かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

枯葉浴

2017年11月26日 | 今日こんなことが

実家に寄った折に、どこかで面白そうな展覧会でもやっていないかとリサーチし、母を誘って染料植物園というところに出かけてみた。

高崎観音のすぐそば。

おお、観音山に登るなんて、何十年ぶり?!


その観音様を過ぎて、山をちょっと下ったところ一帯が植物園となっていて、草木染めの原料となる木々の雑木林に遊歩道が整備されており、なんだかとても心地よい気の流れを感じる。

今日は風のない秋晴れ。

見上げれば木漏れ日に紅葉が輝いている。

けれど、どちらかというと、足もとから良い香りのする枯れ葉のほうが美しく感じる。
葉の虫食いの痕や黒い染みも、芸術的。



森林浴というより、枯れ葉浴といった感じ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯作品展 | トップ | きほんてきなことで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日こんなことが」カテゴリの最新記事