの上に案内もありますが、サービスエリアに寄った際時間通りに発車します!人数確認はしませんと案内されています。ので、時間の確認はかなりご注意ください!
休憩欲しいよー (あいう)
2016-01-01 05:16:31
今グランドーリーム乗車中。東京大阪間の下り。足柄で一度休憩した以来ノリっぱなし。かれこれ三時間くらいかな?休憩箇所はアナウンスしてたけど、聞き漏らした。外の空気吸いたい。
つか、主は勝手すぎるね。主張が中二。頭悪そうだし、釣りにもなってないし、のり慣れてる。と言う自己主張が痛すぎる。
Unknown (Unknown)
2016-01-14 11:03:55
こう言う愚痴ブログを書くあなたも客層が悪い人の1人です(笑)
Unknown (Unknown)
2016-01-16 00:52:22
あなたが乗るぐらいなんだから客層が良い訳無いでしょ

最後の最後に結論出てた。

ttp://matome.naver.jp/m/odai/2138499713270687701
格安のって事故るよりましwwwww (あぽ)
2016-01-16 17:49:07
そもそも行政処分受けてるような会社よりマシでしょ笑
Unknown (Unknown)
2016-02-24 20:53:40
あたかもあなた自身がよい客だと思ってるみたいですね

価格なりの客層が乗るのは当然のことでしょ?
むしろそれにケチをつける方が迷惑極まりない
まあエコドリームのエコをエコノミーだと分からない時点でどうかと思いますね
Unknown (Unknown)
2016-04-15 23:57:49
あんた、いろいろ知ったかぶって書いてるけど、違う事書くと恥かくよ(笑)
Unknown (Unknown)
2016-08-14 17:50:28
典型的な旧ツアー系を過度に持ち上げて他を貶すブログですね
全く参考になりませんでした
Unknown (Unknown)
2016-10-08 00:33:47
食物でも乗り物でもサービス受けるんだったら価格相応ですよ。あのバス一台いくらすると思いますか?人件費は?燃料費に高速代に利益乗せて運賃決めてるんですよ?空席もあるだろうし乗務員以外の人件費や本社事務所に営業所の家賃等々、営業ナンバー維持するの大変なんでしょう。対して金も使わず文句垂れるなら乗らなきゃ良い、新幹線なり飛行機で相応の対価払って移動してください。
Unknown (なし)
2016-10-14 17:29:03
お前の方が超キモいわ どこに行くのも電車で行けば?
Unknown (Unknown)
2016-10-24 00:16:28
トイレに行く人のためだろうけど、足元灯がずっと点いています。
 まぶしくて眠りづらいです。
 もう少し光量の少ないライトにする等、何とかして欲しいです。
クレーマーも大概ですね…。
安全の為だしそこは我慢するのが普通なのでは?

せめて席移動するときは乗務員さんに一言言うのがマナーだと思いますよー
Unknown (Unknown)
2016-11-29 21:33:21
超キモイってwwwwwひでえwwww
Unknown (Unknown)
2016-12-01 09:31:03
ぶっちゃけ、サービスを提供してる側としては「こっちは精一杯やってんだから文句言うな」とは思うが、文句を言う権利はあるし貴重な意見でもあるんだわ。

あと、安かろう悪かろうなのは当然だ っていうコメントたくさんあるけど、最初に

最近、iTSライナーやVIPライナーの4列シートに乗ってみた
ところ、想像していたよりは良かったんですよね。
以前の4列シートのツアーバスと比べ、かなり進化していました。
(料金の安さを考えると、という但し書きは付きますが。)

って書いてんじゃん。
主にとって「料金の安さを考慮しても良いとはいえない設備」だっただけだろ。主観を主観で批判してどうすんの。大丈夫かよ。
サービスエリアで買ったものを食べることに関しても、食べてはだめだという規約が無いにせよ、夜中に寝てる人も多いであろう時間にある程度我慢するってのはモラルや人間性の問題だと思うが。別に規約にないんだから気にせず食べるって人はそれでいいんじゃない。俺はできないけど。

この程度でクレーマーなんてよほど社会経験が無いのか、本当に良い人ばかりに恵まれているのかのどちらかだろうな。
安いから客層が悪いのが当然?安く済ませようとする人は人間性の低い人なのかな?すごい偏見だな。こういう考えこそ迷惑極まりない。
嫌なら乗るな なんて言ってる人は論外。
そもそも、もう乗らないって書いてるだろwwwwwww

安いのは訳がある、安いから多少客に対して不快な思いさせても仕方ない
なんて仕事じゃありえないからな。
勘違いしてるんだろうけど、安さは言い訳じゃなくてサービスの一つだから。

もう少し大人になろう。
Unknown (Unknown)
2016-12-09 12:09:07
新幹線乗ればいいじゃん
Unknown (Unknown)
2017-02-01 11:49:30
「安いのは訳がある、安いから多少客に対して不快な思いさせても仕方ない
なんて仕事じゃありえないからな。」
もっともだけど「安いのは訳がある」のは間違ってないと思うよ。この場合「訳」っていうのは「一人あたりの専有面積とシートの快適性」だから。
JRのドリーム号とのように5段階も席のグレードがある場合、それを選択するのは客。web他で情報は出ているわけで、その情報をもとに価格と設備を比較して選ぶのも客。旧ツアー系だって値段が安いのは前後11列ピッチ4列で高ければ前後9列ピッチ3列の車両なんて普通だし。
そういう情報をもとに安い便に納得して乗っているのだから、足元が狭くても安いのだから納得すべきで、そこまで事業者の責任にするのも乱暴。
高い順にプレミアム>グラン>スーパー>3列>4列と5段階あるうちの最下層に乗ったのだから、設備面で劣るのは当然のこと。
そもそも、定時に4列シートで乗車駅~降車駅を運ぶ運送契約しかしていないわけで…。
隣客の体が大きいなんて事業者の責任でもなんでもない。

あとね、電車が遅れて乗り遅れたのに連絡もくれないとか言ってるコメント書いてる人へ。
夜行バスは路線バス。遅れた客がいても無断キャンセルってだけで時刻通り発車します。
飛行機だってそうでしょ?乗車人数が違うのだからきめ細かく対応しろ?飛行機だって、人数の少ない離島路線だって連絡くれずに飛び立つよ。
公共交通機関に乗り遅れたら自己責任なのはあたりまえ。
休憩でトイレが混んでて乗り遅れたとしても、バスは発車します。と、言っても休憩のときは大抵人数確認しますけどね。
ただ、最近は個室カーテンとか準個室、完全個室のバスも増えて、出入り口に自己責任である旨をしっかり表示して人数確認を省略することもありますがね。
ドライバーさんとスッタフのサービス態度悪いです (姫野)
2017-02-08 19:59:06
西条に降りたいですが、もう発車して無理って、深夜、ドライバーさん違う場所降りさせてまだ乗り換えて時間とお金の無駄させて本当にムカつくし、センターのスッタフに苦情電話かけてすっごくひどい態度を対応されて、これはサービスあるべきの態度ないじゃないですか。もう二度使いたくないです。お客様のこと一度も考えたことないですし、苦情出した時この電話を録音しているって脅かされた。もうがっかりです。
Unknown (Unknown)
2017-02-09 09:43:48
↑の「姫野」さん。
まず、ちゃんとした日本語で書こうよ。句読点は適当。状況説明も何度か読んでやっと「もしかしてこういうことかな?」ってわかる。「スッタフ」って何?「スタッフ」なんだろうけど、日本語入力の方法ぐらい理解してから書き込もうよ。
要は「西条で降りたかったのに、発車後に気づいた。ドライバーに言ったけど“発車したから無理”と言われて次のバス停でおろされた。時間と金の無駄だったから苦情を入れたら冷たい対応だった。おまけに電話を録音しているって脅された」ってことだよね?
俺はバス会社の人間じゃないが、あなたには90%ぐらい賛同できない。

1.降りるバス停を発車してから降りたいと言ったら断られた。
→当然です。路線バスなので降りる停留所の前に降車ボタンを押して意思表示をしないとバスは通過します。降りるバス停に止まったけれど、眠っていたりして降りられなかった場合でもあなたの過失。バス停以外で客を乗降させることは法律で禁じられているので、運転手とバス会社が罰せられます。あなたが民事訴訟を起こそうとしてもバス会社に過失が無いと100%負けます。引き受けてくれる弁護士もいないでしょう。
電車で降りる駅で降りられず、発車した直後に運転士や車掌に「止めてくれ」って言いますか?バスも同じ公共交通機関であり、法律に従って走っています。

2.深夜に違う場所でおろされてまた乗り換えてお金と時間が無駄。
→降りたい場所で降りなかったのは自分。バス会社に責任は一切ありません。

3.苦情電話に対する対応
→これは感情論も入るからわかりません。実際に会話を聞いていないし。本当にひどい態度だったなら、コールセンターとして間違っているのであなたに賛同します。
ただし、上記のようにあなたの過失によってあなたが損害を被っているわけなので、バス会社としては一切の補償等はしません。
もしもあなたが電話で「謝罪と賠償を」延々と求めていて、相手が断ったのであれば「ひどい態度」ではなく企業として当然です。

4.電話の録音
→今は多くの会社で「お客様相談室」などへの電話は録音されています。webで電話番号を書いてあるページに明記されていたり、電話がつながった直後に自動音声で「この通話は録音されています」と言われたりします。これは「言った」「言わない」という水掛け論を防止するためと、あとで上司がオペレーターに対して「あの対応はだめだ」などと駄目だししてお客様相談室の品質向上に使うものです。いまどき電話を録音されただけで「脅し」と取るなんてどれだけ世間知らずなんでしょうか?
この件であなたが「謝罪と賠償」を強い調子で要求し続けたら、逆にあなたが「脅し」と見做されて「威力業務妨害罪」に問われたり、言葉の内容によっては「脅迫罪」を適用される可能性もありますのでご注意を。
Unknown (Unknown)
2017-02-09 23:56:10
>1.降りるバス停を発車してから降りたいと言ったら断られた。

これは容易にできるサービス改善項目だと思う
路線にもよるが、バスだと一般的には乗車時に、チケットを確認して座席表に運転手が記入するので、目的地の記入もあり、運転手が何処で何人降りるかを把握していれば、乗り過ごしは防げるし、乗客へアピールできるサービスにもなる
もちろん最終的には自己責任だが、実質的に信頼できる輸送機関に容易になりえる
バス会社にもよるのだろうが、地元電鉄系のバス会社などだと結構しっかりやってくれて安心感がある

新幹線等鉄道だと、最終的には自己責任でいつもお願いできる当たり前の権利と勘違いしてはならないが、グリーン車だと一般的には車掌さんに声をかけて、寝ていたら起こしてもらえるようにお願いできる
完全に保証はできないが、心に留めておきます程度の回答がもらえて、今まで乗り過ごしたことは一度もない

乗り過ごしの心配が実質ないというのはバスの重要なセールスポイントになりえる
乗客の側も乗るときに一言声かけできれば尚良い


上からの席の問題は、足元スペースの問題が大きいと思われる
東名のハイウエイバス等でも最近のバスは、シートピッチはそこそこでも、座席の下が空洞になっていて、前の席の下に足を伸ばせるものが多い
これなら、シートピッチが狭くても足が延ばせる安価でそこそこ快適な席になりうる
シートピッチは比較的話題になっても、足が延ばせるかどうかは結果的に重要でも情報が得にくいので、これを当たり前だと思って、足元がふさがっていたりすると大きな不満につながるのはやむを得ない気はする
マニアックな車両毎の足元スペースなんて知りようがないので
情報提供さえしっかりすれば事業者、顧客双方にメリットがありそうだが
Unknown (Unknown)
2017-02-13 12:40:01
↑元発言がどこのバス会社のどの路線かわからないけれど、事前予約制の路線だったり、前払いだったりすれば可能かもしれない。
しかし、整理券式後払いの路線だとそれは不可能だし、前者の場合でもワンマンで安全運転をしたうえに、各停留所で降車予定のチェックまでしていたら定時運行と安全運行に支障が出ると思うんだが…。
そもそも、薄給のバス運転手に過剰なサービスを求めるのは酷だと思う。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。