100日で習慣を変え、マインドセットを書き換える

迷いがなくなり、行動を加速させるマインドセットで新たな人生脚本を描く。

炭酸水との出会い...

2015-10-23 08:14:06 | 成功習慣のマインドセット

喉越し爽快、炭酸飲料!

 

中学生の頃、初めて飲んだ
炭酸飲料がコカ・コーラでした。

それからというもの、
飲み物といえばファンタやコーラばかり
大人になってビールの味を知るまで、
水がわりにいつも炭酸飲料。

ご飯のお供にも炭酸飲料(笑) 

 

私は、糖尿病予備軍と
言われた時期がありました。

糖分が多い炭酸飲料は、
なるべく飲まないようにしていましたが、
暑い日は、つい飲んでしまい、
一度、箍が外れるともう抑制できません。

そんなことを何度となく繰り返し、
死ぬまでやめれないと思ってた
やさきに心筋梗塞で倒れました。

このチャンスを逃すと、
もう二度とやめれないと思い、
一切、炭酸飲料を買うのをやめたところ、
今度はビールの量が増えてしまいました。 

もうこうなると痛し痒しです(笑)

 

そんなある日、
コンビニで炭酸飲料と間違えて炭酸水を買ってしまい、
喉がかわいていたので仕方なく飲むと、
これが意外にいけたのです。

それからは、

炭酸水をビールがわりに飲むようにしました。
そうは言っても、最初は物足りなさがありましたが、 
慣れですね~ 炭酸水でもビールの代役を
果たしてくれるようになりました。 

これが功を奏して、
糖分たっぷりの炭酸飲料もビールも
炭酸水にしました。

炭酸水も水がわりに飲んでいる訳ではなく、
ビールが飲みたい時に飲むようにしました。

このような習慣にすると、

不思議にビールは自宅で飲まなくなり、
暑い日には絶対に欠かせなかったビールが
欲しくなくなったのです。 

今は自宅で一切、
お酒を飲まない生活になっています。

とは言え、
お酒のお付き合いが大好きは私ですから、
外ではお付き合い程度に飲んでいます。


炭酸飲料は体によくないと言われていますが、
糖分が多いのが問題であって
適度の炭酸は体に良いらしいですね。 

私が飲んでいるのは、「ペリエ」、硬水です。

日本人には軟水が合うそうですが、
私は軟水では物足りなさを感じます。 

 

 

ネットで調べると、炭酸は
筋肉の疲労の原因とされる乳酸を取り除く上に、
血管の中に炭酸ガスが入ると
酸素不足状態になるので、
走っている時と同じ状態になり、
消費エネルギーが増大するそうです。

私は、糖分の多い
炭酸飲料とビールを飲まなくなったのは、
炭酸水との出会いがあったからで、
あまり効能は気にしないようにしています。

 

あなたに合う炭酸水を探して
炭酸飲料やビール代わりにどうでしょうか(^^) 

但し、炭酸水も飲み過ぎるのは禁物ですよ。

 

 

 

ブログマップ

 

 

メールマガジン【羅針盤】は
週1回、発行しています。 
 
 
職場・ママ友・家族など、人間関係の悩み
自分の強みや目的が明確じゃない
悪習慣を良習慣に変えたい
どうしても最初の一歩がでない
認知症の母にコーチがどのように関わるか・・
 
などの内容を盛り込みながら、

時々、元建築家の裏話を入れ、
執筆しています。

   登録は無料です。

      ↓ ↓ ↓

あなたの現在地から目的地の道しるべを辿る

メールマガジン【羅針盤】の登録はこちらから

 

 

 



コメントを投稿