地図のない旅

地図を持たない行き当たりばったりの旅日記です。旅先で触れたこと、感じたことを写真を織り交ぜて綴っていきます。

秩父三十四観音霊場 巡礼の旅 -2日目- その3

2011-04-16 16:27:09 | ☆巡礼編
秩父三十四観音霊場巡礼の旅の二日目のその三です。
巡礼の二日目の予定では、秩父十番札所から十九番ぐらいを廻れれば良いと思っていましたが、朝の出発が早かった事と足の状態が比較的安定しているので、もう少し頑張ってみる事にしました。

札所を巡る一歩一歩が、震災の復興の一歩一歩になれば良いという気持ち、そして三十四回の観音様への祈りが、震災で亡くなられた方の供養に少しでもなればという気持ちです。


2011.4.7  のち 


武甲山に見守られながら、秩父の市街地を離れ、山間の巡礼道を辿り、今日の予定を超えた二十一番札所へ向かいます。








手水舎で、手と口を清めます。
暑い中を歩いているので、冷たい水は気持ちが良いです。
ちょっと行儀が悪いですが、両腕にも水を掛けたりします。
とても気持ちが良いですね。

 このブログをご覧の良い子は真似をしてはいけません





『秩父二十一番 要光山 観音寺』 真言宗 豊山派のお寺です。
ご本尊は、聖観世音菩薩です。






震災で亡くなった方のご冥福をお祈りします。


納経所で戴いたご朱印です。


 




二十二番札所に向かいます。





道路沿いには珍しい道標も...。






『秩父二十二番 西陽山 永福寺』 真言宗 豊山派のお寺です。
ご本尊は、聖観世音菩薩です。





震災で亡くなった方のご冥福をお祈りします。






なかなか面白いお話ですね


納経所で戴いたご朱印です。


 







地蔵塚の中には、首や手足が壊れたお地蔵様が祀られているそうです。
覗く事はしませんでした。


続いて二十三番札所へ向かいます。
二十二番札所から、距離はさほどありませんが、とにかく山を登って行きます。
車用の舗装された道路ですが、車用だけに傾斜は結構キツイです。







『秩父第二十三番 松風山 音楽寺』 臨済宗 南禅寺派のお寺です。







震災で亡くなった方のご冥福をお祈りします。
さっきの上り坂で、そろそろ怪しくなってきた足の事もお願いしておきます。


納経所で戴いたご朱印です。


 



全ての札所を徒歩で廻っていると言うと、納経所の方は二十四番、二十五番への道順を丁寧に教えてくれました。
また二十四番の階段がキツイと教えられました。
しばしの休憩にもなった旅先での触れ合いのひとコマです。


丁寧にお礼を言って、二十四番札所を目指します。
二十四番への道は分かりやすいのですが、札所間の距離としては一番あるかも知れません。







道沿いの桜が心を和ませてくれます。







なるほど、疲れ切った足にはとても優しそうな階段です
実際数えてみると、115段ありました。
普段ならなんてことありませんが、今の状況ではなかなか厳しかったです。



『第二十四番 光智山 法泉寺』 臨済宗 南禅寺派のお寺です。
ご本尊は、聖観世音菩薩です。







震災で亡くなった方のご冥福をお祈りします。
足は、もう少しもってくれると助かります。





納経所で戴いたご朱印です。


 




二十五番札所へ向かいます。





この巡礼の旅では、いつも武甲山が見守ってくれています。






『第二十五番 岩谷山 久昌寺』 曹洞宗のお寺です。
ご本尊は、聖観世音菩薩です。





震災で亡くなった方のご冥福をお祈りします。
あともう少しだけ足も...。


納経所で戴いたご朱印です。


 



納経の終了時間まであと50分位あります。
次の二十六番札所までは、3.8km程の距離になります。
谷越えのキツイ道らしいので、無理をせず間に合わないつもりで向かう事にします。
ちょうど二十六番札所は影森駅の近くにありますから、間に合わなければ電車でホテルへ向かいます。


取り敢えず今日の打ち止めのつもりで、





千社札を...。

結局二十六番札所の前に着いたら、17時05分でした。
明日は二十六番札所の前からスタートです。



巡礼二日目のデータ

札所  十番から二十五番
歩数  45138歩
距離  約32キロ
時間  7時間11分

参考までに消費カロリーは2012.3kcal、脂肪燃焼60.2gでした
 



ブログランキングに参加しています。
いつも応援に感謝しています。ありがとうございます



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ  にほんブログ村 グルメブログへ  人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父三十四観音霊場 巡礼の... | トップ | 秩父三十四観音霊場 巡礼の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (ちず)
2011-04-17 01:21:53
歩きましたね!
写真で見るお寺・仏さま・花々や自然、自分も歩いて辿っているかのように厳かな気持ちで拝見しました。
秩父には、芝桜を観に1度だけ行ったことがあります。
武甲山は雄大でした…が、この山って確かどんどん削られてしまってるんですよね!?
まだ3日目が残っているようですが、足が心配です…
☆ちずさん (礼次郎)
2011-04-17 03:25:54
気付いたら随分歩いてました。
ちずさんのように、毎日歩くのではなく、時々こういう無茶をするので、古傷の左膝に負担がかかります。

武甲山は、画像で分かるとおり、見事に削られています。
もうあまりセメントの材料もなくなってきているらしいですよ。

コメントを投稿

☆巡礼編」カテゴリの最新記事