自由の森なるかわ スタッフブログ

東大阪市立野外活動センター自由の森なるかわの情報をお伝えします。
主催キャンプや自然のことなどいろいろ書いていきます

H28 山の子クラブ 第三回 *活動報告*

2016年12月13日 10時54分32秒 | インポート

みなさんこんにちは!マウンテンラバーズのクルックーです。

もう12月・・・あと少ししたらクリスマス、そしてその前に、山の子クラブ第五回がありますね!

今回は、遅くなってしまいましたが、9月に行われた第三回山の子の活動報告です!

この日いつもと違ったのは、山登りのときから活動が始まっていたことです。

それが

自然の中からいろいろな「色」を見つける色あつめです!

 『緑しかないのでは・・・』

と思ってしまいそうですが(クルックーは一瞬思いました)みんな、よくまわりを観察していました!

黄色い花や赤い実などなど・・・グループによっても探し方が違っています!

なるかわに到着するまでに、すでにカラフルな草花がたくさんあつまっていました!

ついて最初にしたのはテント建て!回をおうごとに建てるのにかかる時間がみじかくなっていきますΣ(゚Д゚)!

とってもたのもしい!

パッとテントが建てられたあとは、入所式です!

今回のテーマソングは「ピクニック」。

どうしてこの歌かというと、それはのちほどわかりました!ふっふっふ。

このときクルックーは「夜の虫と月」のお話をしたのですが!みんな覚えくれるといいな~

入所式の後はみんなで囲む久しぶりのごはん!

メニューはちらし寿司とすまし汁です。いっぱい食べて力をつけてね!

このあと一度大きいお部屋に入ります。というのも・・・

みんなには重要なミッションがまっていました!

「人間知恵の輪」で頭と体をほぐしたら~

 

ザビから重要なミッション・・・

名付けて『たまご星人をすくえ!』

津波にたまご星人がさらわれてしまわないように、できるだけ高くまで

たまご星人を逃がすというのがミッションです!

 

こちらがたまご星人です。ハイ。

そうですねどことなくゆるキャラっぽい・・・かな( ^ω^)

こうして始まったたまご星人のための基地作りですがみんなの様子は

 

真剣の一言につきます。黙々と作業しつつ周りと相談しあい、みんなすばらしいです。

リーダーとカンフーが感動しながら見守る中

 

各グループ完成です!出来上がったものは高さやデザイン、脱出装置など

それぞれグループの個性が出ていてとってもすばらしいものでした!

 

さてさてみんなでたまご星人を救った後はみんなお待ちかね、晩ご飯づくり!

しかも今回の晩ご飯はいつもとちょっとちがいます( ̄ー ̄)

 

みんなが作っていたのは「お弁当」!

そう!晩ご飯はなるかわをでて「ぼくらの広場」で食べるのです!

今回のテーマソング「ピクニック」だったのはこのためだったんですねー( ´∀` )

目的は夕陽を見るため!

 

いざ!

だんだん暗くなってきた?

ぼくらの広場までの初めての道のり、いっそう長く感じます・・・

ここが僕らの広場!

ちょうど夕日がきれいな時間帯に到着できました!

  さっそくみんなで記念撮影!

このあとカンフーが車ではこんできてくれた自分で作ってつめたお弁当を食べました!

各グループ好きな場所をさがして・・・

 

 いただきます!

ごはんを食べているとだんだん日も暮れていって今度は夜景がとってもきれいになりました・・・

 

このあと暗くなった帰り道、グループでひっついて帰りました。

夜の森を歩くのは一人だと絶対心細いですが、そばに誰かがいてくれたなら心強いですね。

クルックーはストロベリーモンターニャとの帰り道立派なクワガタをみつけました。

さて、無事になるかわに到着できたら、いっぱい歩いた一日目の疲れをいやすためにゆっくり休みます💤

 

二日目。すがすがしい朝です。早起きした子どもたちが「色あつめ」の塗り絵を進めていました!

ということで朝の集いは「色あつめ」のための時間に!

 

塗り絵を進める人と材料を集める人に自然と分かれていきました!

どちらも重要な仕事ですね!9月・・・秋の山とはいえ、色づいた植物はたくさんあるわけではありません。

みんなの力でここまで進みました!葉っぱが♥型に切られていたり、植物の茎で「山の子」

と描かれていたり、とても細かいです!

このあとはロールパンやコーンフレーク の朝ごはんを食べて・・・

 木々に囲まれながら食べるとなんだか優雅なメニューですね。

テントの片づけを済ませます。

そしてこのあと

次回である山の子第四回にむけての話し合いがスタート!

内容は第四回の晩ご飯、朝ご飯、お昼ご飯のメニューを決めるというものです。

それも各グループ別々です!

決まった食材で作れるメニューを考えていきます。

リーダーが見守りつつ、子どもたちが食べたいものを相談しあいます。

期待と夢がふくらみます!いったいどんなメニューができるのか、楽しみです。

決まったメニューは宿題として持って帰って、作り方を調べます!

 

話し合いが終わったらお昼ご飯です!メニューは

 ダッチオーブンを使った鳥の丸焼き!

みんな初めて見るまるのままの鶏にびっくりしたり興奮したり( ´∀` )

味付けのために鶏肉にさわるときには、ちょっとおっかなびっくりだったり。

鶏肉が大きいので、野菜もいつもよりおおきめ。

あっという間に切り終わってしまいました!

中まで火を通すためにじっくり焼いて出来上がったのがこちら!

圧倒的存在感!インパクト強いです!

ふたが開いた瞬間自然と「お~!」という歓声が上がります( ´∀` )

さあみんなでご飯!

マウンテンラバーズもご飯・・・ん?どこからか『ハッピーバースデー」の歌声が・・・

 山♡「何ごと!?」

みんな「「誕生日おめでとう!!」」

山♡「ええーっ!」 ※しろくま、おかゆ9/11生まれ、クルックー9/12生まれ

プレゼントまでもらい、すごいサプライズでした!

このあと我々マウンテンラバーズは誕生日ホットケーキを食し、

みんなでいつもの施設の掃除をして

 

無事下山しました!

第三回山の子いかがでしたか。

第三回ではグループそれぞれの個性や色がよく発揮されたキャンプでした!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿