Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

「解体新ショー」で三宅智子さんの胃を調査

2007年05月17日 | 大食い早食い
先日見逃したNHKの「解体新ショー」、きょう再放送がありました。

プレゼンターの松村くんが紹介するのは「なぜ大食いチャンピオンは太っていないのか?」です。普通たくさん食べたら松村君みたいなおデブ体型になりそうなものですが、大食いチャンピオンは皆スマートです。

大食いヴィーナスこと三宅智子さんに出演してもらって、その胃のなかを徹底検証することになりました。

三宅さんの一日に密着。現在の体重は38.9キロです。これから友達とお昼を食べに行くと言うのでさっそくついていきました。ブログでも拝見したことのあるかなちんさんと一緒です。週に2、3回は行くと言う食べ放題のお店で、90分間やすむことなく食べつづけ、結果体重は44.5キロと5.6キロの増加です、これだけの食品を胃に納めたことになります。

次はカラオケ。食後二時間もすると、おなかもこなれてきたころです。トイレタイム。直後の体重を量ると42.4キロ。その差2.1キロが消えたということになります。

夕飯はとろカツカレーの大盛り。39.7キロが44.4キロに増量しました。

翌朝の体重測定は40.4キロ。カメラの重さ1.4キロを差し引くと39キロと、昨日とほぼ同じです。食べたものはもう排出されたんでしょうか。

昨日一日で食べたものは17640キロカロリーと、成人女性の10日分です。

劇団ひとりくんが「バイキングなんかでもう食べられないっていうくらい食べる人いるじゃないですか、こういう人って吐いてるんじゃないですか」と疑問を発すると、

するとメニューの裏から「そんなことしませんよ~もったいないから」とアスタント登場、それは白衣姿の三宅さんだったのでした。

三宅さんに聞いてみると、基礎代謝は普通の人より低いそうです。たまに太るときがあっても2.3キロなのだとか。

では病院でMRIにはいってもらいましょう。食べる前の胃の大きさは普通の人と同じです。重さ4キロの6本のせとろカツカレーを食べてもらいました。20分で完食。おなかいっぱいのなったところで再びMRIにはいります。

こんどはお医者さんから思わず「すごいね・・・」と言葉がもれるくらいです。「インパクトのある画像だね」

身体のほとんどが拡大した胃袋で占められております。その大きさは肝臓にいたる門脈も圧迫するほどで、栄養がいきわたるのを阻害しているのではないかと言う所見が出ました。

番組で拡大した胃の模型を作ってくれたのですが、これがまた大きいの何の。三宅さんがこれを抱いていると恐竜の卵もかくや、赤ちゃんどころか2、3歳の子どもくらいありそうです。

これはR25にも掲載されていたお医者さんのはなしですね。
「じつは以前、TVの企画で検査したことがあるんです。結果は日常的な食べ過ぎで胃が膨張して、門脈をふさいでしまっているということでした。だから胃が膨らむくらいめいっぱい食べ続けていれば太らない。逆に中途半端な量の食事だと太っちゃう体だったんです」と三宅さん。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浪速人)
2007-05-18 00:29:55
Rスズキさん、この三宅さんの再放送視聴ネタ日記ありがとうございます!!

このあと総合テレビでもまた放送がありますね~。

余談ですが、この前のライオンだったらもっと胃が
膨張するんでしょうかねぇ~?!。。

返信する
三宅智子 youtube (ojrifkin)
2007-05-18 12:41:50
三宅智子 vs. Super Junior

http://youtube.com/watch?v=_Nndgxav5hI
返信する
食いだめ? (Rスズキ)
2007-05-19 22:25:48
見れてよかったです!明日はマルコポロリがあるのでこれもチェックしなくては!

姫路セントラルパークのHPでトラの食事量についての解答がありました。

「セントラルパークでは、週に4日間、一日4~5kgの馬肉と、おやつとして骨付き牛肉を与えています。 3日間は絶食日として餌を全く与えません。これは野生下では狩りの成功率も悪く、 毎日獲物を手に入れることが困難なため、食べない日も多く、飼育下で毎日餌を与え ると逆に胃腸を悪くすることがあるからです。また、大型肉食獣は食いだめすることができます。 野生下では、シカ、イノシシなどを獲物として一日平均5~6kg、一年間で約2100kgの 肉を食べるという調査記録があります」

ライオンも一回の食事に5キロは普通であると思われます。毎日食料があるわけではない動物はある程度食いだめが出来るようです。ライオンはあの体重で5キロですから、三宅さんの膨張率は破格ですね。
返信する

コメントを投稿