珈琲とギターの日々

横浜馬車道でカフェのマスターをやってた男の日記

comme a la radio , FAIRCHILD

2009-04-04 12:43:17 | 音楽
明日(4/5)はお店を臨時休業します。
10時位から、根岸森林公園でお花見やりますんで。
参加予定の方は現地集合なので、
食べ物+飲み物等を持って、来てください。
現地についたら僕に連絡ください。

んで、今日のネタは
「ラジオのように」~フェアチャイルド (1993)
です。
一昨日、recofanで中古盤が380円だったので、
懐かしさのあまり思わず買ってしまいました。

「ラジオのように」というとブリジットフォンティーヌの
名盤ですが、タイトルをそのままパクった代物。

演ずるはフェアチャイルド。
ボーカルは現在タレント/女優としても活躍中のYOU。
ベースや主な作曲はテクノ世代の名コンポーザー戸田誠司。
ギターはハードな音を聞かせる川口浩和。

当時YOUさんはSpace Shower TVで藤原ヒロシさんと
番組のMCをやっていて、すでに超毒舌ぶりを発揮していたのを
思い出します。
その時のネタで、Great3の片寄君の事を「ベビーオイル片寄」
と呼んでいたのをついつい思い出しちゃいます。

まぁ、それはさておき、このアルバム。
耳に残るキャッチーなメロディとアレンジ、
何とも云えない舌足らず感と音感が素晴らしいYOUさんのボーカル。
いやー、これ凄い名盤ですよ。今更だけど。

ダウンタウンのごっつええ感じで使われた「きらいだよ」
JAZZアレンジが気持ちいい「CB」
ボコーダーを掛けたたぶん戸田さんの声とYOUさんのボーカルの
掛け合いが楽しいタイトル曲「ラジオのように」
個人的にグッと来すぎる「夏のスパイ」
まぁ、良い曲たくさんです。
その合間にYOUさんの馬鹿笑いだけの「ココナッツアワー」とか
「ラジオ体操」などブレイクも沢山あって、楽しいですわ。

で、フェアチャイルドはこのアルバムを最後に解散します。
YOUさん曰く「ギターがベースを殴って解散した」らしいですが(笑
まぁ、何となくこのアルバムを通して、ギターの音の疎外感が
ちょっと感じられるのも確か。
。。。やっぱ、仲悪かったのかもなぁ(汗

とはいえ、そんなドラマチックな解散劇。
一度体験してみたいわ(笑
殴られたくはないけど(笑

最新の画像もっと見る