100日で習慣を変え、マインドセットを書き換える

迷いがなくなり、行動を加速させるマインドセットで新たな人生脚本を描く。

睡眠の謎...

2014-07-16 09:14:54 | 成功習慣のマインドセット

私は学生時代、バイトに明け暮れていたので
平均睡眠時間は3~4時間で、若い頃は身体の疲れが取れれば
3,4時間の睡眠でも良いと思っていました。

睡眠時間の短いのが、かっこいいと思っていたので
友達にも自慢していました(笑)
実際、長く寝過ぎると頭がボーっとして集中力がなくなります。
このような睡眠習慣を40代の前半まで続けていました。

 

このような私が睡眠に興味を持ち始めたのは
脳科学を勉強し始めてからですが、このところ脳科学ブームと言っていいくらい、
マスコミや本で脳に関する情報が飛び交っていますね。


その中で私が体験して納得できたことを紹介します。

 

 

人によって違いますが、
私の場合は6時間、睡眠をとった時が一番、頭も身体もスッキリしていたので
できるだけ6時間睡眠を心掛けています。

 

改めて言われると「睡眠」って何?

疲れをとること?

いえいえ、それだけではないようですよ。

睡眠には、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠の
異なる二種類の性質があります。

まず、眠りにつくと(入眠)、最初にノンレム睡眠の状態になり、
やがて浅い眠りのレム睡眠へと移行し、それを交互に繰り返すのです。 

 

なのでベストの睡眠時間は
ノンレム睡眠とレム睡眠が1セットとして
1セット(約90分)が4~5回繰り返されることで
6時間~7時間が良いと言われているようです。 

 

改めて、睡眠時間を掘り下げて考えると
人生の30~40%が睡眠なので、起きている時間を有効に使おうとすれば
睡眠の仕組みを知っていた方が良さそうですよ。 

 

次回は「睡眠の特徴」でもう少し詳しくお話しますね。

 

 

 

 

 

ポチっといただけると嬉しいです♪ 
励みにさせていただきます
    ↓↓
コーチング ブログランキングへ

 

 

 



コメントを投稿