100日で習慣を変え、マインドセットを書き換える

迷いがなくなり、行動を加速させるマインドセットで新たな人生脚本を描く。

思考習慣を変える【5】...

2014-03-28 11:12:31 | 成功習慣のマインドセット

前回の短期記憶と長期記憶【4】は、脳の記憶領域を
氷山に例えました。

・海上の出ている顕在意識、海中に沈んでいる潜在意識意識。 

・顕在意識(短期記憶)と潜在意識(長期記憶)とは・・


 

 

 

あなたは、自分が行動を起こそうと決めて、
さぁ、いつから始めようと思った時、
キリが良い日から始める習慣がありませんか?

 

例えば、目が覚めても布団の中で
ギリギリになるまで起きれなかったけど、
目が覚めたらすぐ起きる良い習慣にする
ということを、キリがよい来週の月曜から始めるとか、

ダイエットを決断したとしたら、
今日からでなくて、来月から始めて、
今月いっぱいは食べ納めをするとか(笑)

 

こんなことを考えている間は、
早起きもダイエットも成功しません。
断言します!
だって私がそうでしたからね(笑)

 

これが「悪い思考習慣」です。 

潜在意識下の思考は、問題を先送りし快楽を優先
する悪い習慣が根付いています。

早起きやダイエットは、
明日から始めても何の問題もありません。
先送りするのは、人間の本能である快楽を
一日でも長く味わいたいだけです。 

 

自分の中の思考習慣は、
良きにつけ悪しきにつけ幾通りもあるので、
方法が解ればどのようでも変えることができます。

 

思考習慣を変える方法は・・


まず、ノートに自分の現在の悪習感
変えたい成功習慣を具体的に書き出すことです。 

 

例えば、変えたい悪習慣が「先送り」だと、

締め切り直前にならないと仕事に掛かれない悪習感

仕事が入った時点で全体のスケジュールを決め、
締め切り前に完了させて最終チェックが
できるようにする成功習慣。 

こんな感じです。

このように悪習感と成功習慣を
具体的に「見える化」し、
毎日、できているかチェックすることで
成功習慣を長期記憶に刷り込み
悪習感に上書きができます。 

思考習慣は、三週間ほど毎日続ければ、
ほぼ習慣化されます。

 

しかし、

思考習慣を変える時に注意することがあります。
次回はそのことについて話します。

 

 

 ブログマップ

 

 

 

 

 



コメントを投稿