外国人留学生のキャリアサポーター!Keisei  (ブログ更新: 毎月15・25日迄)

私の夢は:
十年後の日本, どこの企業でも、外国人留学生が笑顔で生き生きと働いている!
 

広島県留学生活躍センターでの研修を終えました。

2012-12-10 | 留学生向け
広島県留学生活躍センター主催の留学生就職実践セミナーは終わりました。
東広島会場、広島会場の両会場を今回担当させていただきました。

みなさんがとても真面目で、日本でのキャリアの実現を目指しています。

色々企業の考え方や実践知識を皆さんにマスターしてもらいました。
これからは自分の足で稼いで、実地で経験してもらうのです。

毎年留学生たちを見てきていますが、
裕福になったからか、留学生たちはおとなしくなった気がします。

従って、皆さんに最後いつもお話しているのが
「鉄面皮になってください、もっと厚かましくなってください。」(中国語:脸皮要厚)

就活は自分の売り込みですので、控えめにしてはいけないです。

私自分自身の体験ですが、
日本に来た当初、日本の社会に一生懸命馴染むために
周りに合わせることを沢山してきました。

自分がやっていること、話していることは
周りに影響(迷惑)がないかといつも不安を感じることもありました。

そうして、就職活動の時にも人事に質問をしますと、
迷惑になるのではないかと遠慮していました。

そうして、何回か選考試験を落ちてくると、自信が本当に持てなくなりました。

しかし、今思うと、昔は遠慮しすぎでした。
礼儀、マナーは当然守るべきですが、
もっともっと前向きに、積極的に前に行くべきでした。

日本企業が外国人留学生に求めているのが、
皆さんの積極性、Hungry精神、aggresiveなところです。

みなさんも、就職活動では「遠慮はいらない」です。
ガンガンと攻めてください。

そして、これからは、きっと失敗します。
失敗はあたりまえで、いつもあることです。
就職活動では失敗は普通のことです。

そこで、落ち込み、諦めるか、
    諦めずに、絶対就職をするぞと信念を持って歩き続けるか のどちからですね。






  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿