新型・『オレ日』★☆☆☆☆

丸8年経ちました。
9年目となりタイトルに☆が増えました。(^_^;)

GFF #0023 百式ガンダム

2005-02-23 08:30:42 | GUNDAM
久々にG系ネタ登場っす。
ずっと探してたのですが、なかなか発見出来ずにいました。
GFF(ガンダム・フィックス・フィギュレーション)シリーズの
「#0023 百式ガンダム」ですわ。

どこにも売ってなくって、結局オークションで落札Get!
ちなみに定価よりもかなり安く買えたのはホントLUCKY♪
いくつかの出品に入札しましたが、「上限」はハナっから決めたたので
落とせるかどうか微妙でしたが何とかGet!

テレビで観る「百式」はもっと金ピカなMSですが、
このシリーズでは「リアリティー追求」(実際に存在してればって仮定)で
少し落ち着いた色合いになっております。

【緊急告知!】
以下、マニアック・ゾーンに突入します!
「一般」の方は速やかに退避するか、この時点でコメントを記入ください!w
マニアックな方はじっくり内容を確認して、各種質問等コメント願います!

(^_-)


百式ガンダムに付いて少々...。

エゥーゴとAE社で「Z計画」の中で開発されたMS
リック・ディアス(γガンダム)の次だったので、
δ(デルタ)ガンダムという開発名称も与えられた。

型式は「MSN-00100」とやや複雑な型式。
諸説あるが、リック・ディアス「RMS-099」の次であり「100」が与えられ
開発者のナガノ博士の「100年通用するMS」と言う思いも込めて「百式」となった。

が、しかし、ナガノ博士の開発第1号プロジェクトなので、
「MSN-001」とするべきとの声もあった(NはナガノのN)らしい。
それでも博士の主張もあり「MSN-00100」という、型式に決定。
運用上は5桁は扱いにくいという事で、単に「MSN-100」と表記される事が多いっす。

また、両肩には「百」と書かれているが、
これは百式の「百」とδガンダムの「δ」を模してる。

当初は「可変MS」として開発がスタートしたものの、
フレーム剛性の問題等が発生した為、非可変MSに変更。
その名残として、ムーバブルフレームが露出しているワケ。

最も特徴的なのは機体塗装。
これは樹脂系の特殊コーティングで、耐ビーム兵器用であったが
あまりに目立つ色であるので以降のMSには採用されずじまい。
シャアぐらいの能力が無いと、敵に先にヤラれるんでしょうな。

Image Directive Encode (IDE) システム(画像管理型符号化装置)
と呼ばれるセンサーを採用しており、カメラアイは特徴的な形。
決してクワトロのサングラス姿には合わしてないと思うけど...w

兵装ではなんと言ってもメガバズーカランチャーがスゴイ!
戦艦の主砲クラスの破壊力を持ったとんでも無い武装。

そして何と言っても「クワトロ・バジーナ大尉」(シャア・アズナブル)搭乗機!
公式的なシャア専用機の中では「唯一」のガンダムシリーズでもある。

【おまけ情報】
この百式の原案は「金色のMS」で、それをデザインをしたのは「永野護」氏
なので「ナガノ博士」として、デザイナーの名前を登場させております。

今年は「Zガンダム」も映画化されますし、アニマックスでは毎週やってます。
しばらくはZガンダム1色ですなぁ~(^_^;)
1号もかなり「毒されて」おり、GM(ジム)を見ても「ネモ!」と叫びます。w

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボ「はしのおけいこ」 | トップ | パスポート »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンダムの下 (凄腕ねえさん)
2005-02-23 15:41:48
キャスバルさん、こんにちは~。

今日は食いつき悪いですね~。



さすがの私もガンダムネタはよくわかりませ~~ん。



写真の百式ガンダムの下の白い敷き物は、雪のイメージ?それとも麹菌?・・・?(爆)
返信する
イイんですよ(笑) (キャスバル)
2005-02-23 15:53:21
凄腕ねえさん



食い付き...( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そうですね。特定の方だけですね、食い付くのは。

なので夜には「一般用」ネタでもUPしようかと思ってます。(^_-)



下はホットカーペット用のカバーなんです。

単に撮りやすい場所を探して、最終的にそこに置いただけなんです。(^_^;)

特にイメージを膨らませて置いてないっす。w



しかし「麹菌」ってwww
返信する
麹菌 (凄腕ねえさん)
2005-02-23 18:45:25
麹ってわかるかな?

これです!⇒http://www.nannichi.co.jp/kouji.html



いい得て妙ってやつです。
返信する
ガンダムかぁ (Ayumi)
2005-02-23 19:17:24
ガンダムかぁ。同級生の男の子とか、よく休み時間に

ガンダムの話とかしてたなぁ。

ガンプラがどうのこうのとか・・・・。



私、ビックリマンシールは男の子と一緒になって

集めてたけど、ガンダムの話題はチンプンカンプンでした。

(それは今も同じだけど)



ガンダム世代の旦那様も、全く興味を示さなかったみたい。

キン消しはめっちゃ集めていたらしいけれど。



んで、「ガンダム」と言われると、なぜか頭の中に

「シャア」

と言う言葉が思い浮かぶんだけど、シャアって何??
返信する
↑横 (おさる)
2005-02-23 19:57:32
(゜д゜)ハッ!

し、しまったーーー!!

Ayumiさん…

そんなフリを入れたら…

((((__|||)))ドヨーン 長いぞー、この後の説明が!!www

きっとHNに話が持っていかれるハズ。

返信する
追加 (おさる)
2005-02-23 22:07:11
に、兄さん!!



こんなのを発見!!

是非MTB通勤に装着下さい!!!



http://lalabitmarket.channel.or.jp/typechar2.html



原チャを購入し、カスタマイズしてみます?www
返信する
あら、ほんと (ななかまど)
2005-02-23 22:25:47
朝の8:30にしたのに食いつき悪っ。。。凄腕ねえさんが、あまりにもの食いつきの悪さにレスしちゃいましたねww



マニアックゾーン ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

ひたすら無視ですww

一般向けを早急に願いますwwσ( ^ー゜)うっふん♪
返信する
シャア (キャスバル)
2005-02-23 22:56:05
Ayumiさん



シャアですか?

う~ん、何ならわかりますかね?

アムロはわかりますか?(^_^;)



あらすじはこんな感じなんです。

http://www.nagoyatv.com/gundam/uc/t_uc.html



シャアはですね、史上最高で最も支持された敵キャラです。



さるがほざいてるように、マジで長くなるので割愛しますが、

ガンダムのビデオ、レンタルする事をおススメします!www

テレビシリーズは時間を要するので、劇場版を推薦します!



このblogのオレ様のプロフがありますが、そこに出てるのがシャアです。

わかんないっすよね?www



これ参照ください。

http://www.nagoyatv.com/gundam/uc/t_uc.html
返信する
ヽ( ´ー`)ノフッ (キャスバル)
2005-02-23 23:00:03
さる



シャアメットね、結構前に出たんよ。

これ、黒い3連星Versionとかもあって結構カッコイイのだ。

ってか、これしきの情報でリンク貼らないでくれる?

貼るならこれぐらいのサイトのURL貼れよ。ヽ( ´ー`)ノフッ



http://zero-navi.com/sha/
返信する
わかってますってw (キャスバル)
2005-02-23 23:01:22
ななかまどさん



そそ、さらっと流してさらっと。www

一般人向け、うp完了!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GUNDAM」カテゴリの最新記事