Carmona's Favorites

輸入雑貨店:CARMONA CORP.より

LOVELYなアイテムの紹介や
グルメ・海外買付け日記など♪

ちょっと前のこと☆

2010-09-13 | 岐阜のぐるめ
今朝は久しぶりにザッと雨が降ったなー

忘れてた、東京へ行く前に行ったお店のこと書きまーす

岐阜市上茶屋町、長良川・金華山にほど近いところにある
「特選飛騨牛」のかわいさんへ初来店☆

以前は徹明町にあったお店が
移転してこんなところに来てました
観光客が多いエリアだから、いいのかな?
ちょっと瑞穂市からは行きにくい場所だけど。。。

通りには案内がでておらず、(出てたかもしれないけど、気付かず)
いったん通り過ぎてしまったので、ぐるっと一回り
駐車場はお店の北側でした

ようやくたどりついたお店
結構敷居の高そうな佇まい


通されたテーブル席の部屋

この時はお客さん個室にいらっしゃった方だけで、
この広間は貸切り状態
新しいのでもちろんキレイだし、
窓からは白糸の滝をイメージされたという庭がいい雰囲気

飛騨牛のビーフシーチューやタンシチュー・カレーにも惹かれたけど、
とりあえずは、主役のお肉の味を堪能できるステーキのBコースに

まず出てきたのが、付き出し

冷たいお豆腐に、美味しい味噌が添えられたもの

そして、オードブルの盛り合わせとテールスープ

本日のオードブルは、カニクリーム春巻き・
牛肉のたたき・サーモンのマリネ
特に美味しかったのは、春巻きかな、以外にも
タルタルソースがとってもよく合ってました
テールスープは透き通ったあっさり味
結構香草が効いてました

続いて、サラダとお肉とお野菜がー

サラダのドレッシングが、手作りで?とっても美味しい
お肉は、手前が私が頼んだフィレ、奥がサーロイン

こちらがフィレのアップ

ちょっとレアっぽい焼きです
そう、ここでお肉の焼け具合を聞かれなかったことを思い出したの
普通は聞かれるんだけど。。。
んで、必ずレアでお願いするので、ちゃんと聞いてほしかった。。。
ま、結果いちおうレア気味だからよかったんだけど

たれは、ニンニク醤油とゆず風味と二種類
あと、沖縄の塩・マスタードも

フィレは、A5ランクにしてはかなりあっさり上品な味でした
あと、そんなにやわらかくはなかったなぁ。。。
一方、サーロインの方は、かなりの「さし」が入ったもので、
かなりやわらかジューシー
ただ、かなりこってりなので、量は食べられない感じ。
お肉を一部交換して、いい感じに食べられました

酸っぱめのゆず醤油のたれが、お肉には合ってたと思います
塩は結構ダイレクトなパンチのある塩辛さに感じました
ニンニク醤油はちょっと甘めで、こちらは私は野菜をつけて頂きました
付け合わせのお野菜たちが、手が込んでて
焼野菜とてんぷらの両方あって、特にトマトのてんぷらは驚きの美味しさ

デザートとコーヒー

デザート盛りは、メロンとイチジクのコンポート、バニラアイス
コンポートはとろっとして、イチジクが苦手な私も美味しく頂け、
バニラアイスもなんだか濃くてバニラビーンズたっぷりでした
コーヒーは少量ですが、生クリームとシナモン入りのもので、
凝っているなー、という感じ

全体的に、手を抜いてない、実直な姿勢が好印象なコース料理でした
お肉自体はその時々で微妙に変わってくるとは思いますが。。。
そのメインのお肉だけでなく、色んな味わいを楽しめるお店
今度は気になってた、大将もお勧めの
シチューなどの煮込み系を食べてみたいなー

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


飛騨牛かわい ステーキ / 田神駅名鉄岐阜駅岐阜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


最新の画像もっと見る