F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

海洋堂ホビー館四万十・土佐久礼・武市半平太・青龍寺

2017年11月29日 14時16分57秒 | 旅行記
道の駅「ビオスおおがた」で起床。朝の砂浜を歩いてみました。



鳥がいました。



ビーチグラスを拾おうと波打ち際を歩いて見ます。2個だけ。



道の駅「ビオスおおがた」を散歩。







お世話になりました。

海洋堂ホビー館四万十を目指して出発。

なぜ、こんなところに作ったのか、と思うほど辺鄙なところです。



中に入ると





ありとあらゆる種類のフィギュアが。









ATXの迷彩塗装。



風神雷神の3Dバージョン。



仏像。



ジュラシックパーク用の恐竜の足。



息が絶える寸前のトリケラトプス。



などなど。時の経つのを忘れるほどでした。

次の向かったのは「土佐久礼」。駐車場に車を入れて。看板がこんなに小さかったかな、2度目にしては記憶が廃れています。





ここで魚を買って、



向かいの店で、食します。



今日はかつおのさしみ。美味でした。



ここで干物を食べてもよかった。



大正町の由来。



駐車場へ帰ると、以前にはなかった施設が。津波の避難塔です。純平タワーといいます。





上がってみると、町の反対側にも



多くの人に助かってもらいたい。穏やかな海だけど、牙をむくときがくるのでしょうか。



土佐久礼は漫画「土佐の一本釣り」の舞台。漫画家「青柳裕介」の像。



近くの八幡宮には



須崎市の横波三里と呼ばれる半島へ。

武市半平太の像が太平洋を望む高台に。





見晴らしのいいところから。



36番札所青龍寺を参拝。



石垣の先にはこじんまりとした本堂。





三重塔。



約30分走り、道の駅「土佐和紙工芸村くらうど」へ。印象とは違ったけどよくあること。入浴して夕食。





外食ばかりだと食べ過ぎ。



夜は雰囲気よく。



本日のルート。



本日の走行距離。

142km

本日までの航跡。



本日までの走行距離。

464km

最新の画像もっと見る

コメントを投稿