THE ATTITUDES

私はここに、私と同じ線に沿って物を考えている人たちに対する
感謝と友情を添えて、海から受け取ったものを海に返す。

ローザンヌ2010

2009-11-27 21:46:01 | ★Etoile★
ちょっと前からローザンヌ2010が
youtubeでみれるようになってます。
毎年、楽しみにしているコンペティションで
全世界のバレエファンの注目するPrix de Lausanne
ほんと毎回楽しみですね~~。今年はまた日本人いっぱいいるみたいで、がんばってほしいですね!

投資

2009-11-27 21:35:12 | As the world turns
わたしのように突然転職したり
自己投資にお金を費やしたりするとお金が必要です。
いまや
空前の円高となっています。。
ここまでドルが下がるとは、、、。
ここは有望外資買っとくべきでしょうか。
悩みます、、、、。

アロマテラピー

2009-11-25 22:53:40 | As the world turns
今、着付にも通っているのですが、
ずっとやりたかったもののひとつとして、
今度おためしでアロマテラピーの授業を受けに行ってきます。
整体とかツボの知識もほしいですが、一気に欲張るとすべてをなくしそうなので、
すこしずつね。
これが本業にも生かせるといいのですが。

いま、バレエピラティスのDVDみてるんですけど、
デモンストレーションがすごすぎて
唖然としてます。
やっぱり、ターンアウトはすべての基礎だな、と思いながら
ターンアウトのレッスンがんばろうと決意も新たにしてます。

探していた服が見つかった

2009-11-23 18:54:25 | As the world turns
何と言うわけではないのですが、去年ゆにくろで買ったフリースと
生協で一目ぼれしたフリースパンツ(足先までくるめるようになっててプチきぐるみ風、あくまで風だということをご了承ください)
あと普段着用のニット数点。ずっと探してたんです。なんか引っ越してきたときのどたばたで見えなくなってて。
今日片づけしてたらでてきました。わーい。ひさしぶりにいいこともあるもんだ。
きょうは天気も良くてチューリップも植えたし。
さて。なんでそんなにフリースを探してたかというと、、、
最近めっきり寒くなりましたよね。

うちは築30年以上の鉄筋コンクリート建て。
夏暑く、冬寒いという最悪の家です。
家族がたくさん住んでるときはまだ良かったけど
いろいろ家族が減って今大きな家に3人しか住んでない。
ゆえにまったく冬はあったかくないです。
防寒は大事なポイントで、昔は暖房ガンガン入れてたけど
最近はエコも気にして湯たんぽとか
重ね着とかいろいろためしてます。
役立つのがバレエグッズ。ほんといいです。
なんでおうちでもレッスン着みたいなの着てたりして。
親がびっくりしてる(笑)

ということで、今日はちょっとうれしいんです。
マイミクのぽちさんがおつかいものを送ってくれたしね!
ありがとうぽちさん。

おかげで贈り物できます!!

天地人終わる

2009-11-22 23:04:41 | As the world turns
一年間楽しみにしていた大河ドラマが終わってしまいました。
直江兼続は好きな人物の一人でありましたが、
実はあまり歴史小説を読んだことがなく、
今回の原作も結局まだ読めてないのですが、
いい原作あっての今回の脚本だったのだと思います。
石田三成との交流は良かったです。
小栗君あんまり好きじゃなかったんですが今回の大河みてちょっと好きになりました。
例年より早い終わりで、でも、とってもいいラストでしたね

最後に真田幸村出てきて欲しかったんだけど、、、。
むしろ伊達政宗出張っちゃってましたね。
話の流れ的にはしょうがないんだけど。
それにしても、妻夫木くんの好演が光った今年の大河でしたが、
もうすぐ坂の上の雲もはじまるし、
来年は福山雅治の龍馬だし、
またしてもNHKから離れられなくなりそうです、、、。

レオタード新調

2009-11-22 22:49:13 | ★Etoile★
来年から週2回バレエに行こうと思ってて、
レオタードを新調することにしました。
ずっと欲しかったベロアの切り替えのものとか、パフスリーブのレオタードで
昔、アラベスクという漫画でライラ(ライサ・ソフィア)が着ていたものににてるやつだったんでつい買ってしまいました。
ここのサイト激安です。
チャコットやフェアリー、セキネはやっぱりちょっと高めなので。
チャコットの色つきのボディファンデーションも惹かれましたが、ファンデーションもお高いのよね、、。チャコット。
そして、ついにずっと欲しいと思っていた
バレエ・ピラティスのDVD注文しました!
何と言っても目玉はタマラ・ロホでしょう!あぁ、早く見たい!きっとすごいデモンストレーションなんでしょうね、、、。
上野水香さん着用のDANZAのチュチュボンも素敵なんですが、
お高いうえ、最近は短いチュチュが必要な出番がないので、
やめました。
でも、代わりと言ってはなんですが、チュチュ型のキャンドルと、キトリのチュチュ型バックを買いました♪
これでおでかけしたいわ♪♪
もちろんそのときは赤黒のファッションで決めたい!ちょっとボレロっぽくもありますね。

久々バレエグッズ買うと、ついつい買いすぎてしまいます♪

ハライタ

2009-11-21 23:00:47 | As the world turns
あしたからやすみだ~!
と思っておうちでワインをあけて調子乗ってのんでたら
なんかおなかいたい。
昨日録画したミラノスカラ座日本公演“アイーダ”を鑑賞しながら
腹痛に見舞われている私です。。

明日は母とユニクロにいって
チューリップを植えてお部屋の掃除をします。

三つ子の魂百まで

2009-11-20 22:26:27 | As the world turns
とは、よく言ったものだ。

この諺を聞くたびに反省するのだが、、、、。

うっかり屋の私は物を良くなくす。
そしてそれは決まって必要なときに無くすのだ、、、。
無くすといっても本当に見つからないわけではなく、
ちょっとどこかによけておいたのが見つからないとか、
いつも持ち歩いているのにたまたま鞄を変えた時にいれそびれた、とか
準備万端なのに鞄に入れるのを忘れて出かけた、、、とか、
まあこれだけでも私のうっかりさ加減がわかるというものだが、

どうも、他人から見ると一見うっかりしているようには見えないらしい。
ただ、それも初対面のときだけで
長く付き合っていると私がうっかりなのは言うまでもなく気付いてもらえるのだが、、、。

こんなうっかりな上に凹みやすい性格ときているため
周りにうっかりしていないしっかりした人がいるときや、
うっかりを連発、もしくは深刻なうっかりをしてしまったときなど、
その都度自分をかなり責め、次回は絶対にしないようにしようと心に誓うのだが、、、、。

小学生のころから通学中のバスの中に大嫌いな夏帽子を忘れて(バスの中で被るのが嫌でせめてバスの中だけでも脱ぎたかったのだ、、、)親に車で取りに行ってもらったり、ランドセルからはずした定期をつけわすれたり、大層なうっかりさんだったので、

やはり、諺はまちがっていなかった、、、。と再三ながら思う次第である。

今日のうっかりは比較的大きなうっかりで、まだ探し物は見つかっていないため、
大きくため息の出る夜なのであった。

スイーツ案内

2009-11-19 23:14:52 | As the world turns
今日はかなり久々にバレエに行ってきました。
ひさびさなんで大丈夫かなと思ったけど意外と大丈夫だったんですけど、
フラッペとフォンデュ、デヴェロッペ苦手なのでキープがつらかったです。
腹筋弱すぎ、、。
センターは今日はポアントはかなかったのでセーフ(笑)!
さて、今日の話題はスイーツです。

京都高島屋に限定期間でラデュレがきてます。マカロンは最近日本でもブレイクして結構いろんなお菓子屋さんで買えるようになりましたが、本場フランスで最も有名なのはピエールエルメとラデュレ、ダロワイヨでしょうか。マカロン自体ちょっと高いですけど、輸入物なのでお値段も少々普通のものより高めです。
自分へのご褒美、もしくは人へのプレゼントとして最適なスイーツだと思ってます。
ヨーロッパのお菓子は和菓子と比べて結構砂糖をきかせて甘めに仕上げてあるものが多く、好き嫌いが別れるのですが、私は結構好きなほうです。なので、砂糖の甘さに目が無いないかたに強くおススメします。

私がスイーツに求めるものは、おいしさはもちろんのこと、デザイン、色、お店の雰囲気です。ただおいしいだけのものももちろん好きですが、自分の好みのディスプレイとか包装とかしてくれるお店はやっぱり何回もリピートしちゃいますね。
ラデュレはフランスの老舗として知られていますが、カフェではお茶をしばくことはもちろん、お菓子やブーランジェリーのテイクアウト、食事も可能でアルコール類もあります。私は、シャンゼリゼのお店しか入ったことないんですけど、意外と中で食べてる人って少なくてゆっくり出来るし調度も素敵なのでくつろげますよ!
フランスだけでなくロンドンやモナコ、スイス、日本では東京と名古屋にサロンドテが出来ているみたいなので、ぜひ海外、もしくは東京名古屋へ行かれたら立ち寄ってみてください。
気分はフランスのマダムになったつもりで、優雅に振舞いましょう。
ボーイを呼ぶときはアイコンタクトと手合図で、リラックスしながらも姿勢良く、
でも、スイーツをほおばるときは大口でパクリといくこと。
ありがとうの挨拶と微笑みをわすれずに。

ラデュレの話ばっかでしたけど、ピエールエルメとサダハルアオキもおいしいですよ!エルメはイスファハンが定番ですけどおいしいです。イスファハンはラデュレにもあり、ラデュレのイスファハンも美味です。

次回スイーツはスイスローザンヌにあるBLONDEというショコラティエについてにしようと思います。
テレプシコーラ(山岸涼子作)第二部、主人公の六花ちゃんがローザンヌ国際コンクール挑戦時体調を崩すときの栄養補給剤として投入されているチョコレート屋さんです!



風邪ひいてました

2009-11-17 22:49:18 | As the world turns
不本意ながら風邪を引き、先週は友人の結婚式だというのにかなりテンション低めでした、、、。
楽しかったけど。久々に会った友人と嵐山を散策なんぞして、湯豆腐を食べてお土産かって帰りました。
紅葉の京都はいやというほど人がいました。
でも、マイナーどころは意外と人がいないものです。
今後はマイナーな寺院を攻めて行きたいと思います。
なかなか清水寺の坂の途中のところのお店にいけない、、、、。
あそこで陶器を求めたいのですが。
六々堂次回は是非!

風邪がやっと全快してきたんで
東京と京都の写真は来週アップします。