Berry days  【2004年7月19日~2008年8月31日】

G・シェパードのBerry、
生後1ヶ月19日~4歳3ヶ月9日までの成長日記。
  ☆by Berry-mama☆

MK-9。    2006.11.4(生後2歳5ヶ月13日)

2006-11-04 23:24:39 | ◆ベリベリ日記

しつけ教室、イベント、アジリティ と、1日を犬に費やした1日となりました。
 まり&ケンままのブログにも詳細が★
        
          ↑股関節が柔らかいのがご自慢のコーギーのハナミチちゃんです。

とある場所で行われたイベントで、先生がたくみとダンスを披露してくれました。
                     
             ↑約2年前の写真。 左から、たくみ、ベリー、ダイク。 ベリの耳が・・

ずっと前にビデオで観たことがあったけど、生は見るのは初めて。
 
    
B・コリーのたくみは、MK-9というダンス(人と犬が音楽に合わせて踊る♪)で
世界大会優勝経験もしています。
    
MK-9とは例えばこんなかんじで、犬と人が踊る競技です。(ちょっと重いですが)

人間の動きで犬も一緒に動いてるように見えますが、実は動きではなく号令で犬は動いています。 すべてひとつひとつの動作が、厳しい練習あってこその競技なのです。
        
            
今日はいかに犬と”楽しむ”ことができ、
それはどの犬にも可能性があるということを学びました。

前進することが得意で、展覧会などでは前へ進む歩行の強さが重要視されるシェパードにも、バック(下がる)の歩行も練習次第なのです。(^_^)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティンクまま)
2006-11-07 20:19:52
土曜日は朝からずっとお付き合いくださり
ありがとうございましたワンダフル
のみなさんはいつも協力的で感謝しています♪
これからも、それぞれの個性を楽しみながら頑張り
ましょうねぇ☆先生とたくみ君のダンスは私の憧れ
☆☆☆とても素晴らしかったです!
ティンとは・・・踊れませんね
返信する
Unknown (チューママ)
2006-11-07 23:31:45
三連休だというのに皆さんありがとうございました。いつも感謝しています。今回は三頭だけでしたが、いつか皆さんと一緒に出来ればもっと楽しいに違いありません

たくみと先生のコンビネーションは凄いですね。今回拝見したのは二回目ですがもっと踊って~と思いました。

二年前のダイク、若くてりりしいね
返信する
すご~~い! (ぶらっくパンダ)
2006-11-08 04:58:03
MK-9って初めて知りました。
楽しそうにダンスしているようにしか見えませんが、全部コマンドで動いているなんてびっくりです!!
犬って本当に限りない可能性を持っていて、生かすも殺すも飼い主次第なんだなぁ~と実感させられます・・。
バックを教えるなんて、考えたこともなかったなぁ~~。
返信する
仔犬? (まりも&ケンシロウ)
2006-11-08 08:46:44
二年前の写真。。となるとベリー君は生後半年くらいですか?
もしかして・・まだ仔犬ちゃんですか
だとすると  デカっ

MK-9の大会を一度見てみたいものです
返信する
すばらしい! (ドリスママ)
2006-11-08 11:09:37
ベリーママさん MK-9というすばらしい競技を教えていただきありがとうございました。実際に競技するのは大変だと思いますが、なんだかちょっと挑戦してみたくなりますね。うちのシェパも股くぐりだけはできるので。ベリーちゃんも挑戦してはいかがでしょう。うれしそうにママの回りをまわるベリーちゃんの顔が想像できるような気がしますよ。
返信する
楽しい1日でした。 (Berry-mama)
2006-11-08 20:11:44
ティンクままさんへ。

土曜はお疲れ様でした。とても楽しい1日となりました。終わった後の質問コーナーはすごかったですね。ティンままさん達も質問攻めにあっていて、ドッグトレーナーのようでしたよ。^^ワンダフルのメンバーもさらに増えていくことでしょうね!
ティンちゃんともダンスは可能と思いますけどどうなんでしょう?踊る音楽にもよりますかねー♪
返信する
ハウス! (Berry-mama)
2006-11-08 20:15:45
 チューママさんへ。

犬三昧の3連休でした★
チュールの”ハウス”には拍手喝さいでしたね。^^
私も感動しました。ベリーにも教え始めたのですが、婚期が、、じゃなくて、根気がいりますね。何よりベリーの場合は前足や鼻で空けてしまうのでそっちの方法に慣れてしまってるからか、チュールと同じ仕方まで到達するのに時間がかかりそうです。頑張ってみます。p(^^)q
返信する
KULOちゃんもいかが? (Berry-mama)
2006-11-08 20:22:13
 ぶらっくパンダさんへ。

私も最初このMK-9のビデオを見た時は衝撃&感動しました。訓練競技やアジリティなどの他に、犬との楽しみ方でこんな方法もあるのか~と思ったのですが、ここまで到達するのにはかなりの努力が必要なようです。(どんな競技でもそうですが^^)ベリーにも”バック”を教えてる最中なんですが、2~3歩くらいしか下がれません。コツはいろいろあるようなので(後ろにしか下がれない状況にするとか)根気強く教えてみようと思ってます。 
返信する
よーし! (Berry-mama)
2006-11-08 20:26:36
 まり&ケンままさんへ。

東京にたくみ達を見にいきますか!
・・と言いたいとこですが、やっぱり遠いですよね~。先生のお土産ビデオを楽しみにしとくしかないですね。やはり今度の大会でも先生はあの「○ク○ジージャン」を持参して行かれるのですかね!どこで買ったのか教えてもらおっと。(笑)
ちなみに、↑の写真はベリーが生後10ヶ月の頃の写真でした。なんかボサボサしてますね。^^;
返信する
ダンスダンスダンス。 (Berry-mama)
2006-11-08 20:35:06
 ドリスママさんへ。

犬と人が楽しめる素晴らしい競技ですよね★
ベリーも股くぐりを特訓中(ってほどでも無いですが)です。「スル~」というとくぐるのですが、私の足が短い為たまにベリーが引っかかります。^^;
でもMK-9のダンスで一番共通してることは、犬と人間がしっかりアイコンタクトをとれてることなんですよね。ベリーと私にはまだまだそれが足りないところなので、今取り組んでる課題です。それさえクリアできれば、もっと先へ進めるような気がしています。
返信する