ネット通販などでは圧倒的にこのスタイルが多いのですが、
近頃というか、マーガレットハウス松坂屋店の開店以来、店頭の
お客様の様子が変わって来ました。(上の写真のような感じ)
お仏壇用もそうですが、墓地のお花もそうです。
「豪華でオシャレで安らぐ」をテーマに、
今日などまだお若い女性ですが、墓地用に1つ1万円予算で1セット(2束)
作ってくださいとお寄りくださいました。
「おじいちゃん、早く亡くなっちゃったんですよ、私あまり
しょっちゅうお墓に行けないから、インターネットで調べて
来ました。」
まだまだ仏花も変化し、需要はこれからますます
増えて行くと思います。
-----------------------------------------------------
一方「おめでたい方(ほう)」こちらも店頭でのご相談が多いです。
まるで、冠婚葬祭屋さんのようです。
「仏」の時は優しく静かな接客をいたしますが、「ご結婚」の
方はしまいにゃ“漫談”のようになってしまいます。
お嬢さんの顔色を見て、緊張してるなと思えば、“笑わし”に
入ります。付添いのお母さんの方が大笑いしちゃったりで
楽しい雰囲気を出しています。
------------------------------------------------------
↑この2点、本日お作りしましたが、2つとも四国のそれぞれ
違う都市にお届けいたします。
茎を開いて立たせてあるアレンジは「アレンジ」とういうより、
「フラワーオブジェ」と呼んだ方がいいかもしれません。
どちらかというと、私の得意な分野です。高さは50~60cmで
お作りします。
--------------------------------------------------------
↑今日の店頭です。
この「コケ玉アレンジ」、7日OPENから約20日、毎~~~~~日、
1日2個以上売れています。今日からニューバージョンを3種増やしました。
静岡西武時代、さんざん作って来て人気もありました。
松坂屋では初デヴューで「新鮮」ということだと思います。
3百貨店をグルグル買い回る方いらっしゃいますが、“松坂屋オンリー”
という方が多いのもこういうところでわかります。
--------------------------------------------------------------
松坂屋静岡・北館、けやき通り出入り口に
マーガレットハウスのフラワーアレンジとご案内のPOPを
セットで置いてあります。
「1週間で交換してネ」という条件付きです。忘れそうです。
わざと忘れるかもしれません。
エルメスの横です。
近頃というか、マーガレットハウス松坂屋店の開店以来、店頭の
お客様の様子が変わって来ました。(上の写真のような感じ)
お仏壇用もそうですが、墓地のお花もそうです。
「豪華でオシャレで安らぐ」をテーマに、
今日などまだお若い女性ですが、墓地用に1つ1万円予算で1セット(2束)
作ってくださいとお寄りくださいました。
「おじいちゃん、早く亡くなっちゃったんですよ、私あまり
しょっちゅうお墓に行けないから、インターネットで調べて
来ました。」
まだまだ仏花も変化し、需要はこれからますます
増えて行くと思います。
-----------------------------------------------------
一方「おめでたい方(ほう)」こちらも店頭でのご相談が多いです。
まるで、冠婚葬祭屋さんのようです。
「仏」の時は優しく静かな接客をいたしますが、「ご結婚」の
方はしまいにゃ“漫談”のようになってしまいます。
お嬢さんの顔色を見て、緊張してるなと思えば、“笑わし”に
入ります。付添いのお母さんの方が大笑いしちゃったりで
楽しい雰囲気を出しています。
------------------------------------------------------
↑この2点、本日お作りしましたが、2つとも四国のそれぞれ
違う都市にお届けいたします。
茎を開いて立たせてあるアレンジは「アレンジ」とういうより、
「フラワーオブジェ」と呼んだ方がいいかもしれません。
どちらかというと、私の得意な分野です。高さは50~60cmで
お作りします。
--------------------------------------------------------
↑今日の店頭です。
この「コケ玉アレンジ」、7日OPENから約20日、毎~~~~~日、
1日2個以上売れています。今日からニューバージョンを3種増やしました。
静岡西武時代、さんざん作って来て人気もありました。
松坂屋では初デヴューで「新鮮」ということだと思います。
3百貨店をグルグル買い回る方いらっしゃいますが、“松坂屋オンリー”
という方が多いのもこういうところでわかります。
--------------------------------------------------------------
松坂屋静岡・北館、けやき通り出入り口に
マーガレットハウスのフラワーアレンジとご案内のPOPを
セットで置いてあります。
「1週間で交換してネ」という条件付きです。忘れそうです。
わざと忘れるかもしれません。
エルメスの横です。
お客様が8年前(静岡西武時代)に当店でお作りさせていただいた
フラワーアレンジをお持ちになりご来店なさいました。
「新しくアレンジをお願いしたいのですが、器はこれを使ってもらえますか?」
全くお花は痛んでいません。
「お客様、お作りさせていただきますけど、お花は8年前の?」
とても綺麗に飾ってくださっていた様で、このまま処分してしまうのは・・・
「とても綺麗ですけど、何か、特別のお手入れをしていたのですか?」
「いえ、特に何かは、ほこりが着いた時、ふっーーと吹いて」
「もしよろしかったら、このお花を使って、新しくお作りさせて
頂くアレンジとは別にリースをお作りしましょうか?」
とうことになり、出来上がったのが上のリースです。
本当に嬉しいことです。また、大事にお飾りくださるのでしょうか
こちらは新作です。出来上がりの高さは55㎝です。
一部分をアップしてみました。
売り場にはグリーン物も充実しております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
フラワーアレンジをお持ちになりご来店なさいました。
「新しくアレンジをお願いしたいのですが、器はこれを使ってもらえますか?」
全くお花は痛んでいません。
「お客様、お作りさせていただきますけど、お花は8年前の?」
とても綺麗に飾ってくださっていた様で、このまま処分してしまうのは・・・
「とても綺麗ですけど、何か、特別のお手入れをしていたのですか?」
「いえ、特に何かは、ほこりが着いた時、ふっーーと吹いて」
「もしよろしかったら、このお花を使って、新しくお作りさせて
頂くアレンジとは別にリースをお作りしましょうか?」
とうことになり、出来上がったのが上のリースです。
本当に嬉しいことです。また、大事にお飾りくださるのでしょうか
こちらは新作です。出来上がりの高さは55㎝です。
一部分をアップしてみました。
売り場にはグリーン物も充実しております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
お馴染みのお客様だからできることなのですが、
「大勝負」
オーダーの打ち合わせはわずか1分でした。
店内のココア色のダリアと渋いピンク色のダリアを手に取り、
「こんな感じの色のバラで、大きさはこの位。」と
別の完成しているアレンジを指さす。
「はい、ありがとうございます。」
店内には指定のその花は無い。近い感じの物も無い。
ありそうなメーカー2社のカタログを何度も見るが
あまり種類が無い。それでもパソコンでメーカー
在庫を調べる。無い中から折角選んだのに、メーカー在庫「ゼロ」
「シック」をテーマにバラ以外で考える。
で、できたのが上の写真です。
恐る恐る電話を入れ、一生懸命言い訳をしました。
「一度ご覧ください、お気に召さなければ、作り直します。」
本日ご来店下さるでしょう。ドキドキ。
-----------------------------------------------------
さて、昨日は面白いことが・・・・
お客様が2班に分れ、店内で「新築祝い」のお品探しらしい。
マーガレットハウスにご来店くださったお2人の女性が、
5分ぐらいお花をご覧になり、携帯電話。
「もう、買っちゃった?そっちより可愛いい良さそうなのを
見つけたんだけど・・・はい、じゃ私にまかせてくれる?」
相手は5階のご同業のコーナーでした。
しかし、ご予算にぴったりハマるアレンジがありません。
今日持ち帰りたいので、オーダーで後日渡しはできません。
店内の完成しているアレンジをご覧になり、
この雰囲気をこの花器にということになりました。
「お客様、30分ぐらいお時間ありますか?」
「はい、まだ買い物がありますから。」
「途中に接客が入らなければ、ラッピングまで入れて
30分で大丈夫でしょう。念のために携帯番号教えて
いただけますか?」
ラッピングまで入れてぴったり30分で出来上がりました。
大変喜んでいただけました。百貨店ならではですね。
「大勝負」
オーダーの打ち合わせはわずか1分でした。
店内のココア色のダリアと渋いピンク色のダリアを手に取り、
「こんな感じの色のバラで、大きさはこの位。」と
別の完成しているアレンジを指さす。
「はい、ありがとうございます。」
店内には指定のその花は無い。近い感じの物も無い。
ありそうなメーカー2社のカタログを何度も見るが
あまり種類が無い。それでもパソコンでメーカー
在庫を調べる。無い中から折角選んだのに、メーカー在庫「ゼロ」
「シック」をテーマにバラ以外で考える。
で、できたのが上の写真です。
恐る恐る電話を入れ、一生懸命言い訳をしました。
「一度ご覧ください、お気に召さなければ、作り直します。」
本日ご来店下さるでしょう。ドキドキ。
-----------------------------------------------------
さて、昨日は面白いことが・・・・
お客様が2班に分れ、店内で「新築祝い」のお品探しらしい。
マーガレットハウスにご来店くださったお2人の女性が、
5分ぐらいお花をご覧になり、携帯電話。
「もう、買っちゃった?そっちより可愛いい良さそうなのを
見つけたんだけど・・・はい、じゃ私にまかせてくれる?」
相手は5階のご同業のコーナーでした。
しかし、ご予算にぴったりハマるアレンジがありません。
今日持ち帰りたいので、オーダーで後日渡しはできません。
店内の完成しているアレンジをご覧になり、
この雰囲気をこの花器にということになりました。
「お客様、30分ぐらいお時間ありますか?」
「はい、まだ買い物がありますから。」
「途中に接客が入らなければ、ラッピングまで入れて
30分で大丈夫でしょう。念のために携帯番号教えて
いただけますか?」
ラッピングまで入れてぴったり30分で出来上がりました。
大変喜んでいただけました。百貨店ならではですね。
説明は後ほど。
鷹匠店(移転しました)ののんびりムードと違って、
松坂屋店は作る方が追いつきません。
※百貨店勤務経験者かフラワーアレンジの経験がちょっとある方などの
アルバイト(応援)を考えております。
鷹匠店(移転しました)ののんびりムードと違って、
松坂屋店は作る方が追いつきません。
※百貨店勤務経験者かフラワーアレンジの経験がちょっとある方などの
アルバイト(応援)を考えております。
だけど、何かと忙しいんだ。
マーガレットハウス松坂屋店。
店頭が暇でも、富士山静岡空港からは日を切った追加のご注文。
ネットは韓国からの「深雪アートフラワー材料」のご注文。
(担当は私じゃありませんが)
※深雪アートフラワ材料はマーガレットハウス松坂屋静岡店
でも取り扱いますが、商品は翌日のお渡しになります。
そして、新作にもチャレンジしたり、
↓
頑張っているのですよ。
本日も、「あ、西武さんの人でしょ?そうですよね?」
が3名様、嬉しいですよね。
そして、「変らないですね~~~」
「ウソ、変わりましたよ、あの頃はまだ浅野アツコのように
前髪を後ろにかき上げると、多少指の隙間に抵抗がありましたもん。」
今は全くの無抵抗。
マーガレットハウス松坂屋店。
店頭が暇でも、富士山静岡空港からは日を切った追加のご注文。
ネットは韓国からの「深雪アートフラワー材料」のご注文。
(担当は私じゃありませんが)
※深雪アートフラワ材料はマーガレットハウス松坂屋静岡店
でも取り扱いますが、商品は翌日のお渡しになります。
そして、新作にもチャレンジしたり、
↓
頑張っているのですよ。
本日も、「あ、西武さんの人でしょ?そうですよね?」
が3名様、嬉しいですよね。
そして、「変らないですね~~~」
「ウソ、変わりましたよ、あの頃はまだ浅野アツコのように
前髪を後ろにかき上げると、多少指の隙間に抵抗がありましたもん。」
今は全くの無抵抗。
毎日毎日、何人の方がこう声をかけてくれるんでしょう。
ありがたいです。そして、遠巻きに・・・・
「あ、何か作ってる」
「あ、動いた」(パンダじゃないって)
母娘さん連れが圧倒的に多いです。
綺麗に着飾った母娘、娘さんのアドバイスか影響を
受けたのか、“お下がり”なのか、同じ様なデザイン
を着ていることが多いです。ヘアースタイルも然り。
後ろ姿では判断が付かないことが多いです。
「場所が分かったから、また来ますね~」
とお帰りになります。
楽しみが毎日増えて行きます。
連休明けの今日は商品補充のメーカー発注が大変です。
ちょっと店先がゴチャゴチャしてきているので、
昨日は出勤前に新たな什器類や大きな花瓶を運び入れ、
整理整頓。ついでに新作もご紹介。
ありがたいです。そして、遠巻きに・・・・
「あ、何か作ってる」
「あ、動いた」(パンダじゃないって)
母娘さん連れが圧倒的に多いです。
綺麗に着飾った母娘、娘さんのアドバイスか影響を
受けたのか、“お下がり”なのか、同じ様なデザイン
を着ていることが多いです。ヘアースタイルも然り。
後ろ姿では判断が付かないことが多いです。
「場所が分かったから、また来ますね~」
とお帰りになります。
楽しみが毎日増えて行きます。
連休明けの今日は商品補充のメーカー発注が大変です。
ちょっと店先がゴチャゴチャしてきているので、
昨日は出勤前に新たな什器類や大きな花瓶を運び入れ、
整理整頓。ついでに新作もご紹介。
これは「朝」の儀式です。
毎朝玄関の椅子に腰かけ(1人と2匹)お見送りです。
こうして松坂屋店に送り出してくれます。
頑張らざるを得ません。
------------------------------------------------------
松坂屋に出店し12日が経ちました。
百貨店ならではの問題も起こってきました。
まず、品揃えと価格設定ですが、価格帯を低~中~高と分けて
考えると、静岡西武閉店後の5年間は景気に合わせ「低~中」中心
に取り組んでいました。
それが、さすが百貨店、売れ筋は「中~高」、ズバリ「高」
の需要もかなりあります。この12日間で、ご自宅用に
ご進物に、1作の金額で言いますと5~7万円以上の
オーダー作品のご相談が3人と多くなっています。
ここ5年間は飛行場や病院などの法人関係の仕事以外の店頭販売では、
価格が主に「低~中」中心の商売をしていたので。
「中~高」の対応の仕方をすっかり忘れてしまい、
品揃えなどにアタフタしています。
しかし、人が多く集まる店頭では衝動買い等、「買いやすい」価格の
充実も図らなければなりません。ということで、オーダーを2点。
兎に角、マーガレットハウスは、
「お客様と相談しながらオーダーでお作りする」
ということに力を注ぎ頑張っております。
ということで、「お客様との相談」でできた
昨日の2点をご紹介いたします。
---------------------------------------------------------
北館の日曜日、思っていたよりお客様の入りが良いです。
出来ました。新作。
鷹匠店から運んだものもあります。
しかし、こちらに飾ると「よく」見えちゃうのが不思議。
リースは昨日のお客様が、「ちょっと秋っぽい小さなリースを
考えて」と言われてお作りしておきました。
環境が変わり、アイデアが湧いてきます。
本日は一気に「お正月」「クリスマス」のデザインに
入りました。(頭の中にストックです)
鷹匠店から運んだものもあります。
しかし、こちらに飾ると「よく」見えちゃうのが不思議。
リースは昨日のお客様が、「ちょっと秋っぽい小さなリースを
考えて」と言われてお作りしておきました。
環境が変わり、アイデアが湧いてきます。
本日は一気に「お正月」「クリスマス」のデザインに
入りました。(頭の中にストックです)