さあ!ドアを開けよう♪ 女性軍師は今日もゆく。

企業研修講師&大学非常勤講師の日々徒然。
~ 貌言視聴思(ぼうげんしちょうし)~

寝る前のポジティブ習慣 Happy日記

2022年11月13日 08時47分24秒 | メンタルヘルス

ある組合誌に依頼されて
寄稿した
メンタルケアの記事は


数年経っても
イイコト書いてるにゃ〜😸と
自画自賛(笑)


その中に書いた
たった2行


「その日にあったプチハッピーを
3つ
枕元のノートに書いてから寝ましょう」

(これは、寝る前に書くのがミソ)


これが目に止まって

救われましたと

仰ってくださる方がいて。


微力でも発信したことが

一人でも救うきっかけになれたなら

本望でした。


ポジティブ心理学では
割と知られている方法だけど


毎日毎日

今日は何を書こうかなぁと

常にプチハッピーを探して


夜までハッピーを3つ

覚えておかないといけないから

脳にストレスを溜めておく隙間がない(笑)


寝る直前にHappyを思い出して

書いてから寝るし

なんなら、前のも読み返して

Happyな気持ちで眠れるから


続けることで

本当にHappy感度が上がる方法です。


やる人にしか見えない風景があります。















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に「自己一致」してる? | トップ | 時間を作る方法 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。