■カッコ亀井と治験■

くすりの候補を用いて国の承認を得るための成績を集める臨床試験は、特に治験と呼ばれています。

「あねは」と聞いて連想するもの?

2005-12-10 | 雑談♪

アネハヅル。 鳥のツルの一種です。

実を言うと、新聞、ニュース等で例の件が報道されるたびに、ツルのことが頭の中をぐるぐるしていました~。
姉歯氏の画像を見るまでは…。

アネハヅル(姉羽鶴 ANE-HA-ZURU Demoiselle Crane)
 蒼灰色の体,頭から胸まで漆黒で,目の後ろに白く長い飾り羽があります。
ツルの中で最も小型の種類です。
 世界中に約23万羽がいるといわれています。
 夏は東ヨーロッパから中央アジア,中国東部に至る広い範囲で子育てし,
冬はアフリカ,パキスタン,インドなどで過ごします。
 出水には,まれに1,2羽が迷い込むことがあります。
 ★引用先:ツル博物館クレインパークいずみ(鹿児島県出水市)

カッコは最近は人間ウォッチングばかりですが、昔はバードウォッチングをやってました。
田舎の大学生やってたんで、遊びといえば双眼鏡片手に海に山に…。
なんて健全なんでしょう。
出水市にもツルを観察しに行ったことがあります。
(豆知識…鹿児島県ツル保護会が、出水市北西部にある荒崎の田んぼを借り上げて
ツルの餌場やねぐらのための保護地域〔通称:休遊地〕としています。)
現地には真夜中に到着し、「ツル見られるかな~o(^0^)o」なんて考えながら仮眠を取ります
翌早朝から探鳥が始まるのですが、あたり一面、ツル・ツル・ツル・ツル
・・・・・言葉を失いました(笑)
残念ながらアネハヅルは観察できませんでしたが。。。
アネハヅルはまれにしか飛来しないのです。。。
結局、このシーズンは飛来しなかったと記憶しています。

もう、12月。。。
この時期はツルに限らず、色んな渡り鳥が飛んできて楽しいですよ~
さあ、寒さに負けず双眼鏡片手に外にでましょ!
でも、街中で双眼鏡を覗いてたら変質者と間違われますので十分ご注意を~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も野鳥好き♪ (tsugumi)
2005-12-10 21:53:48
アネハヅル・・・! 知りませんでした。

姉歯って珍しい名字だね、今まで一度も聞いたことがないね、なんていってたぐらいで・・・



あたり一面ツル!ってすごいですね。私野生のツルなんて見たことない~。 

カッコさんバードウォッチャーだったんですね! 

私も野鳥好きな田舎の大学生でした・・・しかし大学入ってすぐ参加した探鳥会はなかなかハードで、ヤワな根性の私にはついて行けず。

夫とふたり、自己流でマイペースなウォッチングを始め、子供が生まれる前はちょこちょこ出かけていました。

でも、バードウォッチャーというほどではなく、比較的近場に出かけていき、メジャーで見栄えのする鳥を見つけては喜んでいた、という程度ですけどね(笑)

(どっちかというと夏の鳥を見ていたなぁ。オオルリ、キビタキ、コマドリとか・・・俗っぽいですね)

冬はどんな鳥がおすすめですか?
大変な名前 (なつき)
2005-12-11 21:37:51
昨日、マンションを買って所得税をとりもどしませんか?という電話あり。あまりもの下手な話術で・・・。声がうわずってたし。初めての電話だったのかな?いいまかしてしまって、向こうは営業にもかかわらずむこうから電話をぷっつん。

なんか気味悪いですね。はじめから興味ありませんでとうしてればよかったかな。といってもそんなんじゃなかなか電話切ってくれませんけどね。そういうふうに教育されているんでしょう。

そんな仕事してちゃだめよといってあげたかったけど。なんか若者ぽかったから。

小学生が犠牲になった事件もいろいろ、お友達と一緒に帰ってきなさい、一人にならないこと。帰ったら、必ず鍵をかけて、宅急便でもドアをあけないこと。とお嬢にはいってあります。

大変な世の中です。マンション、おとなでもだまされてしまいますよね。専門家じゃなきゃわかりませんよ。アネハズルっていうのがいるんですね。なんかかわいそうな名前ですね。
見てみたい! (カッコ)
2005-12-13 01:04:27
アネハってバードウォッチャーに聞いてみて下さい。

多分、90%以上の方がアネハヅルを挙げるはずです。



カッコも見たことないのですが、アネハヅル(姉羽鶴)は、世界に生息するツル類15種のうち一番小さな種類だそうです。

そんな小さなツルなのにヒマラヤ山脈(8000m以上)の山々をこえて「渡り」をするそうなんですよ。

一度、お目にかかりたいものです。

近場で鳥を見るのがバードウォッチングの醍醐味ですよ。

…といいつつ、何気にtsugumiさんの見てるオオルリ、キビタキ、コマドリってカッコ見たことないです(号泣)

日本に550種(だっけ?)いる鳥のうちどれだけ見たのかな?

僕の中で冬の鳥は「つぐみ」ですよ。

後は、カモ類ですかね?

「ピューン」って啼くヒドリガモの声は冬の風物詩でしょう。

tsugumiさんへ (カッコ)
2005-12-13 01:05:30
↑↑↑

このコメント。tsugumiさんへのレスです。
なつきさんへ (カッコ)
2005-12-13 01:25:11
なつきさんを襲ったその電話の主は何者?

新手の詐欺なんでしょうか。不思議な若手営業さんでしたね~。

>そんな仕事してちゃだめよ

言ってあげましょう(笑)

カッコは以前、変なおじさんがマネジメントプログラムの売り込みの電話で「カッコさんがお断りになるというのは社長の○○様のご意向に背くことになります。もう、この会社をお辞めになるということになるりますので○○様に伝えておきますけど、宜しいですか?」なんて脅しに遭ったことがあります。

「是非、お願いします!」なんて答えましたけど。



小学生が犠牲になる痛ましい事件が多く、悲しいいやな世の中です。お嬢さんには宅急便はもちろん、顔見知りのおじさんでもドアは開けちゃダメです。

なつきさんのお嬢さんなんでしっかり者だとは思いますけど、心配ですよね。