さきのダサイン休暇の時に、
自転車でムグリン、カトマンズからポカラへ向かう中間点の町へ旅行に出かけた。
片道約100km。
12月にとうとう日本へ強制送還となる身ですが、
自転車通勤を考えていて・・・片道50km・・・・
それの前哨戦としての旅行でした。
もう一つは、
カトマンズ盆地から出ると一気に下りが続くのですが、
その下りが、こりゃまた延々と続く下りでして、
これを登り返して見たかった!
で、やってみた!
20km以上の登りなのですが、
そんなに大変ではなかった・・・足つったけど・・・
やっぱりトラック等が走るハイウェイだけあって、
勾配がそんなにきつくなく楽勝でした・・・・足つったけど・・・
それよりも怖かったのが、
この坂道の下り、カトマンズから出る時でした。
油圧ディスクブレーキを備えた我が愛車プロトン号(マレーシア製ではありません)は、
時速60km出しても安定した走りを見せる頼もしい奴。
バイクや自家用車もブンブン抜かして快調なことこのゆえなし。
がっ!
この道の黒光りしているところって、
油まみれなのね。
ぜんぜんそれっぽく見えないのに、
つるつる滑って死ぬかと思った!
因みに愛車プロトン号はスコットのマウンテンバイクフレームにハイエスのシングルポッド油圧ディスク、130mmトラベルの前サス付きハードテール自転車です。
ハイウェイ上ではアップダウンが繰り返されるのですが、
平均時速は25km弱になりました。
自転車でムグリン、カトマンズからポカラへ向かう中間点の町へ旅行に出かけた。
片道約100km。
12月にとうとう日本へ強制送還となる身ですが、
自転車通勤を考えていて・・・片道50km・・・・
それの前哨戦としての旅行でした。
もう一つは、
カトマンズ盆地から出ると一気に下りが続くのですが、
その下りが、こりゃまた延々と続く下りでして、
これを登り返して見たかった!
で、やってみた!
20km以上の登りなのですが、
そんなに大変ではなかった・・・足つったけど・・・
やっぱりトラック等が走るハイウェイだけあって、
勾配がそんなにきつくなく楽勝でした・・・・足つったけど・・・
それよりも怖かったのが、
この坂道の下り、カトマンズから出る時でした。
油圧ディスクブレーキを備えた我が愛車プロトン号(マレーシア製ではありません)は、
時速60km出しても安定した走りを見せる頼もしい奴。
バイクや自家用車もブンブン抜かして快調なことこのゆえなし。
がっ!
この道の黒光りしているところって、
油まみれなのね。
ぜんぜんそれっぽく見えないのに、
つるつる滑って死ぬかと思った!
因みに愛車プロトン号はスコットのマウンテンバイクフレームにハイエスのシングルポッド油圧ディスク、130mmトラベルの前サス付きハードテール自転車です。
ハイウェイ上ではアップダウンが繰り返されるのですが、
平均時速は25km弱になりました。