Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

出石そば喰い大会

2009年04月19日 | 大食い早食い
出石そば喰い大会(ABCニュース)

4月19日は出石の皿そば早食い大会の日。好天に恵まれ朝から行ってまいりました。

11時から家庭円満戦スタートと聞いていたのに11時前から始まってます。急げ!ことしは12000皿のそばを用意しているそうです。喰って喰って喰いまくれ!

最初は家庭円満戦と題して小学生の子供を含む家族3人のチャレンジで、27組が出場しました。

注目の個人戦は、初参加の井本さん、岡村さん、松村さんが気合を入れておそろいの法被(はっぴ)で決めてます。1,2,3位を独占したいと意欲を語りました。
井元さんはこの日のために(?)わんこそばなどで鍛え抜いておられ、見事に成長したおなかがご立派で、ワタクシちょっと触らせていただきました。

(法被は「出石手打ち皿そば 近又」のものです。工藤さんと梅村さんも近又さんのブログに登場してますのでぜひご覧ください。)

団体戦は木森君、工藤さん、梅村さんの最強トリオで挑むと聞いて、優勝間違いなし!と思っていたら、ブランド仲山さんが正司優子さんと共に団体戦に参戦しているとのことで、優勝レースの行方がわからなくなってまいりました。

個人戦は105名が参加。3回に分けて行われます。試合時間は10分間。

1回目に岡村さん。サポートはうめちゃんです。スタートダッシュで行け~と見ていたら、3、4枚食べたところで目を白黒、胸をドンドンと叩いております。これはたいへん、喉にそばが詰まったもようです。ハラハラしながら見ているとなんとかなったようで、だいぶタイムロスはありましたが再び食べ始めました。腹にずしんと来る重たいそばにやや苦戦したか、77皿。司会の女性はみんな少ない!今年は低調だ、たくさん用意したそばがもったいない!といって参加選手をあおっています。

2回目には松村さん。四国のうどん大会では実績のある松村さんですが、皿そばは初めてなのでどうなるものか。最初からあまり飛ばさず、しかしスピードは落さず最後まで食べ続けています。飲み込みにくいといいながら着実に75皿。

3回目に井本さん。容量もスピードもあり、期待がもたれます。皿数がみるみる積み重なってきて、司会の女性もようやく100枚を越える記録がでそうだと注目してますよ。豪快に最後まで食べ進め、なんと104枚。隣の西安さんもかなりの皿数です。

フードファイターも参戦する団体戦は35組。2回に分けて行われます。試合時間は15分間で一人当たり5分間です。

1回目には「フードファイターズ2009」として木森・工藤・梅村チームが出場です。スタッフにいっぱいおそばを運んでいただきましょう。何皿いけるか記録にも期待大です。
木森君は観客が驚くほどの初速を見せました。途中で雄たけびを上げてアドレナリンを補給、最後まで頑張りました。つづいて工藤さん、そばをするりするりと全く噛まずに飲み込んでおります。きれいに食べて、早くは見えないのにとっても早い。アンカーはうめちゃん、これまたスムーズな食べ方です。先の女王戦で決勝まで進んだ実力の程を見せてくれました。
(近又での試合前の腹ごしらえで、工藤さんは90皿、梅村さんは122皿を食べたことをご報告しておきます)

木森君 71皿
工藤さん 108皿
梅村さん 86皿
合計265皿

2組目には「チームゆうこりん」、ブランド仲山さんと正司さん、もう一人は会場で急遽スカウトした男性で構成されてます。(噂ではドクター西川が参戦するということでしたが、本当に参戦していたらエライ記録が出ていたことでしょう。)
トップバッターの男性の両脇に二人がつき、皿を口までもってくるという無駄のない給仕方法での完璧なサポートもあって、70皿以上を食べる好成績。つづく仲山さんも好調。正司さんも、もちろん女王戦で2位の方ですからね、100皿行ったんじゃないかというくらいの勢いでした。合計247皿でした。

表彰式で仲山さんだけ司会の方にインタビューされてました。
司会「あなたはおととし個人で優勝して団体でも優勝したかた?」
仲山「個人戦は2位で、女子の部で優勝です」
司会「あなたサイン求められてましたね、それはなぜ?」
仲山「アタシがテレビに出てるから(笑)」
司会「みなさん、フードファイターの人もでる大会なんですよ」

地元ではテレビ大阪は映らないのですが、さすがに正司さんは顔バレしてましたね。金髪のひともみたことあるなとか言う声が聞かれました。

今年は豪華な顔ぶれで、見ごたえのある試合でした。会場もたいへん盛り上がりました。年々立派な大会になってきているようで嬉しいですね。



第39回出石名物 そば喰い大会 結果発表(出石町HP)

平成21年度成績表

個人戦(15位まで表彰)
1位 井本 英明 38歳(小田原市) 104皿
2位 西安 正治 40歳(福知山市) 91皿
3位 津田 充徳 35歳(神戸市)   87皿
4位 岡村 77皿
5位 松村 75皿
6位 上田 72皿
7位 米沢 70皿
8位 篠坂 69皿
9位 伊達 68皿(同数の場合は年齢が上のほうが上位)
10位 富田 68皿


個人戦女子の部
1位 坂口 礼子 48歳(西宮市)   53皿

団体戦 (5位まで表彰)
1位 フードファイターズ2009(神戸市)265皿
2位 チームゆうこりん(大阪市)    247皿
3位 類美豚~ズ(出石町)       155皿

家族円満の部 (10位まで表彰)
1位 西川家ファミリー(京丹後市)  101皿
2位 ボスファミリーチーム(堺市)  100皿
3位 めぐちゃんず★(高砂市)      97皿

※総皿枚数は、11,028枚 (昨年10,490枚)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (シン)
2009-04-22 00:08:02
お疲れ様でした。
今回もアドレナリンを出そうと試みたんですが気合を入れるだけになってしまいましたね(苦笑)
今回は止まってしまったのが悔しいですが次には繋がると思うんでまた頑張ります。
返信する
ありがとうございました!! (いもっちゃん)
2009-04-22 01:55:38
先日はお疲れさまでした!!初めてお会いする事ができ、とても嬉しかったです!!

Rスズキさんの詳細なレポートを読んでいると、大会の風景が脳裏によみがえってくるような気持ちになりました!!本当にありがとうございます!!
返信する
どうもです (Rスズキ)
2009-05-06 21:48:53
コメントのお返事遅くなりましてすみません

>シンくん
あの気合の雄たけびも結構名物で、みんな出た出たといって楽しみにしてますよ。

>いもっちゃんさん
笑顔がとってもやさしくて、初めて会ったとは思えないほどでしたよ~。でも食べてるときのキリッとした横顔はおっとこまえでした。すごくかっこよくてほれぼれでございました。
返信する

コメントを投稿