bookcafe bygonesの店舗日誌 

book cafe bygonesの店舗や本などの紹介。店舗は福岡市中央区今川1丁目☆TEL:092-724-5571

迷信

2005-10-24 | 日誌
以前、もう1年前くらいにビゴネスで買った「キノコの世界」とゆう
写真つきの本を、おもむろに取り出して見ていました。
こうゆう言い方をするとヒジョーに怪しいかもしれませんが、
私はきのこが好きなんです。なんか、きのこグッズとかも一時期集めたりしてたし、大学の時のあだ名は「さつきのこ」だったり・・・。
まあ、それはさておき、その本の末巻の方にとても興味深いことが載っていました。きのこ中毒を失くすために、誤った迷信を捨てようとゆうものです。それは、
「どんな毒きのこでもナスと一緒に煮れば食べられる」
あと、
「ナメクジが食べているきのこは食べられる」・・・。
とゆうものでした。ナスと一緒にって・・。何の根拠があってそんな事言うんでしょうねえ。恐るべし。
後のほうも、仮に毒キノコがどうか検証したくても、
きのこ食べてるナメクジなんて、そうそうお目にかかるもんでもないですよねえ。。食べててもわからんそうだし。
迷信とは、恐ろしいもんです。
昔、「新しい靴は午後おろしたらいけない。」とか「夜笛吹くとへびがでる」とかはよく言われていましたよね。あと、「黄色いワーゲンを1日3回見たら、いい事がある」
とか流行りましたよねー。青のワーゲン見てしまったらカウントが0に戻って最初から数えなおし。とかね。なんなんだろうねーーあれ。
茨城の方では「おしりの穴が痒いと東京が火事」とゆう迷信があるそうだ。
むちゃくちゃだ誰のお尻?
しかし、未だに新しい靴は月曜の朝におろし、霊柩車を見たら親指を隠し、朝の蜘蛛は殺せない私です
                             satsuki


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko)
2005-10-24 19:11:07
塩をふって一晩おくと毒きのこは食べれる?は最近

知った迷信です。

きのこちゃんは、自然とbygonesにすいよせられたの

ですね。。。
Unknown (happo)
2005-10-24 20:54:55
口笛を吹いたら悪いキャツラ!に連れて行かれる!



シラサギとカラスを一緒にみたら何か悪いことが起こる



歯が抜けると(勿論乳歯)確認。虫歯なら上の歯なら床下に。下の歯なら天井裏に。投げる!マジで。

掛け声もあるとです。

「ねずみさん、ねずみさんいい歯と悪い歯を変えてくれ!!!」ってね。



虹の下の家の人はいいことがある☆



いやぁ~いろいろあるんですねぇ~
ふへ~ (sastuki)
2005-10-25 00:20:34
塩ふってかあ・・。

私昔の人だったら、確実にうのみにして食べるタイプだ。。良かった情報多な時代に生まれて。

私も小さい頃、抜けた歯を屋根に上げてましたよ。「いい歯になあ~れ」って。

そしたら、ちかっぱご立派すぎる前歯が生えてきて、今でも人よりかなりデカイです。そん時はでっかいので子供心にビックリして、「口からチューリップがはえてきた~」と騒いでいたのを思い出しました。

迷信も捨てたもんじゃないのかな。。

迷信てか・・・ (ako)
2005-10-25 02:32:01
ジンクスみたいなの、bygones編・・・・

三連休は暇。雨の日は人が来る。satsukiちゃんが

ブログに記事あげてくれてるっつう事は・・・暇。

掃除をするとお客さんがやってきてくれる。

とか・・・・。

統計学的に何かあるんですかねぇ。ジンクスみたいなのって。