バラと宿根草に癒されて・・・♡

コンクリートのアプローチで鉢バラや宿根草を育ててます☆韓ドラ・Kポも好きです^ ^

バラの2番花で久しぶりに賑やかです♪

2021-07-02 20:16:52 | バラいろいろ

今日もとーっても蒸し暑いです

 

5月から鉢バラにハダニが発生し始めて、

その都度こまめに薬剤をローテーションしてスプレーしたり葉裏散水をしていましたが、

ついにピエールにまで被害が出始めたー

毎日の葉裏散水では爆発的に増えるのも時間の問題だわ。

なので昨日は準備を含め3時間近くかけてバラ全部とジギタリスに殺ダニ剤を散布しました。

蒸し暑くて汗だくだし、肩はバキバキに凝るわで疲れた〜

やれやれと達成感で安堵していたら、なんと1時間半後から雨がぁ〜

もう嫌〜っ、どーいうこと〜

天気予報では1日曇りか晴れだったのに〜

 

 

そして今日は気を取り直してバラの写真でも撮るかということに。

2番花が増えてきて賑やかになってきています。

 

ヴァンテロ

 

 

フリフリがたくさんだねー

 

 

あおい

 

 

 

アンブリッジローズ

 

 

暑いと花弁をカットするのも面倒になってきています

 

 

ローズ・ポンパドゥール

 

 

春のあの巨大なお顔より夏顔の方が好きだなぁ〜

小さい方が絶対に可愛いよー。

 

 

さてさて、

ピークは過ぎたアナベル 

 

 

今年は大きなのが1つ出現しました😁

剪定で大きさは調整できるのかな?

 

 

シークヮーサー

 

 

まだ1cmくらいの実だけど12個ついてます。

大きくなるのが楽しみだなぁ💕

 

レモンはたくさん花が咲いたのに6月に実が全部落ちてしまいひとつもなくなってしまいました

信じられないよ〜

今年で3年生苗なので収穫できると期待してたのに…

なかなか難しいものなのですね💦

 

 

コルジリネ ピンクパッション

 

 

とても発色が綺麗ですよ〜

どんどん伸びて大きくなっていただきたい😁



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pipiokitai)
2021-07-02 21:19:44
こんばんは🤗
シークワーサーもあるんですね。良いですね✨家はみかんの木が道路にはみ出してしまったので切ってしまったんですよ。どうしてもお日様の方に向かってしまって😅薬剤散布されたんですね。ハダニに効いてくれるといいですね💕
Unknown (cayonko)
2021-07-02 22:35:26
pipiokitaiさん、こんばんは〜☺️

シークヮーサーはとても小さな鉢植えなんですが、しっかりと実をつけてくれますよ〜。

みかんの木を切ってしまわれたんですか⁉️
なんと惜しい…。
たしかになんでもお日様の方を向いてしまいますよね。道路にはみ出してしまうのは困るから仕方ないですね💦

あ、そういえば5月の終わりにサクランボの苗(根から芽が伸びたもの)を知人にもらいましてとりあえず鉢に植えました。もしかして後々はサクランボ食べ放題になるのか⁉️などと期待をしています。でも実がなるまで何年かかるのかしら😅地植えにしないと無理でしょうかね〜。どこにも植える場所がないから実家に植えるしかないか⁉️
Unknown (ゆめ)
2021-07-03 08:06:18
cayonkoさん
おはよう!
雨だね~、そちらはどうかな?

バラの二番花、綺麗だね^^
お庭も素敵!
沢山upしてくれて、お出かけした気分よ♪

ウチも咲いているけど、2~3日続いている雨で綺麗じゃなくなったよ('_')
<コルジリネ ピンクパッション>、発色がいいね~
ウチでは、<レッドスター>が、あるけどこっちの方が綺麗だわ^^
園芸店で、もう少し渋い色のを見たけど、ほしい所です
柑橘系があるのね
レモンは、鉢植えでしょうか?
冬は家の中に移動?
私もほしいけれど、外で地植えをしたいわ

今の時期になると、黒点やらうどん粉、ハダニでバラは大変よ~
丸裸になったレイニーブルーは葉が出て来たけど...。
( ;∀;)状態です
Unknown (cayonko)
2021-07-03 13:47:25
ゆめさん、こんにちは〜

今日は良い天気です。
でも蒸し暑い・・・です。

暑いのと日差しがある時はなかなか写真も思うように撮れず、
本当はもうちょっとたくさん咲いてるんだけどなぁ〜なんてね。

暑いのでせっかく咲いても早くにフニャってなりますよね。
うちはコンクリート上での鉢栽培なので熱も反射してちょっと過酷。
スタンドに乗せたりフットポット使ったりしてますけどそれが限界だなぁ。
梅雨明けしたらやや日陰ゾーンへ大移動する予定です^o^

ゆめさんところもハダニ出るんですね。
なんかうちは黒星もそうだけど、ハダニで毎年大変なことになります。
風当りが強いからかなぁ。

レモンは大きな鉢に植えてますよー。
最後の写真コルジリネの後方(右上)の葉しかないのがレモンです💦
冬は寒さ除けのために屋外に出したまま巨大な袋をかぶせました。
袋の中で伸びた枝が曲がってましたけど・・・
いつの日かわさわさ実がなるのを夢見てます😄
Unknown (z20210401y)
2021-07-03 21:57:52
二番かが見られてるんですね・
我が家
昨年手入れが出来ず 株の老朽も重なり
おまけに黒点が・・。
あまり薬がつかえず野放し状態で、どんどんバラ数が減っています。

シークワーサー実がついてますね。
楽しみ
レモン
何でかな~もうそろそろ実が留まってもいいお年なのにね。
来年は大丈夫?
Unknown (cayonko)
2021-07-03 22:15:40
ミッキーさん、こんばんは!!

去年は色々と大変なでしたもんね。
無理は禁物ですから体力のいるバラのお世話ができなかったのも仕方ないですしね💦
それに古株になると花付きも悪くなりますよね〜

うちの方は雨はこれからなので黒星もこれからやと思います💦
それよりもハダニ、あいつらをなんとかして〜🙏です。やはり生き残りがいました。薬剤散布後に雨が降ったから効果がほとんどなかったかな😭

レモン、早く収穫してみたいです😭

コメントを投稿