シロのふ・わ・ふ・わ毎日

趣味はお昼寝?!のんびり屋シロが綴る平和でお気楽な日々

人を傷付ける言葉は自分も傷付けます

2007-06-17 16:19:30 | シロのつぶやき
過去に数々の逸話その1その2を持つ入社1年半のIさんが又々余計な発言をして

レジパート達を混乱の渦に巻き込んでくれました

事が発覚したのは、シロの隣のレジにいるYさんからの一言。

『私も好きでトレーナーをやってるわけじゃないから
いつでも世代交代して、みんなにこの立場を譲るわ』と

Hさんが怒ってたわよ!って急に言われたんです。

Yさんの先輩のHさんは新人レジが入った時レジ講習をする
トレーナーで勤続年数も1日の勤続時間も長い準社員


突然の話で何を言ってるのか判らなくて困惑したシロは詳しい話を聞いてみました。

話によると、青果部にIさんと2人で手伝いに行った時に

Iさんが『Hさんももう退職するんだったらそろそろ私達がトレーナーの
仕事とかを引き継いでいかないといけないですよね』って
言ったらしいんです
これを聞いたシロは仕事中にも係わらず血の気が引きました

だってHさんの口から退職するなんて話は出てないんですから

Hさんは1年ほど前に60歳になっていて、本来なら退職する年齢だけど

社長自ら依頼して会社に残ってもらった勤続20年以上の

ベテラン(でも会社の規定で嘱託の形を取り時給はシロ達より安い)で

社員でさえ一目置いて、頼りにしている存在。

辞められて困るのはシロ達なんです・・・。

そのHさんを勝手に辞めることにして仕事を引き継ぐだって?

偉そうに言ってるIさんは1年半経った今でもレジ操作がアヤフヤな時があるのに!

1日(4時間で)の接客人数なんてシロより5~60人以上少ないのに!

もっと困るのはそんな話が、HさんとYさんを除いた午前中のレジ係り
みんなの総意だと思われているということです。

勘弁してください・・。
そんなこと思ってるのは勘違い女のIさんだけですから

でも、そんなことは知らず、一緒に働く仲間だと思っていたみんなから

『もう辞めるんでしょ?』と思われている!と怒ったHさんは

人事部と社長に『トレーナーを辞めます。他の人に代わってもらって下さい』と
直訴したんですって

実際、その話が出た後に入ったバイト君のトレーナーを断ってたし

もう、どうしたらいいんでしょうね?

とりあえずYさんに間に入ってもらい、そんなおバカな発言は

Iさん一人の考えであることを伝えてもらえるようにお願いしました。

(ここで直接Hさんと話をしてもこじれるだけだと思うので・・。)

今のシロ達に出来るのはここまで・・。

後は、Hさんの誤解が解けてお怒りが収まるのを待つしかありません。

Iさんには今後の事もあるから釘を刺しておいた方がいいんじゃない?と

みんなに提案してみたけど

『あの人は普段から言い訳ばかりして自分の非を認めようとしないから

何を言っても一緒!』

『自分で痛い目を見ないと気付かないから放っておく』って返事が

返ってきました。

これって、みんなから見捨てられちゃったんですよね・・・。

実際、近々ランチに行こう!って話があったのに

『あの子(Iさん)は誘わないからシロちゃんも言ったらダメよ』って

ことになりました。

今まで、みんなで仲良く団結して頑張ってきたのにこんなことになるなて・・・。

口は災いの元って言うけど、Iさんは言われる立場のHさんの気持ちを

少しでも考えなかったのかな?

親しき仲にも礼儀あり発言する前に言って善い事、悪い事の判断を付けましょう。

第一、Hさんが辞めるなんて話を何処から持ってきたんだろう?

判らない事尽くしで、何だか気分が晴れないシロです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomoe)
2007-06-18 22:47:27
そうですか・・・。
ほんと職場っていろんな人がいるよね。
Iさんはちょっと考えが足りなかったみたいだね。
周りのみんなも嫌な思いをするだけじゃなく、そういうことすると、結局自分に返ってくるのにね。
大人なんだから、自分の発言に責任を持つこと、人の気持ちを考えて発言すること、私もいつも気をつけるようにしようと思いまーす!
返信する
Tomoeさんへ・・・ (シロ)
2007-06-20 20:45:39
夕べは開けなかったので、お返事遅くなりました・・・。

このIさんにはほんと困っちゃいます。
職場って、みんなが好き放題言い合っているようで
その実、絶妙なバランスを崩さないように気を使い合って
成り立っているもんだと思うんですよね。
その辺が全然解ってない・・・
あれから微妙な空気が流れてしまって、イヤ~な
雰囲気ですよ

シロも今まで以上に自分の発言には気をつける事を『誓います
返信する

コメントを投稿