フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

犬連れ房総半島の旅(その1)

2014年03月25日 | 関東旅行
3月21~24日、房総半島に2泊、山中湖に1泊して旅行してきました。
初日だけちょっと雨が降って生憎のお天気だったのですが、残りの3日はほとんど雲一つない快晴で。早朝から日が暮れるまでめいっぱい遊んで過ごしてきました。

たくさんのスポットを巡ってきたので順番にアップしていきたいと思います。

21日(金)は朝4時半に大阪の自宅を出発し、渋滞にあうことなく快調に進み、7時半過ぎに新東名の遠州森町PAにて朝食タイム。テラス席で買ってきたパンを食べました。
その後、駿河湾沼津SAにドッグカフェがあると調べてあったので、そこで休憩をとりたいと思っていたのだけれど、SAは混雑していて入口付近にも車が列をなしていたのであきらめて素通りしました。

その後も順調に進んではいたものの、神奈川県の厚木付近から大渋滞。どうせ時間がかかるなら・・・・と、高速を降りて一般道を走り始めました。
結局は一般道も大渋滞だったので、どっちが正解だったのかはよく分からないですが。

9時半ごろには厚木に着いていたのですが千葉県に遅々として近づくことが出来ず。
房総半島へはアクアラインを通る予定にしていたけれど、ここも渋滞の様子。とにかく、まずは腹ごしらえをしておこうってことで、急遽スマホで検索してヒットしたお店へ立ち寄りました。

こちら、テラス席はペットOKのお店で、なんと、ドッグランも併設されていました。
まだ肌寒かったので、お店の人が薪をたいてくれました。あったかかったです、ありがたかったぁ。

朝はSAでパンを一つ食べただけ、とはいえまだ時間は10時半過ぎ。ランチにはまだ早いので、モーニング程度のものを食べたくて、サラダプレートってのを注文。二人でシェアしてちょうどいい感じだったです。
シンプルなパンなんだけど、これがおいしかった。

その後、やっとアクアラインへ乗り、しばらく自転車の方が早いんじゃないかい?ってな速度で走り続け、房総半島の最初の目的地に到着したのは2時半近くとなっていました。
恐るべし、関東の大渋滞・・・・。かなり萎えそうになりました。

ところがどっこい。
車を降りようとすると、いきなりザザーっと雨が降り出して。先ほどまでは快晴だったのに、なんでやねん。とブツブツ言いながら、とりあえずは目的のものを見ましたよ。

竹岡のヒカリモ』です。
崖崩れのため立ち入り禁止の柵があったんですけど、乗り越えて見ちゃいました。すみません。

ヒカリモは洞穴やトンネルなどの水溜りに群生し、菜の花の咲く頃(3月~5月)になると、外からの光線を反射して黄金色に輝くんだそうです。
県花「ナノハナ」の開花期に水面いっぱいに黄金色を現出するため「こがね井戸」とも呼ばれています。

うーん。正直、見た目は綺麗じゃなかったです。

次に向かったのは『花つみ園 チースの里』。
入園は無料で、ハウスで育てられたいろんなお花が咲き乱れていて、それを摘んだ分だけ清算するというシステムです。

受付のようなところにおばあちゃんお一人がいらっしゃいまして、笑顔で迎えてくださいました。
我が家、実は旅行中の身ですからお花を摘むつもりはなかったんです。
ただ、綺麗なお花を眺めたり、写真に撮りたかっただけ。 ちょっと心苦しいなぁと思いつつ、見学させていただきました。

金魚草というお花、初めて見たんだけれど可愛らしかったです。いろんな色もありましたしね。

私たち以外には、一組の子連れの家族が同時に到着。
子供たちのおかげで、ちょっとした賑わいをみせていました。

りりぃも一緒に入れたのがありがたかったです。
ハウスの周りには菜の花畑も点在してましたよ。
この後、房総半島のあちこちで菜の花畑を目にすることになります。

つづく・・・・。