嵐の月曜日

They call it "Stomy Monday"...but Tuesday's just as...

RICHARD BONA

2007-03-19 01:11:23 | 展覧会/イベント
約1年ぶりにBlue Note Tokyoでライヴを観てきました。

RICHARD BONA


リチャード・ボナはカメルーン出身で、パリやニューヨークを中心に活動しているベーシスト/ヴォーカリスト。
ジャコ・パストリアスの再来とも謳われている彼ですが、リーダーアルバムは技巧を前面に押し出したものではなく、音楽として純粋に良質です。
ワールドミュージック(この表現が適切なのかは甚だ疑問ですが)よりのフュージョン/ジャズで、もちろん一般の音楽好きの方にも是非聴いていただきたい。

個人的にはひとつ前のアルバム『Munia ~The Tale』
素晴らしい作品で、かなり聴きまくってました。
今回は新作アルバム『Tiki』に伴う来日です。

ベース/ヴォーカル+トランペット、ギター、ドラムス、キーボード、パーカッションという編成。
途中、アカペラを即興で録音して一人で合唱するというはなれワザも披露しました。
声楽のことなど私にはよく判りませんが、声が圧倒的に素晴らしい。
天上から降ってくるような、包み込まれるようなやさしさがあります。

もちろんベーシストとして技巧をキラリと見せる場面も随所にありました。
終盤は、バリバリ弾きまくって凄い盛り上がりよう。
個人的にギター/ヴォーカルよりもベース/ヴォーカルにグッとくるというポイントを見事に突かれました。
各人の演奏も見事で、言うことなし!です。

自己紹介で「ニシノミヤ、シュッシンデス」誰が教えたんだ)と謎のネタを披露するなど、サービス精神も旺盛なボナさん。
ステージを去り際にさらっと握手させていただいたんですが、手がとても柔らかかったのに驚かされました。
つい今までベースを弾きまくっていたのに…

楽曲はどれもハッピーミュージックで、終始楽しい雰囲気のまま終幕。
それにしても多彩なアーティストを観ることができすぎてしまう東京は、ちょっと贅沢過ぎかな…と思ったり。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acco)
2007-03-19 08:15:32
パット・メセニーで弾いてた人なんだ~。

ベーシストで歌うって、あたしもグッとくるかも。
誰がいる?って聞かれても答えられませんがねww
大好きなベーシストいて(日本のね)、で、その人がやる曲ってカッコイイよ。
ベースラインがね。そこばっかり聞き入ってしまうぐらい♪
ちょっと前の古内東子とオリラブなんだけど。

近々インコグニートが来札するんだけど、そこのブルーノートでやっただか、やるだか…って言ってたのを思い出しました。
そこで観てみたいな~って。
返信する
Unknown (梅千代)
2007-03-19 11:34:36
俺もベースが一番好きなんだよね。
ずっとベースやってたし。

しかし智さん、メタルからフュージョン/ジャズまで幅広く聞いてますね。

返信する
Unknown ()
2007-03-19 23:59:40
>acco

パット・メセニーも素敵ですね。
普段は歪んだギターを聴いていることが多いので、たまに聴くと爽やか~って感じがします。

>ベーシストで歌う
パッと思い浮かんだのはスティング、エイミー・マン、フィル・ライノット…あまり思いつかなかったりして。ギターよりごついからブンブン振り回しながら弾いてるとはえるのか、はたまた希少価値からか。

あ、Jもだ。ルナシーの。

来札っていいね!来札公演。
確かBlueNoteでもやったよ。
言われて探してみたら一枚だけ持ってた。インコグニート。
あんまり聴いてない…
もし行ったらぜひ感想を聞かせてください。
返信する
Unknown ()
2007-03-20 00:12:45
>梅千代

先日はお店に突然お邪魔させていただいて。
またそのうち強襲するかも。

ベースやってたんだ!?
私は広く薄く…所々深く聴いてます。
返信する