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中華TV、チュ?ジャヒョン主演中国版「妻の誘惑」を放送

2015-12-14 09:06:56 | 日記




(WoW!Korea)



 中国専門チャンネル中華TVはチュ?ジャヒョン主演の中国版「妻の誘惑」(原題:回家的誘惑)を28日から毎週月~金曜日夜11時より2話連続放送すると26日、明らかにした。

 68部作のレブロン13モンスターハートビーツ国版「妻の誘惑」はSBS「妻の誘惑」をリメイクしたもので、中国?湖南衛星チャンネルが去る2011年2~3月に放送した作品だ。現地の放送当時、高い視聴率を記録して大きな人気を集めた。

 チュ?ジャヒョンは、原作でチャン?ソヒが熱演した主人公を演じた。同主人公は良妻賢母だったが、夫の不倫を目撃して復讐の化身となる。

 中華TVは「主な展開は原作と似ながらも、よりリアルなシーンを挿入して楽しさを加えた」とし「原作のオリジナル?サウンド?トラック(OST)を中国語にそのまま翻案した挿入歌もまた違った楽しみの要素」と説明した。




成長するための近道:コンフォートゾーンとは、そして抜けだすには

2015-12-08 04:27:40 | 日記




(ライフハッカー[日本版])



Crew:誰もが「心地良いだけのぬるま湯からは出た方がいい」と聞いたことがあると思います。自分を伸ばすためには、コンフォートゾーンと呼ばれる、自分が快適で安心していられる場所から出なければダメだと。この考え方に異論を唱える人はいないと思いますが、コンフォートゾーンとは一体何なのでしょうか? どうやらこの絵のようなことが事実だと思われているようです。


今回は、コンフォートゾーンとは本当は何なのか、なぜそこから出なければならないのかを探っていきましょう。


コンフォートゾーンとは何か?


科学的な説明では、コンフォートゾーンは「不安レベル」と関連しているといわれています。不安にならない行動範囲が、その人のコンフォートゾーンです。夕食を作る、通勤する、テレビを見るというような、いつもやっていることを頭に思い浮かべてみてください。不安になったり心配したりしない、慣れ親しんでいる毎日の行動は、コンフォートゾーンの一部だといえます。

新しいことに挑戦するような時は、「コンフォートゾーンの外に出る」という言い方をよくしますが、不安レベルが上がるような行動は、コンフォートゾーンの外に出ていると考えていいでしょう。例えば、毎日の通勤でも、渋滞していたり、満員電車に乗るのが好きじゃなかったりすれば、不快な気持ちになるので、コンフォートゾーンにいるとは言えません。

不安というのは、わざわざ探し求めるようなものではありませんが、少しの不安であれば驚くほどメリットがあります。ほんの少し不安や心配があった方が、仕事を終わらせたり、成果を上げたりする後押しになることが多いです。1908年のマウスを使った研究で、作業がとても簡単な時は、不安レベルが上がるにつれてパフォーマンスも上がることが分かりました。

しかし、作業が難しくなると、不安レベルが上がるだけではパフォーマンスの向上につながりませんでした。作業の難しさと不安レベルの組み合わせが、ある特定のしきい値を超えると、パフォーマンスは落ちました。




コンフォートゾーンは、上のイラストのように、コンフォートゾーンの外に出るとラーニング(勉強)ゾーンに入り、さらに広がり不安レベルが高くなり過ぎると、最終的にパニックゾーンになると描かれることが多いです。このイラストを見るとマウスの実験のレブロン13モンスターハートビーツ果も納得です。

作業が簡単な時は、マウスはコンフォートゾーンにおり、何の不安も感じずに完ぺきに作業をこなしていました。不安レベルが上昇すると、マウスはラーニングゾーンに入り、パフォーマンスはさらに向上しました。しかし、難しい作業になると、ラーニングゾーンに留まらずに、すぐにパニックゾーンに入り、パフォーマンスが落ちました。


不確かなことへの対処法


コンフォートゾーンから出ることで襲ってくる大きな不安により、不確かなことのレベルが上がり、落ち着かない気分になります。いつも料理をしている人にとって、夕食を作るのはまったく大したことではありません。慣れ親しんだことであり、どんなことが起こるかわかっています。初めて車を運転したり、スカイダイビングをしたり、新しい仕事を始めたりすることは、どれも不確かなことに満ちていて、不安になります。

不確かなことがあると、ネガティブな体験に対してより強い反応をするようになります。不確かなことのせいでネガティブなイメージが先行すると、何が起こるかわかっている時に比べて、冷静さを失いやすいということが研究により証明されています。また、人間は新しいこと/ものに対しても、何度も繰り返すうちに好きになることはあっても、最初はネガティブな反応をすることが多いです。

研究者のBren?? Brownさんは、「不確かな社会的、政治的、経済的状況においては、コンフォートゾーンはかなり小さくなる」と言っています。恐れることが多いほど、コンフォートゾーンが小さくなり、コンフォートゾーンから外にでることがより困難になります。

親しみがあるものは、居心地が良く、楽しむことができるので、新しいものに対して警戒するのは当然です。進化論的な視点から見ると、親しみのあるものはより安全とみなすため、知っているものの方が魅力的に感じるのです。脳は「前にこれをやってみたけど死ななかった。だから多分もう一度やっても安全だ」と考えます。新しいことに挑戦するにはエネルギーが要ります。だから、疲れていたり元気がなかったりする時は、新しいリスクを冒すよりも、慣れ親しんだ習慣に甘んじることが多いのです。


コンフォートゾーンから脱け出す方法


では、コンフォートゾーンから脱け出した方がいいということですよね。その方が本当に自分にとって良いのでしょうか? 科学的な答えは、ある程度なら「イエス」です。先述のマウスの実験のように、ラーニングゾーンの適切なポイントに行きたいのであれば、パニックゾーンに行かない程度にコンフォートゾーンを脱け出すようにしましょう。

コンフォートゾーンを脱け出し、不安レベルを少しだけ上げるような方法をいくつか紹介していきましょう。


成長させてくれることをする

成功と不安、そして自己不信の感情が混ざっている時は、人間的に成長できます。ロッククライミングやスカイダイビングのようなアウトドアの遊びが、危険なのにとてもワクワクするのは、不安や恐怖はあっても、成功した時に大きな達成感を感じ、自分に自信がつくからです。


コンフォートゾーンを広げる

不安にならずにできることが少ないような、コンフォートゾーンが狭い人は、不安を感じている時間が長く、人生で起きるワクワクすることの多くを見逃していることになります。コンフォートゾーンから定期的に出ることで、安心してできることの数が増えます。また、安心できることが増えると、初めてすることが失敗しても、それすら楽しむことができるようになり、人生をもっと楽しめるようになります。


やる気と学習能力を上げる新しいことをする

新しいものは、脳の快楽中枢にあるドーパミンレベルを上げる傾向にあります。ドーパミンの役割は、快楽を求めるやる気を出させることで、新しいことをしようとする衝動を上げます。また、新しいことは記憶力を向上させ、脳が新しいことに適応することで、学習能力も上がることが証明されています。

『モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか』の著者ダニエル?ピンク氏は、私たちの探すべき理想的な場所は、生産性がいまいち上がらないところだと言っています。


快適すぎると生産的になりません。快適でなさすぎても生産的になりません。暑すぎず、寒すぎない場所を探すのです。


不安だけれど、不安レベルがまだコントロールできる程度の、中間地点を探しましょう。その新しい不安レベルに慣れてしまえば、コンフォートゾーンを広げることは成功です。


Getting Out of your Comfort Zone: Why it-s Hard and Why you Should|Crew

Belle Beth Cooper(訳:的野裕子)
Image credits: Jodi Rubin, Athena Coaching






携帯電話の CM に“家族”が登場するのはなぜか -- ドコモ CM ヒストリーから読み解く

2015-12-02 01:21:01 | 日記





1月11日、NTTドコモは同社のマスコットキャラクター「ドコモダケ」が人間になるというコンセプトの新テレビ CM シリーズ「ドコモ田家」を開始すると発表した。テレビ CM には、ドコモ田家(ダケ)ファミリーとして、高橋克実さん、草刈民代さん、橋本愛さん、岸部一徳さん、藤村志保さん、蒔田彩珠さん、市原尚弥さんら7名を起用しており、出演者の全員がドコモダケ帽子をかぶって登場している。

ドコモの新テレビ CM シリーズ「ドコモ田家」の出演者の皆さん


今回のような"家族"をモチーフとした「ドコモ田家」の CM 展開は、「学生家族いっしょ割」という学生がいる家族を対象とした割引キャンペーンの訴求をきっかけにしたものであるが、実はドコモには携帯電話が普及するずっと前から、"家族の絆"をテーマにしたテレビ CM を数多く打ち出してきた歴史がある。携帯電話各社はこれまでに、ドコモの「ドコモダケ」、ソフトバンクモバイルの「白戸家」、 KDDI の「巨人の星」などそれぞれ"家族"をテーマとしたユニークなテレビ CM シリーズを展開しているが、実はその先駆者はドコモなのである。

ドコモが手掛けた"家族"をテーマとして話題になったテレビ CM の先駆けを探してみると、1995年にまレブロン13モンスターハートビーツさかのぼる。当時の若者を中心に"ポケベルブーム"のきっかけをつくった、ポケベルシリーズがそれだ。リアルタイムにブームを楽しんだ世代の人の中には、当時のドコモの CM に出演していた葉月里緒奈さんや広末涼子さんのさわやかな笑顔を憶えている人も多いことだろう。

葉月里緒奈さんが出演した「葉月さんちシリーズ」(1995年)

 

広末涼子さんが出演したポケットベルのテレビ CM(1996年)


また2002年には、お父さん役に田村正和さん、お母さん役に木内みどりさん、長男役に坂口憲二さん、長女役に鈴木京香さん、次女役に加藤あいさんなど豪華キャストで展開した「ケータイ家族」シリーズを展開。これは NTTドコモ10周年記念としてつくられた CM シリーズで、離れて暮らす家族がケータイで繋がりながら、大切な家族の絆を紡いでいくというストーリーに共感を覚えた人も多いはずだ。

NTTドコモ 10周年記念として制作された「ケータイ家族」シリーズ(2002年)


さらに2001年からは、雑誌新聞広告シリーズ「家ラブ族」がスタート。家族に起こる日常の出来事を一番近くで見てきたケータイが結んだ様々な絆を、実際のユーザー家族が語るというもので、13年経った現在も続いている。そして、2005年には「ファミリー割引」を訴求するために生まれた「ドコモダケ」のテレビ CM がスタート。割引サービス対象の拡大に合わせて家族を増やし、現在までに多くのシリーズが放映されている。

かわいいキャラクターにファンも多い「ドコモダケ」(2005年~)


ところで、携帯電話や PHS が普及する前夜、モバイルコミュニケーションという新しい市場を作り出そうとしたドコモは、なぜ CM のコンセプトとして"家族"に注目したのだろうか。

それは、当時ドコモが、手元にある端末で簡単に身近な人と繋がることができるというモバイルコミュニケーションの本質的な価値を表現したということができる。人と人がつながり幸せが生まれるというモバイル端末がもたらす価値を、"家族を結び、絆を深める"というイメージを通じて伝え続けてきたのである。

現在では、モバイル端末は家族だけでなく、友人?知人、仕事仲間など、様々な人とのつながりから多くの価値を生み出しているが、誰にとっても"家族の絆"の価値は変わらないものであり、最も大切なもののひとつだ。ドコモは今後もテレビ CM を通じて、この"家族の絆"の大切さを伝え続けていくことになるだろう。