プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第182夜 4回目のフォークオイル交換

2014-07-20 11:16:21 | JA07 スーパーカブ110

今年1月に23242kmでのフォークオイル交換から5113km走ったと言う事で先日、28355kmで4回目のフォークオイル交換です。

で、↑は例によってフォークを車体に付けたままストッパリングを取り外すの図。
今回、左は数秒でストッパリング&スプリングシートを取り外せたんだが右の方はストッパリングをなかなか外せず数分も費やしてしまった、反省。





そして↑は外した左フォークから古いオイルを排出の図…コチラは粘りのあるドロドロとしたオイルだったが、右フォークはシャバシャバのオイルが出て来ましたよ。
そうそう、前回は左が赤みの残るオイルで右がドロドロなヘドロ状のオイルが出て来たんだが同じ様な距離でこの違いは何なんだろうねえ?





で、↑はメスシリンダーに70ml入れたフォークオイル…ええ、今回もスズキのオイルを入れるとします。





そして新しいオイルで洗浄した後は↑の様に新しいオイルを投入する…相変わらず赤い色が綺麗ですなあ♪
そうそう、今回は前回と同じ轍を踏まない様にこの段階でフォークチューブを縮めておきました(苦笑)





そんな訳で↑はフォークオイルレベルゲージを使ってオイルレベルを測定の図…今回もサービスマニュアル通りオイルレベルを68.5mmでしておきましたよ。
で、この後フォークを元通り本体に戻して作業終え、そのまま近所を試走してみた。

正直、交換前との違いはよく分かんないなあ(苦笑)
う~む、このぶんだと5000km毎の交換じゃなくても良さ気ですなあ。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 第181夜 久し振りの300km越です♪ | トップ | 第183夜 また三岐鉄道沿線へ... »
最新の画像もっと見る

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事