Carmona's Favorites

輸入雑貨店:CARMONA CORP.より

LOVELYなアイテムの紹介や
グルメ・海外買付け日記など♪

第三回 お肉会☆

2010-12-14 | 岐阜のぐるめ
お肉好きの、お肉好きによる、お肉好きのためのお肉会
忘年会も兼ね、第三回目が開催されましたー☆
今回は肉好きとしては憧れの高級店「特選飛騨牛 花ざくろ」さんへ

過度ではないすっきりとして上品なつくりのお店
二階の個室に案内していただきました。
テーブル・椅子なのが個人的には嬉しいかな。

おまかせコースはまずこちらから

スモークサーモンの風味がとってもいい
綺麗に盛り付けされてます

続いて、飛騨牛のたたき

噛まなくていいくらい?驚きのやわらかさで、たれも美味しい
ふつう、たたきって、結構良く噛んで食べるものだけど、
これはとろける食感

季節の一品 揚げエビイモの蟹あん

香ばしく揚げられたエビイモは柔らかく
あんもだしが効いていて、ゆず風味さっぱり感も♪

カツオぶしたっぷりのサラダ

たっぷりの新鮮野菜
ドレッシングが濃厚でかなり絶品でした

飛騨牛のにぎり

ちょっと小さめでした
味付けがされてたのですが、
わたしはもう少しショウガが効いてない方がいいかな、と。。。

きれいに盛られたタンの登場に、歓声☆

こちらも既に味付けされており、そのまま軽く焼いて
ちょっぴりレア気味で頂きました

味付けが非常に完成されていて文句のつけようがない
厚めにカットされていて、タンの味も食感も十分に堪能できました

お野菜とメインのお肉の登場

お肉は手前がヒレ、奥がロース


ここで持参してきた秘密兵器のイタリア産“トリュフ塩”も登場

ゲランデのグレイソルトにドライトリュフが入ってるものです

程良く焼いたロースを、まずそのお塩で

左がトリュフ塩、右のは花ざくろさんで出された塩
とーってもジューシーでやわらかく、きめ細かな上質なお肉
さすがは特選だけあります
そして、トリュフ塩が合います-相乗効果☆

ロースを堪能したあとは、ヒレを

ヒレはさらに柔らかい印象、またお肉の味が濃いー
お野菜も全て厳選されたもののようで、美味しくいただきましたが、
特に気に入ったのが「安納芋」
種子島産のこの芋、ほくほくというより、トロっとしたなめらかさで
甘みが半端でなく、このままでデザート級でした

ごはんとお味噌汁、香の物


水菓子

ゆずヨーグルトアイスにゆずプリン、というゆずずくし
どちらも良く工夫されてて、
ちゃんとしたデザートを頂いたという満足さと
お肉の後だけに、さっぱり感もあるのがいいね

非常に美味しく、ゆったりと食事を楽しむことができました
確かにコストパフォーマンスはよいとは言えませんが、
完成された料理の味はもちろん、仲居さんの対応がよく、
おかみさんや大将の控えめな上品さがさらに好感がもてる
上質なお店だなーと思いました

第四回のハードルが上がっちゃいましたか―

特選飛騨牛 花ざくろ ステーキ / 名鉄岐阜駅田神駅岐阜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい☆ (yumi)
2010-12-14 20:24:10
どのお肉も絶賛だし、見た目もめちゃめちゃ綺麗
てかここってすごい高級店なんだね~
他の方のお値段見て驚いたよー
いつかはこんな贅沢できる日が来るといいな
返信する
岐阜ではー (carmona)
2010-12-15 10:09:19
お肉のお店では、「潜龍」と並んでトップクラスだよねー
憧れのお店にとうとう行けました☆

肉の美味しさはさることながら、
他の料理も派手ではないけど丁寧に
つくられてましたよぉ。。。

このお店は無理だけど、お向かいのカフェ、
帰省中行きましょー(^_-)-☆
返信する
飛騨もよいですが・・・ (肉好きならば・・・)
2011-03-27 10:09:08
岐阜といえば飛騨牛!
名古屋といえば伊賀牛???

名古屋に隠れた肉好きが集うお店があります。

門外不出と呼ばれる三重県・伊賀牛が、
名古屋、錦でも味わえますよ。

この度、接待で使わせていただきましたが、
お客さまは全国各地や海外でも、様々な牛肉を召し上がられた大手企業のおえらい様。

名古屋での接待は正直、自信はありませんでした・・・

口伝えで聞いてチャレンジしましたが、最高の賛辞をいただき上機嫌でお帰りいただきました。



ぜひとも、ご紹介したい一軒です。
ただ席数が9席程度なので、予約が取れるかどうかはわかりません。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-29 09:14:45
肉好きならば・・・さま
コメントありがとうございます

伊賀牛は、近くのブランド牛なのに意外とまだ食べてないです。
どのようなタイプのお肉料理なのでしょうか?
是非教えて頂きたく。。。♪
返信する