ピアノ調律師 & ピアノ技術者 篠原洋一の徒然日記

「いい音作り」にこだわって辿り着いた倍音調律。NHKでも紹介された独自技術のピアノオーバーホール・リビルドは定評有り。

自己紹介その3

2017年06月29日 | 日記

ピアノ調律師・ピアノ技術者の篠原洋一です。

今日は、ピアノ調律について続きを書きます。

「倍音」という言葉は最近よく聞かれるようになりました。

特に癒しの効果があるとか、自律神経系が安定するとか、心身のリラックスとか、脳のを活性化される効果があるとか、、、、

倍音の定義は「基音の整数倍の振動の音」ですが、普通には何のことやら???

 

私は長年にわたり、心地よい音を求めた結果、調律の際に倍音をハモらせる工夫をしてきました。

詳しい科学的な説明は難しいですから、簡単にいうと、基音のみではなく倍音を意識して調律すると、雑音が少なく人にとって心地よい音になるということです。

倍音の効果を最大限に調律に生かすことにより、「きれ~い」な音、癒される音、α波の出やすい音のピアノにすることができます。

私はこれをピアノの倍音調律と呼び、日々実践しています。(調律師の私自身も音に癒されます。)

お客様が、ピアノを弾くたびに「いい音」を感じて貰えると思うとやりがいが生まれてきます。

 

今日はこのへんで・・・