ロッキーの節電大作戦!「暑さ寒さを我慢しないで脱原発達成!」

浜岡原発停止による「電力不足?」報道に触発されて始めた節電日記。
必要な電気は使用、ムダな電気は使用しない。

#洗面台から水漏れが!(ロッキーの節電大作戦 番外編)

2017-01-21 13:20:18 | 立て替え大作戦
朝起きてきたら洗面台の前が濡れていました。
築10年も経てば何か悪い所が出てくるのも仕方ないかと思い
洗面台の下を覗いてみるとジョイント部分から水漏れが!
これは袋ナットを締め付ければ直ると思い、増し締めをして一件落着のはずが…
しばらくして覗いてみるとまだ滲んできています。
   
そこでジョイント部分を分解して見るとシールにゴムリングが使用してありました。
特殊な形状のゴムリングでこれが劣化して漏れていたようです。
   
取り外したジョイントは元に戻して使用しないと大変な事に…
水側のジョイントを外したままにしてお湯を使用しました。
完全にお湯側だけで使用すれば問題ないのですが、
混合栓を少し水側に回したら盛大にお湯が逆流して水浸しに…

ジョイント部分は逆止弁が組み込んで有り、お湯の逆流を防いでいたのです。
と言うことでジョイントを元に戻して修理できるまでは水の元栓を閉めて使用です。

住宅会社に問い合わせ、ゴムリングだけ手配してもらうように頼みましたが
ジョイント部分一式の交換を進められたので手配してもらいました。
数日後、業者さんが見え状況を確認し新しいジョイントに交換すれば直ると言われました。
自分で交換すると工賃分5000円安くなるとのことだったので自分で交換しました。
「取り付け時のご注意」説明書と施工説明書(これはNet検索した)に従って交換しましたが、今の所水漏れは有りません。
「新旧のジョイント」     「取り付け時のご注意」 
   
お湯側も劣化している可能性が有りますので両方交換しました。
  
今にして思えば劣化したゴムリングは特殊形状でしたが、
これを市販の適切なオーリングに変えるだけでも上手くいったかもと思っています。

追記
業者さんが点検しながら「この家は廊下まで暖かいですね。
18年前に建てた一条の家に住んでいるけどこんなに暖かくない」と言われました。
「高断熱の家だからでしょうかね」と答えておきました。
業者さんが帰られた後に洗面台付近の室温を測ってみましたら19度近辺でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #2017年1月の電気使用量は12... | トップ | 今朝は冷え込みました。過去... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

立て替え大作戦」カテゴリの最新記事