Vanteyのアース線(もしくは枯れた資料帳)

怠け者のウィキメディアン・Vanteyの、脳内が帯電してきた時のはけ口。非百科事典的。過度な期待はしないでください。

「でんき予報」がなくなった2010年の夏

2010-08-31 08:00:13 | 
8月も末だというのに、暑い暑い日が続きますね。
暑さの終わりが見えないため、電器店ではこの時期でもまだエアコンがよく売れていると聞きます。




さて、東京電力は昨2009年まで、夏場にTV・ラジオCMとウェブで「でんき予報」という電力需給状況の開示サービスを行っていました。
それを今年は見かけません。
巷間の話題にすら全くのぼらぬほど忘れられています。
いったいどうしたことだろう、と梅雨明け以来ずっと疑問に思っていましたので、ふと調べてみました。


東京電力の「でんき予報」は2003年6月23日から開始されました(*1)。
これは当日の電力需給予想に応じた節電の協力を一般に対してお願いするもので、夏季の最大電力需要量に応じた供給力の確保に不安を生じたために始められました。
開始の背景には、前年の2002年に東電の原子力発電所における故障事案の隠蔽の事実が発覚したことから、全原発を順次停止して点検を行うことになったということがあります。

その後も2007年の中越沖地震による柏崎刈羽原子力発電所の全基停止により夏季の電力供給不安が続いたことから、これまで続いてきたというわけです。
一般に定着するにしたがい、近年では一種の環境運動・省エネルギー運動のようになっていた面もあったようにも思います。

で結局6シーズン実施され、2009年は9月11日の情報提供を以て終了(*2)。
同月14日に実施期間中の最大電力実績が発表されており(*3)、それによると2009年の最大電力は7月30日の 5,450 万 kW で、当日の東京の気温は 33.2 ℃ でした。


さて2010年不実施の理由。
東京電力のサイトを見ても、本年の実施について何も書かれておらず、昨年までのでんき予報のページは昨年9月で更新が停止しています。
これは調べたら、既に東京電力に凸して回答を貰った方がおられました。
成蹊大学学生環境委員会さんの2010年8月1日付ブログエントリにその顛末がレポートされており、曰く「今年は十分な電力供給量が確保出来ているので、でんき予報はしない」とのことです。
7月からの猛暑は8月になっても続いています。―今年はでんき予報はしないのか聞いてみた
http://momokyu.jugem.jp/?eid=883
 (ももきゅう環境ブログ 2010年8月1日)

今夏の電力供給不安が解消した要因はやはり、柏崎刈羽7・6号機が昨年末から年初にかけて相次いで営業運転を再開した(*4)ことによるものと考えられます。
追って柏崎刈羽1号も8月4日に営業運転を再開しています(*5)。代わりに現在は福島第一1号が8月22日から発電停止していますが(*6)。



今夏は最大電力予想 5,910 万 kW を想定、対する供給力は8月で 6,280 万 kW 程度を確保している由。2009年の最大実績に比べて高めの想定がなされてはいます。

しかしこの猛暑。猛暑日ないしそれに近い気温が連日続き、エアコンなしでは命の危険すら感じるほどです。
総務省消防庁がまとめた8月22日までの速報値(*7)によると、熱中症による救急搬送人数は5月31日からの累計で全国で 41,020 人(うち埼玉県 2,796 人、東京都 3,154 人)にのぼり、うち初診時に死亡と診断された患者数は 145 人(うち埼玉県 17 人)となっています。
もはや、今夏は節電どころではないです。

それに対して東電管内における電力供給実績はどうかというと、ところが今夏は全く発表されていません。
「電力供給量が今夏最大を記録した」といったニュースが首都圏で流れないのは、情報の発表がないからなのです。

他の電力会社では今夏にも発表しているところがあります。
 ▽猛暑:今年一番、山形36.6度 電力消費量は記録更新 (毎日jp 山形 2010年8月6日)
 ▽使用電力量:1日の使用量、最大電力も更新 (毎日jp 香川 2010年8月21日)
 ▽猛暑で最大電力を更新 四国4県、冷房需要増 (MSN産経ニュース 2010年8月21日)
 ▽北九州、2日連続で猛暑日 最大電力、過去最高を更新 (asahi.com マイタウン福岡・北九州 2010年8月21日)
 ▽20日の電力量 過去最高更新 九電福岡支店など (西日本新聞 2010年8月21日)
 ▽「処暑」いずこ 県内電力使用量、止まらぬ更新 滋賀 (MSN産経ニュース 滋賀 2010年8月24日)


今夏の東電が情報を出さない意図はわかりませんが、節電のきっかけとなる情報を提供することで顧客に命を落としてほしくない、と考えている……と想像するのは性善説かつ感傷的に過ぎますかしら。
電力会社も商売ですし。



自家発電でエコポイント!

 ――『生徒会役員共』アニメ第8回エンドカードより、天草シノ

----
(*1) = 「でんき予報」の開始について~テレビ・ラジオ・インターネット等で日々の電力需給状況予想をお知らせ~ - 東京電力株式会社、2003年6月19日
(*2) = 「でんき予報」をご覧いただき、ありがとうございました。 - 東京電力、2009年9月
(*3) = 今夏の最大電力実績 (「でんき予報」実施期間) (PDF) - 東京電力、2009年9月14日
(*4) = 新潟県中越沖地震での発電所状況 - 柏崎刈羽原子力発電所
(*5) = 新潟県中越沖地震後の当社柏崎刈羽原子力発電所1号機の営業運転再開について (PDF) - 東京電力株式会社、2010年8月4日
(*6) = 1号機の発電停止ならびに原子炉停止について - 福島第一原子力発電所、2010年8月23日
(*7) = 熱中症による救急搬送人数等(8月16日~8月22日 速報値) (PDF) - 総務省消防庁、2010年8月24日

----
でんき予報 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/でんき予報

----
Summary of images:
Description = 街頭の気温標示(ニュー新橋ビル / 新橋駅西口SL広場 / ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba)
Date = 2010-08-30
Source/Author of photographs = Vantey
License = PD-self, Trademarked
Public domain


コメントを投稿