■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

みんなのウッドターニング展 1

2013-11-04 | ウッドターニング

あ!大変だ!

すでにAさんもDさんもMさんも ウッドターニング展のブログUPしてるじゃないですか  !

 

ってなワケでやや焦り気味に書いてます。

書いているのですが ものすごく長くなってしまったので

まずは実演セミナーからK先生の「ライティングエフェクト、回転体のストップモーション」。

このセミナータイトル、聞くだけではさっぱり意味が分かりませんでしたが

会場では とてもわかりやすく解説して下さいました。

 

旋盤にワークをセットして回転させると 当然、木目も回転して目では追えなくなるのですが

回転数に合わせてストロボをたくと、回転体が止まって見えるというマジック!(←あ、違っ!)

実際に ワークに「1234」と数字を書いて見せて下さいました。

ホントに止まって見えます!驚きの真実です!

 

ナチュラルエッジ等の加工に有効な手段らしいのですが

加工が簡単になる、楽になるというのではなく、

あくまでも一段上を目指すヒトの為のテクニックだそうです 

オフコ店長さんの挑戦 ↑↑

「ここ見て」って先生が指示してました。一瞬 迷うのかな?? 

関係ないですが、朝イチで目撃した店長さんの黄色いサニトラ、最高でした!笑!

 

続いて 今回 会場で声を掛けてくださった Mさんの挑戦 ↓↓

Mさんは現在 ターニングの指導者になるべくお勉強中だそうです。

近い将来、長野にもターニングのお教室ができますよー

 

それから ついに大阪でお教室を開いちゃった有言実行のN氏の挑戦 ↓↓

ってか、N氏、まさかの余裕....  ?

 

こういう時、やってみたいと名乗りをあげられる強さは サスガです。カッコイイです。

だってみーんな見てますからね 

でも、そういう強さを持たなきゃね。

 

セミナーは他にも うつわに使える塗料や N氏による生木の加工方など、

楽しく興味深く勉強出来るものが多かったです。

実際に私がこんな設備を作ってストロボをたくか といえば それはナイ気がしますが(笑)

でも こんな方法があるんだという上級者テクニックを 目の前で見せてもらえる機会は

本当に貴重で楽しいモノですねー 

一日中 セミナーでもいいくらいでした!笑!

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (三浦 直樹)
2013-11-04 23:04:18
先日は失礼ながらお声掛けしてしまいました。しかし、勇気を出した甲斐があり、楽しいひと時を過ごせました。

今後とも色々と情報交換等よろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます! (サワノ)
2013-11-05 19:24:14
三浦さん

ウッドターニング展、お疲れさまでしたー!
会場で声を掛けていただけて 嬉しかったデス
ありがとうございます。
私も早速 三浦さんのブログ 読ませていただきましたヨ!
コメントを入れたかったのですが アメーバ会員?にならないと
書き込み出来ない様で あきらめてしまいました....笑。
コメントを書き込める手段ないですかねー?
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします!
返信する
ごゆっくりー (akiko)
2013-11-05 19:30:39
サワノさん!お疲れさまでした^^

レポは焦らず、ごゆっくり~~(楽しみにしてます)

今年もお会いできて嬉しかったです♪
でもでも、後になって思えば、いっぱい時間あったのに、もっともっとお話すれば良かった~~
と後悔しております(汗)

また来年!
もしくは
東京・神奈川辺りにお出かけで、お時間ちょっと空いたりするご予定などあれば、お声かけくださいませ♪


返信する
おつかれさまでした! (サワノ)
2013-11-05 21:27:08
akikoさん
 
ウッドターニング展、終わりましたねー!
私もakikoさんにお会い出来て嬉しかったです
普段 なかなか会える様な距離ではありませんが
作品を作りながら akikoさん達はどうしてるかなーと思ったり
ブログ更新されたかなーまだかなーと思ったりしてましたヨ。
一年に一度ですが、共通の趣味を通じてお会い出来ることは
すごく刺激になりますし 何より楽しいです!

これからもブログ 楽しみにしています!
Dさんとお揃いの手作りのお椀も 完成が楽しみです♪
返信する