50の手習い 投資生活で豊かな老後を

ふとしたきっかけで専業トレーダーを志し、投資を勉強していく中で自分と向き合い、人生を振り返る日々の記録

MAベースのトレードがシンプルだ それにフィボナッチを組み合わせる

2016-09-17 12:17:48 | トレード手法
久しぶりのブログです。

プライベートでいろいろあって、最近は実弾トレードはずっとしていない。

でも、断続的に勉強は続けている。

雑誌「マネー」の「FXで毎日1万円稼ぐ賢い仕組み」がつい目にとまり買ってみた。

成功者のストラテジーを見て、やはりMAベースが簡単でわかりやすいと思った。

それプラス、5月から始めているフィボナッチベースのハーモニックパターンベースのトレード

それを自分なりにアレンジしてマスターしようと研究中だ。

ハーモニックパターンはちょっと難しくて、わかりにくいところがあるが、「予測」という要素が含まれている。

MAベースでは、クロスしたらエントリーすればよいのでわかりやすいが、どのあたりでエグジットになるかの予測は立てにくい。

だが、フィボナッチベースのハーモニックパターンなら、だいたいの予測が可能となる。

だが、もちろん予測通りにならないこともある。

先週のドル円のチャートにガートレー222パターンが現れていた。



ハーモニックトレードでは、パターン形成が完了して、その直前の足に対する61.8%が第一ターゲットだとのこと。

一つの動きが完了し、反転し始めたら、直前の足に対してフィボナッチをひくと、どこまで戻るかは時と場合によって異なるが、いくつかやっていると一定のパターンが見えてくるようだ。

MAと組み合わせると、かなり心強いツールになりそうだ。