珈琲とギターの日々

横浜馬車道でカフェのマスターをやってた男の日記

[個人的備忘]NM706iをiSync

2008-12-30 15:37:35 | アイテム
開店前と開店中の合間を縫って、
エアコン、窓、換気扇、焙煎機、
お店の細々したところを大掃除。

。。。ふー。一段落。

さて、今日はあんまり役に立ちはしませんが、
個人的な備忘を兼ねて、最近買ったNM706iの
macとのスケジュール同期について書こうと思います。

待ち受け画面に常にスケジュールが出るNM706i。
せっかくだから、コレを使わない手は無い訳です。
Outlookでもスケジュール同期できますが、
個人的にあんまり好きではないので、macのicalでやっちゃいましょう。

※一応、責任回避じゃないですが、
 以下は「参考」にしてください。保証は出来ません。
※参考サイトさんを始め、数多くのチャレンジャーの
 皆さんに感謝です。

1) icalの準備
 スケジューラーであるicalにカレンダーを突っ込みます。
 僕の場合はgoogleスケジュールと
 祝日データ「Japanese Holydays」
 http://ical.mac.com/ical/Japanese32Holidays.ics
 天気予報「livedoor ical天気」
 http://weather.livedoor.com/weather_hacks/ical.html
 を、icalの「カレンダー」>「照会」から追加します。
 ローカルの「ホーム」データは消さないように。
 消すと同期できないという報告もありますから。
 消しちゃったら再度ローカルのカレンダーデータを空で良いから作成。
 ついでにToDoもicalでやるといい感じです。

2)iSyncの改造-1
 そのままではNM706iと同期できないので、ちょっと改造。
 ここの「NM706i 用 phone plug-in Ver 0.02」を
 手順に従いながらインストール。
 http://homepage.mac.com/ahoministrator/Macintosh/Application/iSync_NM706i.html

3)iSyncの改造-2
 ついでに「PhoneModelsSync.phoneplugin」の中にも
 「NM706i」を入れないと僕の場合は上手く行かなかったので、
 このブログの後半の記事に従い、チョット書き換え。
  http://www.thinksell.net/article/441.html

4)いよいよisync
 NM706iのBluetoothをオンにして、
 isyncを起動して、「デバイス」>「デバイスの追加」
 で、macからNM706iをサーチさせて、NM706i側でも承認させ、
 パスコード(何でも良い)をお互いに入れ合って認証させる。

5)isync設定
 isyncの画面にNM706iが表示されたら
 isyncの「NM706i」をクリックして、設定。
 「最初の同期」では「デバイス上のデータを削除してから同期」
 にしないと上手く行かないみたい。
 僕の場合は「アドレスデータ」は要らなかったので
 「アドレスデータ」のチェックは外します。
 ※外さないと、今までのNM706iの電話帳が消えちゃいます。

6)同期
 isyncの「デバイスを同期」をクリック。
 NM706i側でBlueTooth許可すると、同期できているはず。

7)注意
 NM706i側で予定変更とかすると、再度同期が
 上手く行かない場合が多いので、同期に失敗したら、
 iSyncでもう一度、デバイスを削除してから追加しなおすと
 上手く行きます。
 (NM706iで全スケジュールを消しても良いらしいけど)

大体こんな感じです。
これで、macの右上にあるBlueToothのアイコンから
「デバイスをブラウズ」とかを選ぶと
BlueTooth上でデータのやり取りも可能になります。
NM706iのCドライブが本体データ、EドライブがSDメモリになります。

ついでに、画面テーマを変更する時はSDメモリを直で弄るしか無いので、
ココをご参考に。(NM705iと全く同じです)
http://www40.atwiki.jp/nm705i/pages/17.html

音楽ファイルも「Nokia Multimedia Transfer」を使えば
同期できるらしいですが、BlueToothだと時間が掛かるので、
これもSDメモリに「iTune」とか「mp3」とか適当なフォルダを作って
その中に音楽ファイルをバシバシぶち込むのが早いかと思います。
適当にぶち込んでもNM706iがちゃんとアーティスト毎、アルバム毎に
整理してくれます。

そんなこんなで、今更誰が見るんだろう、こんな記事。。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (cloud)
2008-12-31 16:32:13
最後まで読みましたよ。
面白かったです。
でも、僕には出来そうにないです(。。)
返信する
いやいや (ぎーにょ)
2008-12-31 17:43:45
やっちゃえばそれほど難しくないんですよ。
でも、マニアックで本当にスミマセンです
返信する
はじめまして (サミイヌ)
2009-03-03 21:40:25
かなり今更、ですが、ちゃんと読まさせてもらいました!
私はこれからですが、色々参考にさせていただきますね。
ちなみに最近コーヒードリップの面白さに目覚め、先日タカヒロの
ドリップポットを注文。手元に届くのをワクワクしながら待つ日々です。珈琲の記事も興味深く読まさせてもらいました。
返信する
はじめまして (ぎーにょ)
2009-03-04 14:19:32
コメントありがとうございます。
手順の3)は要らないかもしれません。
それでも、多分動くと思います。
珈琲ネタもご参考にしていただけると嬉しいです。

サミイヌさんのブログ少し拝見致しました。
AZTEC CAMERAとかBEN WATT"NORTH MARINE DRIVE"
とかが出て来てツボです。
返信する