■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

紅葉山庭園

2012-05-06 | 文化・芸能

うぅあああぁぁぁあああ!!!

っもうっっっっ!!!

もういやだーーーっっっ!!!

 

 

 

 

.....と、そんな悪夢を見るほど エクレアをいーっぱい食べたいサワノです。

みなさま、ゴールデンウィーク如何お過ごしでしたでしょうか?

 

ちょっと前のことですが ワタクシ駿府城公園の中の 紅葉山庭園に行ってきました。

今まで 駿府城公園に入った記憶なんかない!ってくらい 久し振りだったと思います。

随分前に 日本庭園があると聞いていたのは ココのことだったのね ↓ 紅葉山庭園 入口。

おお。なかなかです  うきうきしながら 被写体探し 

梅の実がなってました。 

コチラ ↑ 三保の松原のイメージなんだそうです。なんてローカルな(笑)。

すると当然の様に ↓ 富士山です  いいよね、海あり、山ありな静岡県。

さて なぜ私が突然 かつて来た記憶もない様な公園を訪れたかといいますと

じゃじゃんっ ↓↓

紅葉山庭園にあるお茶室でございます。

掛け軸には「雲海」、このお茶室の名前が。

しかし この日のメインイベントはお茶ではなく.....じゃじゃんっ ↓↓ 

なんと 優雅にヴァイオリンコンサートなのです 

この方、日本フィルハーモニー交響楽団の第1ヴァイオリン、松本克巳さん。

エルガーやブラームス、ドヴォルザークなど 一曲一曲 小ネタを挟みながら

楽しく分かり易く解説して 演奏して下さいました。

.....つっても 相変わらずクラシック音楽に関して申し訳ない程 何も分からず

名のある作曲家の名前を聞いても のだめカンタービレしか浮かばない私 

今 思えば ちゃんとメモしておけば良かったです。

松本さんは音楽を通して 各地で様々な社会的活動を続けている方で

このコンサートの収益は一部 東日本大震災の義援金に充てられるそうです。

コンサートの後、庭園に面した立礼席でお茶をいただきました。 

 

 

良い雰囲気です。

煎茶、玉露、抹茶の中から 抹茶を選んでみました。

同じお抹茶を注文しても みんなお茶碗が 違っていました。

おおーっとぉ 私のお茶碗 鳥獣戯画です 

お店の方の このチョイスは大変 嬉しいのですが よく見ると ウサギもサルもカオがヘンだよね....。

鳥獣戯画ファンとしては ちょっと腑に落ちませんが、まぁ.....さらっと流しましょうか。

ついでに 駿府城 二ノ丸、東御門 巽櫓に行ってみました。 

中の展示はそれほど興味もなかったけれど ↓ こういう眺めは大河ドラマみたいでカッコいいなぁ。

「城に住みたい」と思ってしまった  

この日も良い休日となりました。

 

 

 

 

おまけ ↓ 雑草だけど 可愛らしい花。

こういう感じが 単焦点レンズの得意とするところ.....かな? 

  

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使いこなしてますねー (森のなかま)
2012-05-07 01:10:02
屋内、建物、食べもの、食べもの(笑)と使いこなしてますね。ビシッと垂直が出してくるあたりはさすがだと思います。
返信する
こんばんは☆ (サワノ)
2012-05-07 20:47:52
森のなかまさん
バレンタインのクマチョコは食べられましたか(笑)?
お仕事 お忙しそうですね、
でもお休み中の怒濤のブログアップには驚きでした。
そして 相変わらず 写真がキレイで こちらまで
旅のうきうき感が伝わってきます

びしっと垂直!
日頃 気をつけようと思っている所を理解して頂いて
嬉しい限りです
これからも 屋内、建築、たべものたべものたべもの、で、
張り切って参ります!

返信する
Unknown (ナカジマ)
2012-05-09 05:48:03
あとたべものね。

構図も露出もドンドン上手になってますね。スゲーや。
返信する
オツカレサマです! (サワノ)
2012-05-09 21:11:23
そうそう、たべものと、それから たべものもね!笑!

シャッターは魂できるものだと信じていましたが
やっぱり道具って大事なのね。
いいカメラは 腕がどうであれ それなりに撮ってくれます

ナカジマ氏のフットワーク 本当 尊敬します。
すごいです。
6月、ホントにアメリカ行っちゃうんですよね???
ブログ かなり楽しみにしてます

いつか私もミーティング行きマス!!
返信する