カイロ(エジプト)の学校や研究機関、留学情報

エジプト留学のお手伝い。主にカイロのアラビア語学校や大学等。考古学、ベリーダンス、アラビア書道教室なども。

ぼろい紙幣

2009-03-31 02:07:33 | カイロの生活情報
損傷したお札を受け取ったら (2009-02-17 20:49:10 mari)

 エジプトでは、古いお札がまだまだ使われています。

 破れた箇所をセロテープで補強したもの、煙草の火でできたらしい焼け焦げ、穴のあるお札をよく見かけます。

 多くの店が、そのような傷んだお札の受け取りを拒否します。(渡す分には構わないようだが)ですから、まずは、お釣りを受け取ったら、必ず一枚一枚チェックして、傷んだお札は、la(だめ)と言って、受け取らないことです。

 しかしもし受け取った場合はどうするか。だいたいは、どこにでもある普通の銀行の窓口で、替えてもらえます。

 しかし、替えてもらえない場合があります。例えば、お札の左上部と右下部に番号が書かれているのですが、ここの部分が欠落していると、普通の銀行では断られます。その時は、中央銀行(バンク・マルカズィー)にいけば、交換可能です。場所は、ダウンタウン、ムハンマド・ファリード通りにあります。地下鉄メトロのムハンマド・ナギーブ駅から北へ歩いて5分ほど。大きなキリスト教会の道を挟んだ向かい側です。バンク・マルカズィーは、シェリーフ通りにもありますが、傷んだお札の交換は、ムハンマド・ファリード通りの建物です。

コメントを投稿